のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

石鹸づくり

かねてからの念願かなって



石鹸づくり(初のコールドプロセス)に行ってきました~





教えていただいたのは、↓の日記にも書いたkovaさんです



 



初めての石鹸はドキドキ わくわく



色々と混ぜていき、サラサラだったオイルがドンドン重くなってきて





色も ほら~



        Dsc02021 Dsc02023



こんな感じに変化



今回は、こうちゃんも私も使える石鹸を作ってきました



ミルクも入ってるねんよぉ



楽しかった~



また作ってみたいです



 



 



ただいま熟成中



2月末くらいまで使えないけど とっても楽しみ



 



こうちゃん、そろそろまた足の先が黒くなりましたね



大地をケリケリしたり ドロンコのところを歩いたり



お庭でゴロゴロスリスリしたり 毎日楽しんでるもんね。



冬場、



頭はミカン食べた手でなでなでされるため、かんきつ系の香りもします(笑)





それに 今日床にワックス塗って しばらくして ふと見たら



おとなしくネンネしていたはずのこうちゃんが 



まだ乾ききっていないワックスの床に座っとりましたがなぁぁぁぁ



おかげで床は そこだけザラザラな仕上がり



ということは、こうちゃんのお尻 ワックス仕上げになってるんちゃうん?



ますます ちゃぷちゃぷしないと はぁ~





そだ、今回使用のワックス なかなか優れものでございます(感激っ 感謝よん)



 





スポンサーサイト

Comments 2

KOVA

No title

こんばんは、KOVAです。
お知らせありがとうございました〜♪
たくさん記事にしてもらっていて嬉しいです。
お写真見ると楽しかったひとときを思い出しますね。
私なんてやっぱり今回も撮るの忘れましたよ、、苦笑。
石けんさん、いよいよ保温終了ですね。
おりこうさんにしてますか?

広いお家と広いお庭でこうちゃんは幸せ者だなぁ。(^_-)-☆
黒い子好きのKOVA、トライカラーのこうちゃんにヨダレが!!
これからは時々覗かせてくださいね♪

2011-01-28 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆KOVAさん☆
先日は、ありがとうございました[E:notes]
バジルちゃん・ヴィータちゃんにも触れ合え石鹸も楽しく作れ
満足満足でした[E:heart04]
はい、石鹸 保温終了しました
もぅおくるみに包んで大事に大事に保温しました
かわいぃコに育ってくれるのを楽しみにしています[E:lovely]
うふふ、私もバジルちゃんのお布団めくって
おぉぉぉと嬉しくなってましたよ。セーブルカラーもステキです[E:shine]
またお世話になると思います。よろしくお願いします[E:clover]

2011-01-28 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply