のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

イベントへゴーコー

今日は みなとのもり公園で行われたイベント「神戸アミュゼ」へ



チラシによると「食の遊園地」だそうです。



こういう並ぶイベントの場合 ストレスをかけることになるので



こうちゃんは連れて行きません。



 



 



今回は、平清盛がらみのイベントらしく



各店のメニューが関西らしい(苦しい?)ダジャレメニューと決まっているようです。



たとえば・・・



 「きょ」う限定 「」んくなし「」っぱなオマールエビのポワレ



                  なんていう笑天ちっくなものや



 めで平(鯛ら)の飯 とか 平らに盛った○○とか おっさんのダジャレ風のものとか



考える方たちも大変でしたでしょうね



 



さてさて、と゜んなものを食べたかというと



 こんな感じです。Dsc02648 Dsc02649



           Dsc02660 Dsc02659



三好食堂のチキン南蛮丼・チャーシュー丼



ベル・ターブルの ↑に書いたオマール海老と和牛ホホ肉煮込み



カフェドパリの 清盛のような出世魚スズキッシュ(ダイゴか?)



神戸牛 神源の ミンチカツ



ポートピアホテルの播州丸鶏の包み焼き



漁人神戸の須磨一の谷の海戦漁人鍋



イグレックのフレンチトースト・モンプリュの清盛クレープとパルフェ



パトリーのミルフィーユ



 



このくらいでしょうか。



4人で食べたので いろんなものが食べられました



 



 



 そーそー



こんなこともさせてもらいました。



         Dsc02655



 



はい、盲導犬のユーザー体験



アイマスクをして 公園の中を歩かせてもらいます。



私の相棒は 候補生のナビちゃん



ナビちゃん、誘惑に負けそうな時もあるようですが 頑張りました。ありがとう。



人間がサポートする場合だと ことばがあるので 情報が耳からも入りますが



盲導犬の場合は、犬に頼る 信じることが大切 感覚って慣れるのに時間がかかりますよね。



そして 4週間ほどの合宿では なかなか慣れないだろうな、とも。



盲導犬のお仕事も 立派だな、と思いますが



犬の代わりに 人間がサポートできることも 目の不自由な方にとっては



大切だとも感じました。





震災の時に みなさん感じたことだと思いますが



人間同士が 助け合えることっていうのも とっても大切なことだと感じます。



自分に出来ること どこかの場面で きっとあるはず。



                            盲導犬の話とちょっと外れましたけど( )



 



東北の震災の募金もすこしだけさせていただきました。





スポンサーサイト

Comments 4

はるりん

No title

盲導犬には、指図を人間がしなくちゃいけないんですよね・・・
人間がルートを覚えておかないとだめみたいですね。。。
いいチームが増えるといいですね。

2012-03-26 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

なんか春らしくていいなぁ~。
こっちはまだまだ雪降ってるんだよ[E:bearing]
お外でランチなんてまだまだ先みたい。[E:down]

盲導犬の体験なんてなかなか出来ないよね。
札幌の街中で訓練してるのを見たこと
あるんだけど、こっちは雪道でしょ。
目が見えてても滑る!って怖いのに
盲導犬の速さで一緒に歩くって
かなりむずかしいだろうなって思う・・・。
わんこも雪道じゃ足も冷たいだろうしね。
冬は盲導犬連れて歩いてる人は
見かけないかな~[E:dog]
それでも訓練はしてるから 盲導犬は
大変だな・・って。ちょっとかわいそうだったよ。

2012-03-26 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

平らに盛ったとか・・・いぃですねっ!
こうちゃんの背中も、平やぁ[E:scissors]
テイクアウトやのに、結構手ぇこんだフード多し♪
ちょっとずつ、色んなん食べれていぃなぁ~[E:happy01]
クレープ、おいしそぉ!!
これって毎年開催でしょか?
来年は、行ってみたいなーー[E:sign03]

2012-03-26 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
そう、魔法の犬ではないですものね。
というアタシタチもどこでも犬と一緒[E:heart02]が 犬にとっては・・・
ってこともありうるのですから
気をつけないといけませんね。
 
 
 
☆MIWA☆
ホンマやね、雪道は犬も大変だけどユーザーさんも大変だよね。
そういう苦労もたくさんあるんだろうな。
速さはね、アタシも聞いてみたんだよ。
そしたら、その人の速さに合わせますって。
そっちにも春が早く来たらいいね~[E:cherryblossom]
 
 
 
☆ゆっちんどん☆
はい、まっ平ですけど、なにか?(笑)
この手のイベントが年に数回あって
名前は違えど内容的には同じで毎回楽しく参加しておりまする。
神戸フィエスタってイベントが6月3日にあるぞな。
常連になってくると、とっても持っていくものが増えるんだな、コレが。
ピクニックシートだけでは足りないものが数点。。。
何が必要かを探していくのも楽しみの一つでございますよ。
   

2012-03-26 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply