のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

コミュニケーションの手段

人間のコミュニケーションのうち、
言葉によるものは全体の何パーセントだと思いますか?
・・・ちっ  ちっ   ちっ  ちっ  ちっ   ちっ・・・


正解は 
なんと7%
残りの93%がノンバーバル(非言語的)なものと言われています。
学者によって 数字は少し変わってくるようですが、
でも、割合的には こんな感じです。

ノンバーバルなものとは、例えば態度・視線・表情など。
口調も入るでしょうかね?口調はバーバルかな。

犬は ノンバーバルが得意な動物です。
口で褒めていても、心からほめていない空気を感じれば
褒められてると感じないかもしれません。
こっちが緊張をかくしていても 犬にはお見通しのこともよくあります。
無視しているつもりでも、ちらりと横目で見ただけで、犬にはお見通しとかね。

ノンバーバルは人間同士でも大切ですが、犬との間でも大切なコミュニケーション方法ですね。

それも もちろん大切だけど、
言葉でのコミュニケーションって、たった7%
ならば、せっかくだから その少ない言語を楽しむというのもいいのかも?

訓練系の方たちは 「指示はこう言います」と決めてしまわれたりすることもあったりして。
私も学校時代は「アトヘ」「スワレ」「フセ」「マッテ」全部決められておりました。
しかも かなりの命令口調だったわぁ。
「アトヘ」を「マエへ」といい間違ったら
「前に行くという気持ちはわかりますが 違います」と注意されたことも(;^_^A 

で、ある時、帰国子女であるオーナーさんが犬に
「シアンタテ」とか「エッチャッテ」とかスペイン語で犬にキュー出してて。
私が覚えられないし、学校で使っていた言葉を無理やり伝えたけど。
今考えれば、ある意味、
それはそのオーナーさんと犬とのやり取りでokだったんだよね。


ってことで、私が犬に対して出すキューは ヘンテコなものも多いです。
いう方が楽しければ、犬も楽しく出来るかも?なんて思ってのこと。。。
というか、私のボキャブラリーが少ないだけ?
それともB型で 他の人とは違うものを求めているから?
うーん、どれでしょうね?

私とこう太との間での バーバルなコミュニケーション。
「くるりん」(右回り)  →ちなみに左回りは普通に「スピン」だけど
「ヨイショ」(何かの上に前足を乗せる)  → かっこよく言うと「ON MARK」とか
「いらっしゃい」(「オイデ」の命令形)  → これを言うときは口調がきついです
「ちこうよれ」(「オイデ」の同義語)
「つん」(鼻タッチ)
「豚の丸焼き」(こう太の得意芸)
キューではないけれど、撫でるときに「のの~ん」といってなでることも多い。
(なぜ「のの~ん」なのかは私もわかんないんだけど???)
などなど。

ささっ 皆さんも ワンコとの楽しい言語コミュニケーョンを楽しんでみましょう。
ちなみに 最近「Shall We Dance」というのも出来ました。
なんてこたない、チンチンといわれるものなんですが、
私が差し出した両手にこう太が手を乗せる姿を ダンス風景に見立ててみました。

そそ、ノンバーバルでも オリジナルなもの、たとえば独特のハンドサインなんてのも出来るので
楽しんでみるのもいいかもです。

ちなみにキューは一度つけてしまっても、新しいものに変えられるので
とりあえずのキューでもok。
落ち着いて考えて オリジナルキューっての いかがでしょうか?
じゃ・邪道?
スポンサーサイト

Comments 2

ガー子

No title

人とのノンバーバルなコミュニケーションって気がつかないうちに頼っている
もんだよね。私なんかはそれで考え過ぎてしんどくなったりすることもあるん
だけど(^。^;)
なのにイヌとのコミュニケーションとなるとその慎重さが足りなくて後になって「モグモグごめんよぉ~」なんて事も。
見た目にはいつもと変わらないように私には見えたんだけど引越し3日前からお腹の調子がよくなくて未だに、、、
引越しの前日にかかりつけの獣医さんから「モグモグちゃんデリケートだから変化に敏感になってるかも」なんて言われて
「えーっ?!うちの子デリケートなの?」なんてビックリ!!
そんなのへっちゃらなタイプだと思ってたんだけどなあ~。
まっ獣医さんの見立てが当たっているかは別として、モグモグとのコミュニケーションを大事にしていこうと思います。

2005-12-18 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ガー子ちゃん★そっちも寒いかな?うんうん、私も一人でノンバーバル考えすぎてしんどいことある。
人目を気にするACの高い子たちってことかしら?よね?
あらっモグモグは 今もお腹の調子が悪いのね。
寒いのもあるだろうし。
引っ越し初めてで、なんだか今までとの環境の違いにも敏感なのかもね。てんちゃんつゆちゃんは元気かしら?
ガー子ちゃんの愛でモグモグも元気になるはず。高齢になってきたら ますますコミュニケーション大事にしたいよね。
お大事に~

2005-12-18 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply