のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

青葉の季節

うちのお庭の植物も 元気に成長中です



まずは、今年初めて植えてみた「章姫」      青葉の季節



・・・なんだけど、にしては長細くないなぁ~。ホントかなぁ~。



 



1つが とっても赤くなってきて 明日かあさってくらいが採り頃かと。



 



 



 



あとは、バジルも根付いたようで ニョキニョキ



ゆすらうめも あっというまに 実が色づいてきました。



ブルーベリーも 大量に実が膨らんできました





ブロッコリーや苺やバジルは虫に喰われやすいので 今年もニームを撒いています。



なかなかオススメですよ。



ちなみに こうちゃんも夏は ニームのスプレーをまいてお外へ出ます。



やはり虫に喰われにくいです。












青葉の季節青葉の季節青葉の季節





 



そして そして



頭から お花が咲いているこのお方も成長中?



いぇいぇ、成長はしていませんよ



ホントは 後ろにうつってるニゲラを撮りたかったのですが



  青葉の季節 なぜか、カメラに映りこみ 眠そうなお顔



 



 



う~ん 今日は左足が痛いそうなので 散歩どうしよーかなぁ。



 



植物が青くなる季節は なんだか清々しい気分ですね。



こうちゃん、森林浴コースに散歩に行きますか? 今日は 両足靴下履きましょかね

スポンサーサイト

Comments 4

MIWA 

No title

ニームって何?今年はブロッコリーも
植えたので教えてほしいな。
虫予防になるワンコにも使えるなら
いいかもしれないね[E:dog]
うちのベビーリーフもすくすく成長中[E:up]

2012-05-27 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そっちはベランダだけど虫くる?
姉のうちは、そんなに虫来ないって。
うちは庭に置いてて 他の草とかいっぱいだから虫が食べ過ぎて
葉っぱがレースになるくらいなのよぉ[E:coldsweats02]

ニームはね、インドの虫よけのハーブなの
植物には粉末状のニーム入りの防虫剤をまわりに置いてたら効果大
ただし、2~3週間に1度はまた置かないと効果が落ちるんだけど。
コレするのとしないのとではレースの仕上がりが全然違う(笑)
ただ、置いているホームセンターを探すのが一苦労なのよ。
こうちゃんには、グリーンドッグさんでレニームっていうスプレーを買ってるの。
黒いし蚊にたかられやすくてさ。
散歩の時は必需品になってくるんだよ。
要るなら分けるよぉ~

2012-05-27 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

MIWA 

No title

まだ気温が安定してないから 虫ってのはいないかな。
でも、家の中にどこからか小さなアリが・・・[E:bearing]
ルナは草むらには入らないので 犬用は
必要ないかと思うんだけど(蚊自体見ないんでw)
ホームセンターにあるかもなら 行って探して
みようかな?写メあれば送ってもらえれば
助かります~[E:happy01]

2012-05-28 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そうやんね。虫がいないってうらやましぃ
ま、アリも噛まれると長い間痛いよね。気をつけてね。
水曜日にでも忘れなかったら写メ送るわ[E:wink]
でも、いろんな会社から出てるみたいよ。

2012-05-28 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply