のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

13回目のおたんじょうび

本日 



我が家のこうちゃん(ウェルッシュコーギー・オス・トライカラー・やゃぽっちゃり あ、知ってる?)



13回目のお誕生日を迎えることができました





毎朝 廊下でお尻をあげて 伸び~をするのですが



今朝も やはり最高にかわいぃお尻です コギ界でも1・2を争うかと(笑)



 



お誕生日だから、と



特別おでかけしたり、特別御馳走したり していません。



なぜなら、「いつもの普通の日々」を続けられることがどんなに大切かを



しみじみと感じているからです。



          えぇ決してお金をケチってる訳じゃないのよ、ホントよ ←ホントか?



            あ、首輪は新しく買いましたよ。だってGCTのパスポートの写真見たら



            3回連続でおんなじ首輪とカラーで貧乏みたい(みたい?)なんだもん。



 



年をとって 白髪が増えたり



少し歩くと息が上がったり



聞こえにくくなったり



目が見えにくくなったり



痩せにくくなったり(笑)



爪の形がちと変になったり



日によってどっか痛かったり調子が悪いところがあったり、はもちろんするでしょう。



生きているってそんなものです。



私だってそうですもん          と自分の老化を納得させようとしてる



 



 



でも、毎日ご飯がおいしくて



毎日 なんだかマイペースでゆるりと過ごせて



毎日の生活が安心って思えてもらえて



家族とも一緒にいられて あぁしあわせ  と感じられたら 十分です。



 



今年1月にまりりんを失くした"まりりんパパとママ"が数日前に



「先月まで夫婦とも元気なかったの。



でも、もう大丈夫。ものは考えようよね。



よく15年も一緒に過ごすことができたな、と感謝して思えるようになった」と



まりりんの故郷?(ビションフリーゼなので)フランスへの旅にまりりんの「歯」を持って



出発されました。



まりりん姉さんも自分のペースをきっちりと守って 家族も自分の好きなこともして



そして一緒に居る時は普通にまったり仲良く過ごして



ストレス少なく暮らしていたワンコだったので。それだけ長生き出来たのでしょね。



 



 



 



正直、今から10何年も元気で長生きはむつかしい(不可能とは言えない)けど



1日1日 普通に 



一緒の空間で お互いストレス少なく



他の人にも迷惑・不快な思いをさせず



お互い自分のペースを守れる時間もあれば ヨシとします。



どんなに老体になっても



例えば ちょっと体調悪くなったとしても



日々 自分たちらしい時間を過ごしていきたいものです。



       13th_2



「言うことを1回で即座にピシッと必ずきく むっちゃ賢い犬。さすが」



みたいな優秀な訓練士さんやインストラクターの犬ではございませんがっ



みんなに愛されるこうちゃんのこと 誇りに思いますよ。・・・いいのか、この発言





 



追記)



 今まであんよがイタタだった原因と思われる足の爪(右足後肢の薬指?)



 体重のかけ方やパッドの老化で爪が変になっていたらしいのですが



 最近 爪があさって方向(普通の犬では見たことない方向)に向いてしまいました。



 が、意外にもコレがヨカッタようで 足のイタタをDsc02875
そんなに感じていないようになりました。



 見た目は心配だけど 問題なければいいよ。



 ま、草が引っ掛かりやすいとかあるけど。爪が折れないようには気をつけないとね。



わかりにくいけど あさって向いてる爪の画像も貼っておきます



 





 



 



 



 







 







 





 





 





スポンサーサイト

Comments 14

MIWA 

No title

一緒にいられる普通の幸せっていうの~わかるな。

いなかったら?なんて考えたくもないし、考えられないし。

どんな仕草もおいたをしても・・・なぜか許せちゃうって

私とルナにとっての幸せな時間なんだと 最近しみじみと

感じてるぅ~。。。(たぶん子供たちがかまってくれへん

からかもやけど~www)

昨日はハエ1匹でパニックになったルナでしたが・・・

何がそんなに恐怖なのかわかんないくらい

おびえておりました(; ̄- ̄;)・・・

遅くなりましたが~こうちゃん13歳おめでとう~[E:birthday]

これからもその愛嬌あるお顔を少しでも 長く

見せてほしいな[E:scissors]

できればルナと一緒に会いにいきたいくらいです[E:happy01]

2012-06-27 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

権まま

No title

こうちゃん13歳のお誕生日おめでとう[E:sign01]


この間久しぶりにベルクに会ってちょっと年取ったなぁって思ったけどなんかいい味が出て今までの年輪みたいなもの?感じました(笑)

こうちゃんも良い味出してるもんね。[E:happy01]

権と一緒にすごしてきたワンコたちがまだまだ元気でいてくれるのはとてもうれしいです。
これからもみんなに愛されるこうちゃんのんびりマイペースで元気でいてね。

2012-06-27 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

M蔵

No title

こうちゃん13歳のおたんじょうびおめでとう♪
8ケ月遅れでようやく?アタシに追いついたわね!
そうそう次の計画はどうする?
涼しくなった頃にまたお出かけしたいわ。
その為にも夏バテしないよう体調に気をつけなくっちゃね!

