のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

楽しい おいしぃ 日々 まとめて・・・どんっ

先週は アロマのお教室でした



今回は、コケモモバターの美容クリームでございます



コレがまた 塗るとつるっつるのシットリ~



お教室の日は、午後から会社での会議に出席して



その後 晩は、女子会だったので



みんなにも塗ってもらったところ みんな大満足でございましたよ



         Dsc02127



     



さて、この日は いよいよのいかなご解禁日ではありましたが



↑の事情で多忙なため 炊けず



そして まだまだ小さすぎるのでパスしておりました。



ちっこいいかなごは 煮崩れるのでむつかしいと聞いてるし。



 



 



んが しかし



難しいのに1㌔だけでも挑戦してみよう と土曜日の朝



魚屋さんへ。



なんと 木曜日は1㌔1500円だったのが 1㌔1000円になってたので



ついつい2キロ炊いちゃいました



 



ちっこすぎるいかなごの煮崩れ防止対策・・・



悩んで 結局お砂糖多めで対応してみましたら



まぁ、なんて ワタクシったら 「いかなご名人 」   自画自賛(笑)



崩れず 非常に上手に炊けました。



 



とはいぇ、まだ人さまにあげる量ではないので



来週時間があれば またがんばりまぁす



       Dsc02132



    昨日 犬友達とのお家で持ち寄り飲み会にて 私とともちゃんの2人が



     自分て゛炊いたいかなご持参



     いかなごは 各家庭で微妙に味が違うので それも楽しめましたヨ



     ついでに言うと、この集い



     いつも 料理上手さんの競演なのですが、最近料理に目覚めた



     まりりんパパの作ったチャプチェ むっちゃおいしかった~~~



 



え、我が家のあの方ですか? ⇒犬友の飲み会はいつも犬は連れて行かないので留守番です。



先週 家族で舞子公園に散歩に行って大満足だったあの方は



いかなごを「釜揚げ」にして 食しました。



大満足のようでございました。



 



さみしぃので あの方の画像も・・・ペタリ



Photo かわいぃ







スポンサーサイト

Comments 6

MIWA

No title

昨日、うちのママと「そっか~
いかなご~なつかしいわぁ~!」って
話しになったよぉ~。
砂糖多いと煮崩れしにくいのね~。
北海道にもあればいいんだけどね~。
こっちは「わかさぎ」って小さなお魚を
佃煮にしてるよ~。

2011-03-06 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
お砂糖多いとさ、飴だきみたいになるじゃない?
そう思っただけなので本当のところはかんないんだけどさ。
わかさぎ、ってそうだよね。氷に穴あけて釣る魚だから寒いところにいるのね。
しばし 待っててね[E:wink]

2011-03-06 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

No title

早速、炊かれたんですねっ[E:happy01]おいししょなり~。熱いご飯にちょいと乗せてって想像するだけで、ジュルリラ~[E:sweat02]
昨日、塩屋のワカメをもらったんだけど、めちゃうまかったぁ。ワカメもこの時期旬なのかちら。
ご近所さまとの宴会、楽しそう~&おいしそう~♪いいな、定期的に宴会があって[E:heart04]
節ちゃんも、釜揚げこうてきたのんの、フタ裏についてた新子を、あげました。いつまでも、舐めまわしてる姿がいじらしかっなり。
こうちゃんのスマイルは、年齢感じさせないですねっ[E:scissors]

2011-03-07 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんちゃん☆
いる?なんなら金曜日に三木に行くからお届けするわよん[E:happy01]
ワカメは茎ワカメさんやね?いかなごの量が少ない年とか、値段が高すぎる年は
茎ワカメを佃煮にする人もいるんだよん

あ、昔うちの庭でしたBBQの時のお写真あずかってるわよん。
わかちゃんのも預かってるから、新在家に行かなきゃね。
節ちゃん、いかなごはかまあげもいけるよね。いつまでもペロペロ わかるわかる。

 
ボクのスマイル いい感じやろ[E:sign02]
だって、楽しいねんもん   by こう太

2011-03-07 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

わかちゃん懐かしなぁ~!確か鍵なくし事件でしたよねっ[E:sweat01]もっかい、海を見ながらBBQもしたいでーす[E:heart03]新在家、いつしましょっ[E:dash]
金曜日は、京都に行く日やから、一日おらぬのです・・。残念っ[E:wobbly]そのうち、姉がくれるかも。
こうちゃんは、ほんまかわいぃ[E:note]舞子で人気者だったでしょ[E:scissors]

2011-03-07 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆってぃん☆
おぉ京都デーどすか?あんじょうおきばりやす。
そうだった、おねえちゃまもいかなご地域でしたわね[E:wink]
わかちゃん、そーそー鍵がなぁい、ってなったなった。なつかしぃ[E:note]
私たちのかわいぃコたちと共にBBQもいいわね[E:up]

2011-03-08 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply