のほほ~んわんこ

15歳まで共によりそってくれたコーギーこうちゃんとのあれこれ&想い出と二代目コーギーころんとの生活

ころんの成長 2月もおわりだねー編

だんだんと春めいてきましたねぇ
お天気の良い日は、お庭でだっこしたまんま ひなたぼっこをしています。

        はるを感じるおそと
お外は好きのようです。
だからこそ こわいっ
しゅるっと勝手に隙間から出ないようにしなきゃね。

もうすぐ3か月になるころん
背もずいぶんと長くなりました。
動きはまだまだパピー?で、常に競走馬のように走る犬・・・
興奮しすぎているようで、止めるとすんなり止まってオスワリとかしたりするんだけど。

ただ今日はお昼間 買い物から帰ってきたら
普通の速度で歩いていて、わるさもしていないかわいいパピーだったので

ばあちゃんと
シッコシート食べて 
もしくは新聞食べて、
いゃダンボールかじって食べて
いゃ カピカピになった米粒をどっかからか拾ってきて食べて
それか うんちを食べて 
それとも籐のかごをかじって
(どんだけいろいろ食べてるねんっ)

なんかお腹に詰まって具合悪いんちゃうか?と心配しましたが
眠かっただけみたいで、元に戻りました・・・
※食欲は普通で、単に動きがふつうだっただけで この心配(笑)

嬉しいんだけど、あの その えっと
いつも あのときくらいのテンションでいいのよ、飼い主は。   うん

シッコシートは、じいじやばあばといる時には ビリビリ率高く。
たぶん、退屈だからなんだけど。
しゃあないな、と100均のバーベキューの網を敷いておりますが
網目から引き出しております。

アンタ かしこいねー

でもって、何ごとにも動じないころんちゃんは この網に対しても警戒とか不安とか最初からなく
普通に乗って御用をたしております。
なんなら、この上でネンネだって致します。
   トンカツ屋でみたことある・・・
なんかトンカツ屋のトンカツみたい・・・こんな網にのってるよね。

ころんの弟の宙くんが フローリングでおとなしくネンネしている画像を見たアタシは
あぁ いーなー フローリングでこんなおとなしくネンネ
普通のことなのに。
なぜにころんは 止まることを知らないんだ、と うらやましく眺めるのであります。
たぶんね、兄弟でこんなタイプ ころんだけなんちゃうかな?
見学に行った時にも ころんだけ ずっとギューギュー鳴いて動き回ってたもんね。
まあ個性があるっていうのは大事だしね。うん。(とアタシ自身を納得させてみる)

でも、ごはんをなによりも楽しみにしている姿だけは←あ、「だけは」って書いてもた
だれにも負けないくらいに本当にかわいぃのでございます。
これは このまま残してほしいなぁ。

【 2017/02/23 】 ころん | TB(-) | CM(4)

ころんちぇる

あっちゅうまに2週間経ちました。

慣れてきて、ますますパワーアップした いたずら三昧
なんでもかんでも ガジガジガジガジ
痛いって言っても、まったく気にせず。
無視しても 何か別の楽しみを見つけてしまう、飼い主泣かせのこいぬでございます。

あ、左下の画像はね、サークルと掃出し窓の間に 昨日フードが1つ転がったので
まだそこにあると思い
せっまい隙間に入り込み、どうにか後ろに下がってみたらば・・・
ほぼ戻ったところで 窓の枠にお尻が当たり またまた前進。はい、元の位置へ。
あちら側へは抜けられず、困りに困ってもがくころん です。
バックを教えるチャンスかも、と思って手を近づけたら
抱っこ嫌いの犬が 抱っこ!と言って飛びついてきました(笑)




       いたずらしてなんぼのこいぬ


ところで、本日
フリーにしていたら あら?
ぷ「ばあちゃん おならした?」
ば「してへんよ」
ぷ「アタシもしてへんってことは ころんか。うんちでるんちゃう?」
ってことで サークルに戻したのです。

その後、出かける用事があったアタシは化粧して
リビング覗いて、ばあちゃんに うんちしていないか確認してもらうと
「してない・・・あ、してるわ。
なに これ あっちこっちに広がってる」

(ー_ー)!! 見ておいてくれよ。
ほめほめタイミングも失うし。

ころん、うんち踏みちゃちゃくっておりまして シーツ類も汚れてて
またまた洗濯はばあ確定っなアタシ(T_T)
出かけるから、とりあえず汚れ物を取り除くと同時に
急いで ころんのあんよを洗いました。

活きの良さでは定評のある?ころんちゃん
ピチピチと跳ねまして。
それをどうにか洗ってたら
顔をブンって振ってきてアタシの口に直撃。

はい、
ころんちぇるのできあがり
       ころんちぇる

いつもより かわいく見える。
チークって大事ね、奥さんっ(だれ?)
【 2017/02/17 】 ころん | TB(-) | CM(4)

仔犬のせいかつ ~慣れた頃編~

今朝は、ころんちゃん 
水飲みを載せている例のダイニングシートはい、西松屋のおねしょマットね
あれの端っこについているタグを引っ張ろうとしてて
その姿は、もしや もしや 
新春かくし芸大会のまちゃあきの十八番芸になるんじゃなかろーねー
とヒヤヒヤしましたが
とりあえずそれはやめてくれました。
ほっ。

最近 おうちの中のテリトリーを広げつつありまして
掃出し窓を開けてると お庭に出てきそうでドキドキ
玄関の上がり框の段差も降りてみたいなー、となってる時あるし。
お風呂掃除中、浴室まで入ってきたことあってから
やたらと洗面所にひとりで佇んでいたりとかね。

そうなんですよねー
毎日社会化トレーニングもボチボチしておりますが
ころんは 好奇心旺盛なので
チャレンジ精神があるのですよ。
そこは とっーってもいいことなんですが、
反面、チャレンジ精神がありすぎなのは 管理の気を抜くと危険を伴う可能性もあるので
場所やらモノやら行動の管理をする必要があります。

その点では、じいじとばあばが
今までより気を付けてくれるようになりました。
        たのちぃ うれちぃ
(まぁ まだまだ管理は甘いけれど、
   してくれるようになったというところをまず評価致しましょう)

あ、あとね
最初に 「うんちにも興味があるので気を付けてあげてください」と教えていただいて
食糞するのか、と思っていたら
あら、しないわ、ヨカッタ、と安心していたのですが
やはり 慣れてきた今
取るのが遅かったりすると、咥えて運んで遊んでいたりするみたいです。
ちょっと留守番時とか、朝起きて退屈だったりする時に ね。
そのクチでしゅきしゅきはやめてほしーの。
乳飲み子のいる家庭のように毎日スゴイ量のチッコシートを替え
洗濯しまくって しかしながら 楽しそうにしているのを見ると癒されます。

先日はお友達が来てくれたら、嬉しすぎて大興奮。
その後、アタシがついますます興奮させすぎてしまい、
そのあたりの管理も しっかりとしないとな、な飼い主です。
しかし、楽しい。

慣れてきた今、その時その時の対応を考えないといけないけれど
そーだったそーだった、と思いだしつつ(犬仕事してないしねー)
楽しんでおります。




【 2017/02/14 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

お役たちグッズ?

ころんちゃんが来て 早1週間
もはや、ずいぶん前から居ましたけど?くらいな態度

毎日楽しく暮らしております。
たった1週間で ずいぶん大きくなりました。

来た時に、家にあって使っていなかったサークルベッド
ぴったんこサイズで超お気に入り、だったのですが
もはや小さく、いつも頭が落ちて 血ぃのぼるで、な恰好で寝てたりします。
いいサイズのベッド、探してるんだけど、欲しいものは売り切れだったりしてね。
ドッグデプトのベッドの緑色のかわいぃやつのM欲しいのに~~~(T_T)
どっかの店舗に残ってたりせーへんかな。
もし見つけた方は、ご一報を。

さて、寝姿はまさに天使なころん
起きている時は、なにをしてやろーの精神で詰まっておりまして。

じいじが寝ているところに(勝手に) すっごく嬉しそうな足取と耳で イソイソイソと入っていったな、と思ったら
「来たんかぁ。こらこら。イタイイタイイタイ もーいいわ。はいはい わかった。イタイ 噛まないで。あっち行って~~」という
じいじの声が聞こえてきます。
とっても楽しそうです・・・ころんが(笑)
それを わかって見ているアタシ。

ころん 寝姿1


さて、ころんのお水のみは陶器で 簡単に動かないようにしております。
来た日にはそれを咥えようとして、無理っとあきらめましたが
この器、いろんな使われ方がされておりまして。
ある時は、フィンガーボール よくお手てがなにかの拍子にザブンと。

そして ある時は ウォシュレット
これまたなにかの拍子に、お尻からザブンと。

ある時は、なにかの拍子に 飛雄馬のお父さんのように えいやーっとひっくり返しかけ
周りが水浸し。涙

ころん 寝姿2

お水の下に、西松屋で購入したおむつ替えシートを敷いているのですが
あぁ 買っててヨカッタ、と 思っております。

そだそだ。昨日の抱っこ散歩では ご近所のトイプーのお姉さんクッキーちゃんに会い
一緒に散歩させてもらいました。
クッキーちゃんのママが「Tです。よろしくね」と苗字でころんにご挨拶してくれたのが
なんとも のほほんとしていて。 
たくさん お友達出来たら、飼い主的には嬉しいけれど。さて、どうかしらね。

このまま いたずらしてもいいから スクスクと仔犬らしく育ちますように。
【 2017/02/09 】 ころん | TB(-) | CM(2)

わるわるころん

日が経つにつれ 本性をあらわにしてきたころん

初日、ゆるい甘噛みをたまにするくらいだったのが
絶好調のコギらしい強い甘噛みとなり。

今日も近所の中学生じゅんくんが会いに来てくれたら
最初は遠慮がちにゆるりと接していたのに
それこそ 借りてきたネコのように。
なのに・・・
慣れてきたら コイツいける、と思ったのか、手や足をねらいまくり。
おもちゃで遊んでくれようとしてるのに、それを持ってる手や足や
なぜか股間ねらって走ってくるように(-_-;)
ごめんね、じゅんくん。


ころん3日め

なんでもお口に入れちゃうので
こちらも気が抜けないしっ

そんなわるわるですが
ご飯の時には、お茶碗もって近づくと
何も言わなくてもちゃんと座って待つようになりました。
年寄りはすぐに「オスワリ オスワリ」って言うので 
どうしたらもらえるのかを自分で考えてもらう練習なんだから、
と指導。
すぐに「こらっ」て怒るから 「ころんとこらっは似てるから使わないで」とか。
いろいろ年寄りにいわなくちゃいけないんだよねー。

あと、フードをサークルの外から 1粒中に入れたら
最初は外からふと短いお手手を突っ込んだり
柵をかじって癇癪起こしてましたが、ちゃんとサークルの中にまわって入ってとる、というのも覚えました。

お茶碗を守らない練習もしてますよー。
だっこ散歩もして工事現場とか電車の音とかおっきな犬とか
近所の人とかバイク・自転車
たっくさんの刺激に出会いましたが
わりと堂々としておりました。

晩は、1日めから、朝まで静かにサークルでネンネ
本当におりこうさん。
朝リビングのころんのところに行くと喜んでくれるのがまたかわいぃんだよねー。

安心してきたのか、ヘソ天もたびたび見られるようになり。
まだ100%ではないのですがトイレもほぼ成功。
サークル内にいる時には100%だけど
外で放牧して遊ばせてると たまに失敗することもあり。
昨日は1回 あわててサークル内のトイレスペースに走って行ってたのを見たけど。


こちらも ころんのことがだんだんわかってきて。
抱っこはそんなに好みではないとか
うんちをしたい時と、眠い時にはグズグズキャーキャー鳴くとか。
わかりやすい。
あとは、ご飯が楽しみすぎて、キッチンでふやかしていたら 
そわそわそわそわそわそわそわそわ
どんなほど待ち遠しいねんってくらいにソワソワしてます。



もうね、久しぶりの育児は なかなかこちらも体力と知力が必要で。
しかしながら、かわぃぃお顔で見られたら ついつい甘くなっちゃいます。
こんなにかわいぃものか、と思うくらいにかわいぃんですよ。
いゃ ホントに。
動きも行動もパピパピしてるコなので。

とりあえず、今のところは 毎日楽しく過ごしてくれているようで
なにより。

そうだ、飛行機から降りてきた時は、犬くさかったんだけど
今は普通のコギらしい香ばしいかほり。
ってことは 飛行機はやはりストレスだったのかな?
よく頑張ったねー。えらいぞ。

明日からは仕事で留守の時間、じいちゃんばあちゃんとの時間です。
年よりも張り合いが出来てきたようで ボケ防止によしっ

友人・家族も 来る前から楽しみにしてくれて、
毎日誰かが 会いに来てくれるので
そのたびに遊んでもらって疲れて寝てくれ 飼い主も大変ラクさせていただいております(笑)


※そのたびに、じいちゃんが「こんな恰好ですみません」とステテコ姿て出てきますがお許しを。
【 2017/02/05 】 ころん | TB(-) | CM(2)
ぷいとトライコギこう太
長年ペア組んでいて息もぴったり? 今は老犬と更年期のおははんペアですがお互い頑張っております♪

ぷい

Author:ぷい
こうちゃんとのあれこれと
ころんとあれこれ

月別アーカイブ