2012-06-27 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

こうちゃん、祝☆13歳、パチパチパチ~!!
フツーの毎日が過ごせることがいちばんっ!
(ほんまに、そう思う(苦笑))
こうちゃんの持ってうまれた体力やらかわいさも長寿の源だけど
やっぱし、大きな病気や事故がなくこれたのは
ぷいさんの努力のたまもの~。
老犬になると、毎晩「今日も一緒にいれてしやわせやったぁ」って
思いますよねっ♪
これからも、一日でも長く、マイペースにのほほほほ~んと、
こうちゃんらしく過ごして、ぷいさん、そして、私たちにも
しやわせを分けてねっ!
トライカラーの黒が全部茶色や白色になるまで頑張ってね!
明後日の爪は、こうちゃんなりに進化してるのではっ。
これで、うまく痛いとこがあたらんよぉバランスとってんのかなっ。

2012-06-27 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
Thank you[E:heart02]
北海道でハエや蚊っていないイメージ。ゴキブリもいないんだよね?
じゃルナにとってはやはり怖いんだろな。
ホンマや、私も関西圏ならば会いに行きたいわ。

2012-06-27 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆権まま☆
ベルクも同じくらいやったっけ?
年とった犬ってば、味わいあるよね。
年輪、いい言葉だ。しかし我が家はどちらかというと丸太(笑)
権ちゃんのケア いろいろと考えて頑張ってたじゃない?
そう思うと私もそうありたいと思ってます[E:wink]
また色々教えてね。

2012-06-27 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆M蔵ちゃん☆
ありがとーやで。
あれ、M蔵ちゃんそんなに先輩やっけ?
お互い ゆっくりと前に進もうね。
次回の計画、ホンマや早くたてなきゃ。
うんうん、涼しくなった頃がいいね。
今んところ涼しい日々やけど 
これからの夏 食べて頑張って乗り切るぞ[E:punch]おぉっ

2012-06-27 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
おぉ今携帯にメールしたところじゃけん。コチラに気づかんかった。
生きてると山あり谷あり、おやつあり[E:eye]
いろいろひっくるめての人生(犬生)だから。
だからこそ普通の大切さを感じるのさ[E:sign01]
こうちゃんもちっこい頃は「癌疑惑」とか耐性のストルバイトで苦しんだぞよ。
だからこそ健康でいる大切さも解れるのさ。
だよね。

えへへ 今後の進化にこうご期待[E:sign02]

2012-06-27 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リックママ & リック

No title

こうちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます。
ゆったり、マイペースで、毎日健やかに過ごしてください。
いつもお写真で癒されてますよ。

2012-06-28 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ&リック☆
ありがとうございます[E:note]
最近カメラが壊れて 携帯のボケボケ画像ばかりですが
これからも記録も記憶もたくさん増やし続けたいと思ってます[E:heart02]
今後ともよろしくです[E:wink]

2012-06-29 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

megu

No title

遅れちゃったけど こうちゃん13歳お誕生日おめでとう♪
生きていてくれるだけで有難や有難や~です。
ロビーちゃん目指して頑張れ!こうちゃん ぷぃちゃん。
ぽちゃぽちゃでも大丈夫。美味しいものちょっと食べて長生きしよう。

ロビーちゃんの後ろ足の爪もあさって向いちゃったよ。
それでも歩けるから。
こうちゃんだけじゃないよ~。
しかし 何であさって向いちゃうのだろう?不思議。
その爪もちゃんと伸びるんだよ。

2012-06-29 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆meguさん☆
ありがとうございます[E:dog]
ホント 確かに生きてくれているだけでありがたやです[E:up]
ロビーちゃん目指して頑張りますよ。
だからロビーちゃんも追いつかれないよう頑張って下さいませ。
今日病院で「代謝が落ちた(老)犬が痩せようとしたら、よっぽどじゃないと無理」と言われました。
でもって、前回「悪いところないし、ちょっとくらいふとっててもいいよな」と言われたので
ちょっとアタシの気持ちも緩んでおります(笑)
爪は、老化によるパッドの状態と「そっちには行かないよ」とダダをこねたりして
偏った方向に力を入れて踏ん張るからだと言われましたよ。
なるほど。なるほど。
しかし、ロビーちゃんの爪もあさって向いてるとは。安心しました。
さすが先輩。なんでも聞いちゃいますよ[E:happy01]

2012-06-29 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

エビータ

No title

こうちゃん 13歳おめでとう♪

気が付くのが遅くてm(_ _)m
レキは11歳2カ月だったから うらやましいです
これからも元気で みんなに笑顔を(^^)/

2012-07-05 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆エビータさん☆
ありがとうございます[E:note]
レキちゃん 
こうちゃんが負けてるかもと初めて感じたかわいぃお尻でしたよね[E:heart04]
弟のレイちゃんの成長 楽しみにしています。
レイちゃんも猫ちゃんたちももちろんエビータさん家族も
健康に気をつけてお過ごしくださいね[E:wink]

2012-07-05 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply