のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

リュウゼツラン

 ご近所のリュウゼツランが少しずつ開花中



テキーラの原料となるこの植物



花は 数十年に1回咲き、咲いたら株が枯れるとか



 



電線の間で 頑張って咲いてます。



伸びてる時は巨大アスパラのようでしたけど



お花が咲くと 地味だけど なんとなくかわいぃ気がしてきます。



時間かけてついて行く様を見続けてると愛着がわくのかしらね。





珍しいお花が見られるとは。。。ありがたや。





今回は こうちゃん出番なし。



しかし、元気に過ごしてます。



夏は動かず、食欲落ちずで なんだか膨張してるようで。



ダイエットとは逆方向ですけど。



フィラリアの薬 ダイエットの励みにもなるから毎月測定してからもらってましたけど



もう本日 残りの月分ももらっちゃいました。ムリっぽいし。



先生も「もう(測らなくても)いいよ」と言ってたし あは あははは は



スポンサーサイト

Comments 6

ゆっちん

No title

リュウゼツ蘭、実家に昔っからずっと、わぁ~っと生えてるけれど、
生まれて○○年、今だ開花したのん見たことなしなり。
先がとんがってて危ないから、一度伐採してもたけど、
根がある限り、どんどこ増えて出てくる強いヤツ。
お花が咲くのん、見ることあるかな~。
こうちゃん、元気が一番っ!
節ちゃん、今動けないからか、人間が食べてても、
知らんぷりで、欲しがりません・・。
期間限定?のお利口犬さんになってくれてますよん。

2012-07-29 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

これって、電線にはかかってないんだよね?
ってか、すごく大きいしめずらしいんじゃ?
数十年に一回しか咲かないなんて
「月花美人」だっけ?あれみたいに
めずらしいのかも。 環境が合ってないと
こんなに立派にならへんやろうし・・・。
何度か植物園にも行ったけど
初めて見たわぁ~。

2012-07-29 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆節ちゃんおっきな手術やったし、まだゆっくりじゃないとね。
にしても、なんや。あの人。
みなさんもオフ会のあり方やドッグランについて
もう少し考える機会にしてもらったらいいのに。。。ね。。。
なんだかな。悔しい。
ゆっちんどんちにもあるんや。
そりゃご両親も長生きして咲くのを見てもらわにゃ。
なんか突然 ニョキニョキ伸びてきたんだよ。
だからゆっちん家も来年以降 こうご期待っ[E:sign01]

2012-07-29 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆んmiwaかな?
電線にはかかってないけど囲まれてはいる。
お花が咲く時には 本当に急激に伸びてくるんだよ。
おもしろいね。
うんうん、月下美人的な珍しさ。
丁度うちから線路がわに下って行く道沿い(秋田犬のつばきの家。覚えてる?あの向かい)に
咲いてるから
通る人たちも楽しみにしてるよ。

2012-07-29 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

あれ~~?!名前消えてるし。。。
ガクッ_| ̄|○lll
えぇ~あんなところにあるの?!
なんか見に行きたくなってきたな・・・。
あ、メールまた書いたんで 暇なとき
読んどいて~。返信はいらんで~[E:paper]

2012-07-30 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆あっついけどね。ココ。でも札幌も暑いよね。
メールみたよん。
またメールするね[E:wink]

2012-07-31 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply