のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

たまにはまじめにお勉強

ご無沙汰のブログ



この間、飲みに行ったり ご飯食べに行ったり、と楽しくプラプラ



だけではなく     ちゃんと お仕事も行ったり 



お友達のフレブルぐっさんのお見送り に行ったり。。。



 





んでもって お勉強会にも参加してました。



しかも3日間連続っ



 



思い起こせば



アタシが犬の勉強を始めたきっかけはOLを辞めて



「なにかを探していた時」



ドッグセラピーなることばが目に入り、犬の勉強を始めたのが10数年前



しかしながら、そこで初めて知る犬の訓練の内容に????がつくこともあり



こうちゃんと共にJAHAの先生のお教室に通い出し



気がつくと こうちゃんとのレッスンでいっぱいいっぱいで



すっかり訪問活動とは遠ざかっておりました。



いぇ、ちゃんと参加されている方もお教室関係の皆さんの中にはいらっしゃるのですが



うちは こうちゃんの適正をアタシなりに考えたり



単に自分で精いっぱいだったりで。



結局通っていた学校のカリキュラムで何回か同行させていただい経験と(アタシは犬なし)



別の機会でアタシだけで参加させていただき、



その時に、アタシの中での違和感を感じることがあったりして



その後 参加させていただくことはなかったのです。



正直、どちらかというと訪問活動から離れたかったくらい心になんだかドヨヨんとしたものが。



 



こうちゃんは 訪問していませんが、立派に(飼い主の目で、ですが)



家族や近所の方たちの心に寄りそったり、体を動かすお手伝いしたり



笑いを誘ったりという犬になっていると



(やはり飼い主的な目線で )思うのです。



 



訪問するだけでない 広い意味でのアニマルセラピー



ってのもありかな、とか思ったり



10年1昔で いろいろと新しい知識も知って見たいというのもあり



今回、優良家庭犬普及協会のペットパートナーズ講習会に参加させていただきました。





結果



こころのつっかえが取れ 学ぶこともとても多く



いい勉強会に参加させていただいたと感謝しております



 



基本、「興味あることの勉強は楽しい」っていうのも思い出したところです。



最期まで人間らしく生きていける手助け、アタシも将来して欲しいしな。



 



何事もきちんとした知識と準備は必要です。



    ※訪問活動をする予定は いまのところはありませんけど



 



3日に及ぶ勉強会のあと、修了証をいただきました。



デルタ協会と入っているのは最後で貴重だそうですヨ



(2月にデルタ協会の名称が変わったので) 



                 





 
スポンサーサイト

Comments 4

ゆっちん

No title

3日間も、お疲れさまでしたぁ~。
こうちゃん、ただ立ってるだけで、こちらが癒される上に、
お利口さんやから、ご近所さんで、セラピーになってると思いまぁす。
わんこにとって、無理のない範囲で
お年寄り等を、いきいきした表情にしてくこと、
素敵なお仕事やなって思う~。
わんこは、昔から人間に寄り添ってきてくれた生き物。
(私は、節ちゃんに寄り添ってるけど)
修了証、なんかかっちょいぃですね~。
あっ、カンパーニュ、めっちゃ上手~!

2012-05-03 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

好きなことはどんどん身になりますよね。
いとしいコウちゃんのため、がんばってください。
笑わすことは一流のセラピーです。

2012-05-03 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
そーなの、ご近所の人たちにはセラピー活動してるんだよね。
一方、一見さんお断りなのでやはりアタシが自分のテリトリーでは
気持ちが緩んでいるという証拠でもあるのかも。
いいセラピーにするには人が重要なのだわ。
さすが、ゆっちんどん。昔から人と動物は一緒に過ごしていたので
お互いから受ける力は大きいのだ。
カンパーニュ、今度は一緒につくろっ[E:heart02]

2012-05-04 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
はるりんさんもなにか好きなことされていますか?[E:happy01]
笑うって本当に必要なことですよね。
笑い療法っていうのもあるくらいですから。
勉強会に出て、そーいえばパッチアダムス観てなかったから観ようっと思ってます。

2012-05-04 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply