のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

北の大地のめぐみでごちそう

先日、北海道に住むMIWAが珍しいタマネギとじゃが芋を送ってくれました



Dscn0127男爵とメイクイーンと



レッドムーンというさつま芋みたいな色のじゃが芋



      そして札幌黄という煮たら甘味が強いという玉ねぎ



 



せっかくなので



こりゃ素材の味を活かしたいっと



今晩はポトフにしました。



味付けは 肉に下味でつけた塩麹のみ



Dscn0125土鍋でコトコト炊いたら



野菜はホックリ



お肉もトロトロになりました





具は じゃが芋・人参・玉ねぎ・キャベツ・豚ブロック・ベーコンブロック・ウインナー・セロリ



でございます。



玉ねぎが丸ごと皮ごと入ってるやーん、とお思いの方



今朝のはなまるで皮の茶色のところが血液サラサラでいいって言ってたんで



まるごと入れてみました。影響されやすい思うつぼの視聴者でございます(笑)



しかし、なんかアタシがつくるものって



ビジュアル的にお洒落なものにはならないのは・・・やはりセンスの問題なんやろね。



 



いいの。味がよければ。うんうん。



家族に「おいしいやろ?な、おいしぃやろ?おいしぃよなぁ」と強要するアタシでございます



ホンマにおいしぃんか?





今回のポトフは材料に恵まれたので



ホントにおいしかったです。ごちそうさま、ありがとっ



ちょいと残ったので これでカレーとかに変身させるのもいいよね。



 



といいつつ明日のランチは



おっさんの醍醐味「ミュンヘンで昼からビール とからあげ」の予定です。



食欲の秋ってば。罪だわ。







 



スポンサーサイト

Comments 6

MIWA 

No title

食べ比べってのもいいでしょ~。
せっかくなんでいろんな味を試して
もらおうと思ったんだよね。
玉ねぎはどうだったかな?
私は肉じゃがが多いんだけど
素材の味をいかすなら ポトフが
いいかもしれないわね~^0^
玉ねぎ自体が血液サラサラ効果あるって
知ってたけど、皮ごと?はびっくりやわ~。
今夜さっそく私もしてみま~す[E:happy02]

2012-09-21 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

matie

No title

こんばんは[E:moon3]
北海道のめぐみなんて、贅沢~~うらやましいです[E:bearing]
土鍋っていい案ですね。絶対おいしそうっ。

「明日は昼からミュンヘンでビールランチ!」ってのが
ぷいさんらしくて笑っちゃいました[E:happy02]
大丸神戸横のミュンヘン、客層も良くって落ち着いてるので
最近お気に入りです[E:beer]
でも・・秋花粉でここ数日目やら頭痛でしばらくはアルコールと
無縁になりそうです[E:weep]
ぷいさんは大丈夫ですか[E:eye]

2012-09-21 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

えらいっ!ちゃんと料理して~。
おいししょな土鍋料理やぁーー。
お鍋の時期じゃないときに、土鍋ってなんか嬉しいかもっ。
玉ねぎ皮ごと?初耳でごじゃる。
ビールとからあげかぁ・・・じゅるっ。
食欲・・・どうやったらなくなるんやろぉ・・。

2012-09-21 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
ごちそうさまっ
肉じゃがしたかってんけど、数日前にしたから別メニュー考えてポトフにしたのさ。
玉ねぎの皮は、成分が多く含まれてて動脈硬化の予防にいいって話だったかな?
皮ごと入れたらエキスでると思ってさ[E:coldsweats01]
ちなみに今日の晩ご飯はコレにルー入れてカレーにしたよ
いつものカレーよりずっとおいしく出来た[E:notes]
食べ比べ、楽しいよね。ありがとうっ

2012-09-21 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆matieさん☆
秋花粉 きましたよね、先週から。
アタシもきました。けどアルコールはやめられませんっ
ミュンヘンは、時間が中途半端でランチは終わってたけど
ビールとからあげと焼そばとでおいしく頂きました[E:wink]
実は三宮は初めて。なかなか趣あっていいですよね。確かにおとなな客層デシタ。
土鍋 煮ものにはオススメですよ[E:wink]

2012-09-21 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
ポトフは料理に入れていいのかしら[E:sign02]
煮るだけっていう、この素敵な行程
ビールとから揚げは最高じゃったよ
しかも昼からっ
ただ、バーゲン帰りでヘトヘトやったので足痛くて
食べてから家に帰るのがしんどかった~
食欲・・・胃をちっこくする手術しかないのかしらん?
でもおいしく食べたいもんね。

2012-09-21 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply