のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

動物取扱責任者研修会 2011

ご存知のとおり、動物に関わる仕事をする人たちは



県や市に登録する義務があります。



そして年に1度 研修会を受けることも義務付けられています。



 



昨日は 神戸市の研修会の日でしたので 参加してきました。



 



毎年 内容は変わるのですが、今年は



「食と住の衛生管理」「インフルエンザについて」「狂犬病の最新情報」などのお話について



講義を受けてまいりました。



聞いてる内容で、知らないこともたくさんあり 勉強になりますが



これを自分だけ知ってるのもどうかしら?とも思いますので



知合いや生徒さんには 無理やり(笑)お伝えしていきたいと思っております。



 



今回はね、パワーポイントの画像には虫がいっぱい



ゴキブリとかネズミとかダニなんてポピュラーな ものから



目に見えないくらいのイロイロな虫の画像まで。ひぇ~っ



要は動物の衛生管理は人間がきちんとしないといけません、ってことですよね。



その中で 知っておいたら役に立つかもということで何点か。



 



 



もし、飼っている動物が粘着剤タイプの害虫やネズミの仕掛けにひっかかったら



小麦粉・てんか粉(ベビーパウダーのことよね)・食用油などをまぶして取り除く



 ※食用油は、廃油の方がよく効くという話も?



だそうですよ。



そして 引っかかってたら 興奮して体力を消耗するので早めに対処・・・



ネズミさんは晩に引っかかって 朝には死んでいるそうです。心臓バクバクやったんやろね。



ってことは 



留守番をさせている間に引っかかったりしないよう



これまた「管理」きちんとして下さいね。



 



インフルエンザのお話は・・・



おもに 養鶏をされている方も鶏も気の毒な状態になっている



鳥インフルエンザ ですよね。



家で買っている動物に感染する機会は少ないし、死んだ鳥に密に接することはないので



人も感染することは殆どないということですが





我が家のこう太さん



鳥の糞をクンクン スリスリするのが大好きなので 気をつけなくては。



「ノーリードにしたらどっかから死んだ鳥持ってきちゃった~」なんてのももっての他ですよ



気をつけなくては。



 



 



そして最後に狂犬病



法律で決まっているにも関わらず、登録もしていないし予防注射を打っていないという方も



案外まわりにいらっしゃったりするのですが。



今年の1月には 日本と同じく今まで発生のなかった国ノルウェーの島で



ホッキョクギツネが狂犬病だったそうです。



哺乳類はうつりますからね。今までも何度か書きましたが犬だけでないですよ。



 





無届で入った動物もいるかも、の中で 



伺った話では荷物の中にたまたまネコちゃんが入り込んでて



日本について荷物だしたら、あら ネコが飛び出てきた~



っていう理由で入り込む恐れもありえる、と。



もうすぐ 狂犬病の予防注射の時期が始まりますね。



打っていなかったという方も 是非ともお近くの獣医さんへ行きましょう。



発生国に行くのであれば 人間も予防注射受けるとか、野良犬を触らないとかも大切ですよね。 



 



もひとつ



最近では 新感染症として「カプノサイトファーガ・カルモニサス症」というのがあるそうです。



コレは犬や猫の口の中の常在菌ですが 咬傷などで傷から入り込み



人間にうつると、発熱や倦怠感などがあらわれますが



高齢者や基礎疾患のある場合などは、敗血症を発症すると死亡率30%だそうです。



過度の触れ合いをさけ 触れ合ったら手洗い 致しましょう。



 



って ココ見に来た人にも 無理やりお知らせでございました





 







 





スポンサーサイト

Comments 7

リックママ

No title

無理やりの講義ありがとう(^^)

2011-02-25 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

いやはや・・・ワンコ飼ってるうちで「狂犬病」の予防接種
してない家は多いそうです。
ルナは毎年、ワクチン、狂犬病、フィラリアと必ず
獣医さんに行きますが この当たり前のことを
してない家は多いんですって・・・。
なにかあってからじゃ遅いのにね・・・って思うし
それなら安易に動物を飼わないでいただきたいと
思いますわぁ。
ちなみに隣のうちのうっさい「マルチーズ」も
登録も注射もしてなさそうで・・・ルナ的には
こわい存在なんだよね~・・・。

2011-02-25 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
少しでもお役に立つかしら?

 
 
 
☆MIWA☆
でしょ?登録していなかったら案で上ったペット税とか支払わなくていいからって
登録しないひと増えるだろうしね。
狂犬病も、発生していないからって人が多いよね。
でも、ネコの話はあり得そうでコワイでしょ
発生したら、日本人は新型インフルの時みたいにパニック状態になるだろうって
言ってはるのがわかるわ。
ホント、安易に動物飼うのはアカンよね
隣って例の雪かきのオジ・・・よね?

2011-02-25 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

そうだよぉ~。。。
たまたま顔合わせると「マルチーズ」は
ルナにうなり声あげて 今にも向かって
きそうで・・・ルナはびびってます^^;
お散歩にも袋持参してないみたいだし・・・
まさかその辺でほったらかしじゃ?って
思うことあります・・・。

2011-02-26 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
コレコレ 想像でしていないかもなんて言っちゃダメよ
そんな他の人に迷惑をかけてしまう人に対してそんなこというと
自分のレベルまで下げちゃうから勿体ないさ。
にしても 個性的すぎるおじさんだよね。
あ、下の人も・・・だよね。

2011-02-26 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

No title

講習お疲れさまでしたぁ~!
「狂犬病」って犬だけぢゃなく、狐さんにもウツるんですね。
まぁ、ここいらには、狐はいないけど、北海道とかやと心配ですね。
「狂犬病」の注射って、動物病院の先生に最低年に一度会うきっかけにもなるから、
大切なことなのになぁ~。
お散歩してて、アスファルトの上に堂々と落し物が置かれてるの見ると、
悲しくなりますよね・・。
愛犬の落し物なら、きちゃなく思わないのにー。
あと、過度の触れ合い、なかなか避けれないなぁ~。
慌て者で、よく口の中火傷してる私(今も上あごべろりん)は、
菌が入り込んできやすいかも(汗)
高齢者になったら、気をつけよっと。
あっ、こないだ、家の倉庫でねずみが走ってました(笑)
ねずみ取りをかわないとなぁと思ってたとこです。

2011-02-26 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどーん☆
落し物 多いよね
こんだけマナーが浸透してきたかと思っても、全然守られていないんだよね。
特にノーリードで犬が見えなくなっても
「うちの犬は離れてもすぐに戻るから」って人がいるのが悲しい現実
姿・行動をずっと把握しとくのも飼い主の責任なのに。
そーそー我が犬ならば 排泄を汚くなんて思わないで平気なのは、
やはり家族やからかな。

ありゃりゃ、ヤケドしたんや~
きっとおいしぃもんをアツアツでパクリとしたに違いない[E:bleah]
お大事にね
ネズミさんは 運動会なさってるんや
節ちゃんに病気うつっても嫌やし、やはり退去していただかないとね。

2011-02-26 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply