のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

無花果のジャム

六甲のめぐみに行ったので 加工用のいちじくを購入



Dscn0086なんと 白いちじく が数個混ざったやつをゲット



白いちじくは、カパッと開いていないので熟していないように見えるけれど



実はとっても甘くておいしいものなのですゾ。



画像の右側のやつね。



 



帰ってから、白いのを2つほど生で食しましたが



おいしっ  



 



 



いちじくのジャムってね



全然好きでなかったんだけど、京都のもんもママのお母様の手作りをいただいて



感激してから 自分でも手作りするようになりました。



手作り おいしすぎるっ



                Dscn0094



 



癖のあるチーズにもピッタリ(飲みすけの発言かしらね)



 



楽しみ 楽しみ♪



 



実はアタシはまだ食べていないのですが うちのママに毒見させたところ



おいしいというので、友達やらお世話になる方に無理やり進呈予定なり。



だって、瓶7つ分も出来たしさ。



 









 






Comments 4

ゆっちん

No title

すごぉ~い。めっちゃ大量に仕入れましたね~☆
何でもジャムにしてしまいさすがっス!
いちじく…か、漢字は無花果ではっ?
今朝、ブルーベリーを大量にもらったけど、
ジャムにせず、そのまんまで食べて終わりやろな・・。

2012-08-30 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

MIWA 

No title

イチジクはこっちじゃ自然に育つのは
むずかしいらしく・・・スーパーではめちゃ
高いし、ちいさいのよね~。。。
近所に見つけた イチジクの木には
毎年、ゴルフボールくらいまでにしか
育たなくて 緑色のまま落下してたもの。

あたたかい場所じゃないとだめなんだろうね~。
にしても「イチジクジャム」ってどんなんやろ?

2012-08-30 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんどん[E:cherry]ギョ ホンマや。間違ってる。意味で覚えてて間ごうてもた。
速攻なにもなかったよーに訂正したぞ。えへえへ。
ブルーベリーもいいねぇ。
うちも庭で出来たのんはコレはジャムではなく冷凍にしてまーす。
ジュースもいいし、節ちゃんのおめめにもいいぞぉ。

2012-08-30 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そーなんや。北海道ではいちじくめずらしいん?
ほな、送るわ。食べてみて。
カマンベールとかと食べたらおいしぃで。
要らなかったらCちゃんかDちゃんかおばちゃんにでもあげて(笑)
しばし 待ってや。

2012-08-30 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply