のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お耳掃除

マナーを教えるのも飼い主の責任ですが



犬の健康管理も飼い主の責任の部分もあります。



 



病気ばかりは、防げるものだけではありませんけど



それでも、防げるものは防ぐ、早期発見



コレは飼い主として当然のことと思っています。



 



 



例えば、シャンプーやブラッシングなど体を清潔にすること



                 ⇒って、うちの犬 そろそろ真黒ですけど



爪切り、足裏パッドの毛を短くする



                 ⇒フローリングで滑ったり、なにかに引っかかったりしないように



                                                  関節のためにも是非ともしたいことです





歯磨き             ⇒口の中のバイ菌で歯周病になったり、内臓に悪さして



                   おいしいものを食べられなくなるのって



                  犬の大きな楽しみを奪ってしまいますからね



                      犬が病気だけど食欲あって食べられるのって私の理想でもあります





そしてそして、耳掃除



耳掃除はしすぎると、方法によっては悪化する場合もあるので注意です。



しかし、こうちゃんが耳を掻くので、お耳チェック



まず、におい          クンクンクンクンクン



                             大丈夫、いつもと一緒のにおいだよ





次に軟らかい布で外耳を拭く 



                   あれ、汚いっ けど 要観察くらい



                   異常なほど気にしたり、首傾けたりもしていないし





お友達のところでは、耳かきをむっちゃ嫌がるというので



話を聞くと、麺棒で内耳までグリグリと拭くらしく、キャンと言って



それ以後絶対させてくれないくらいの抵抗だそうです。



                          ↑



   自分の間違いを わざと放置してみました



   麺棒で耳をグリグリって虐待じゃぁないか。もちろん綿棒の間違いですわよ。



   



このように、一度むっちゃ嫌な経験をさせると 難しくなるので



最初に獣医さんに相談して方法を教えてもらうのがいいかもです。





なんていう私も、外耳を通り越して掃除したら、お耳を赤くしてしまったこともございます



こうちゃん、すまぬ



それまでは、耳掃除大好きだったのに、今ではシブシブという惜しい感じ(笑)



 



お耳掃除のあとは、



恒例の掃除したガーゼや綿棒をペロリンとするのが楽しみのようでございます。



 



さてと、



あとはシャンプーだけね。



ほれ、この黒い足先



     Dsc01988 あれ、足先撮ろうとしたら気付かれた



って、カメラに撮ったら案外黒さに気付かないもんだわね。



実物、かなり黒いです    



寒い季節は シャンプー本当に困りますわ。



 



こうちゃんはシャンプーではなく、石鹸ですけど。



泡ぎれよくて、時間は短縮 オススメですよ~



   今回の石鹸は コチラ Dsc01991    



   1つは、パルマローザ&ラベンダーのかおり



   もう1つは 無香料 です。こちらkovaさんの商品 



見ているだけでかわいぃ石鹸たちがありますよ~



わんこも使えるかどうかが表示されているので助かります





あ゛あ゛



今年も短く書くことができない私でございました<m(__)m>









 







スポンサーサイト

Comments 3

ゆっちん(節ちゃん)

No title

ほんと、健康は気になりますよね~!高齢になると特に。
節ちんは、ストーブ大好きやし、散歩後は、ゴシゴシ拭かれるしで、
肉球が人間でいうアカギレ気味が、冬は気になるとこです。
きっと、皮膚も乾燥してるかも~[E:snow]
昨日、美容院で聞いたんだけど、「今野華都子」さんの洗顔法で
呼吸をしながら、洗うと効果大らし~です。一度検索して見てくださぁい。
この方法で洗うと、なんかしっとりするよな・・・。
今度節ちゃん洗うとき、スーハーしよかなって思ってます。
あと、耳の中と肉球のほどよい臭さが、私は落ち着きまぁす[E:happy01]

2011-01-08 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

グウママ

No title

こうちゃんってば、すんごい幸せワンコですね[E:delicious]ピカピカ[E:#xE479]にしてもらってステキ[E:heart01]

耳掃除や歯磨き等、私はそこまでできてないので大変恐縮してしまいました[E:happy01][E:sweat01]

あはは[E:confident]

これからは私も頑張りまぁす[E:#xEAC1]

2011-01-08 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
わかるわかる あんよの裏 ガサコさんになってるわよ~
でも、クリームとか塗るとむっちゃ嫌がる。
なぬなぬ、新ありがたや情報[E:sign03]
「今野華都子」早速検索じゃ~
ふむふむ、およよ 洗顔だけでシミが取れるとな?
コレで茶の○ずく使えば完璧なんでは?
と見たけど、行程が覚えられず 書いて鏡に貼らねば[E:sweat01]
人間も犬も油取りすぎくらいゴシゴシはよくないのよね。 
 
 
 
 
 
 
☆グウママ☆
いゃはゃ、適当ではありますよ
本格的毎日きっちりではないですけど
それでも、大好きなこうちゃんを触れるので[E:bleah]
前のコが歯石たんまりで口臭くてかわいそうだったのです[E:down]
だからお手入れは先代ワンコの反省からきているのが多いです。

「グウママさん オトコのイロケ 嗅ぎたい? 」   byこう太

それは加齢臭ではないのかぃ?[E:coldsweats01]

 

2011-01-08 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply