のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

自分(飼い主)のタイプを知る

htosh0065.jpg
いつものように まったり過ごす こう太さん。
去年 ぺピーバーゲンで買ったファーベット お気に入りです。
きちきちなのにヘソ天ヾ(@^(∞)^@)ノ

さてさて、先に前おき垂れますが(私は前おきたれである)
ブログは私のストレスの発散の場であったり、
書くことにより自分での復習を兼ねています。
今日は、復習を兼ねて・・・

前に、人間のお勉強でのワークシートで、
「エゴグラム」という心理テストををしてみたことがあります。

このエゴグラムってのは、性格分析の1つ「交流分析」というもので
自分の自我状態が どういう状態なのかを知る 検査です。
交流分析では、5つの自我状態があるとされています。
1つは、父親のような厳格さ・厳しさ・道徳性を示すCP
2つ目に 母親のような、優しさや逆にあまさを示すNP
現実検討能力のA
子ども心で天真爛漫のCP
人に合わせるいい子タイプのAC
です。いい加減な説明ですが だいたいこんな感じ。

私の場合、飼い主さんの心理を勉強したいということで、
犬と飼い主さんについてのエゴグラムもやってみましたが
本来は 人間自身の状態を知るのに使います。

さて、そのエゴグラム以外にも
心理検査方法はいろいろあります。
投影法といって、文章の続きを書くとか、穴を埋めるとか
絵を描くとか。
これがまた なかなかおもしろい。

先日見た ペットロスの方の絵とか、噛み犬さんの飼い主の方とか、ほほぉぉぉと思うものでございました。
これはねいろんな色や濃さの画材が用意されていて何を使ってもokなわけですが
うーんと、内容的には・・・控えたほうがいいかな?
差しさわりのない程度で。。。
色づかいとか、表現とか、本当にイロイロなことに 心が反映しているのですよ。
ノーリードワンコを事故でなくした飼い主さんは リードでつないだ犬を描いて
リードを何回もなぞった、しかも色は使っていない絵だったり。
これにも意味がいろいろ含まれてるのです。

ちなみに 私の絵は、
パステル調で、こう太も私もにこにこ
そして太陽に照らされ、芝生の上で私は体操座り、
こう太は 後ろ足も後ろにノビノビのばしてネンネ
赤い花が咲いていて、虫や鳥も にこやかに存在している、って
能天気な感じ。
でも、細かく見ていると いろんなメッセージが含まれてるんだろうな。
例えば、虫や鳥は、もしかして誰かを示しているのかしら?なんて 思ったりして。
自分では気づいていないんだけどね。

飼い主のタイプを知るワークシート
持っていますので、 ご興味ある方は、
声をかけてみてくださいね。
スポンサーサイト

Comments 4

グウママ

No title

わぉ!!是非是非そのタイプを知るワークシート見せてください!!
ぷいさんのところまで取りに行こうかな?!

2005-12-10 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ガー子

No title

確か私が描いた絵はモグモグとモグモグパパと3人で手をつないでニコニコしているかなり擬人化されたタッチだったなぁ~
(^。^;) 背景にはお船や自動車、、、こういった分析方法もなかなかおもしい。これまた時間がたてばまた違った絵になるんだろうね。 明日私が描く絵はどんなだろう?

2005-12-10 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

GあんどCママ

No title

友人が色彩楽園という絵を通して子供のメンタルケアをしています。震災後にやり始めたのですが震災の後はやはりいろんな絵があったようです。絵にはいろんなメッセージがあったようです。さて私はどんな絵を描くでしょうか・・・。たぶんひろーい草原で権とちびが遊びそれをうれしそうに眺めてる私でしょうか。そらはブルーで草原にはピンクのお花が咲いてたりしてさ(笑)

2005-12-10 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

グウママ★おっ早速の反応!!私ってば まだコピーとか 
とっていないので月曜日に会社で(* ̄m ̄)!!コピー取ってきますです。
お散歩がてら、神戸散策する?

ガー子ちゃん★うん、確かほのぼの温かい絵だったよね。
昔学校時代に描いた絵も、ガー子ちゃんの絵はモグモグとモグモグパパと3人でいる図だったわ。確か。
自分の求める犬との生活像が確立している証拠だよね。

GあんどCママ★絵ってスゴイよね。今の幸せな状態の絵を知っておくと、自分の心の変化があった時に気づくことも多いかも。ささっ 実際描いてみましょ♪あっGちゃん描くのなら背景には色入れないとね。闇夜のカラスのようになっちゃう~

2005-12-10 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply