のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

古式追儺式

なんだか お祓いせなアカンのんちゃう?と思うくらい



いろいろな事件が起こる職場



今のところ アタシには被害は及んでいないけれど



これは 厄をはらっておかねば・・・と強く思い。



 



節分の昨日 ひとりで



長田神社の節分神事 追儺式 に行ってきました。



犬連れの方たちもいましたが



やはり 犬はなしのほうが 落ち着いて観られます。 



連れていかなくてヨカッタ



 



 





普通 節分の鬼は悪者で 豆をなげて追い払いますが



長田神社の鬼は「神様のお使いの鬼で 災いを追い払うよい鬼」というよい鬼なんです。



だから 豆は投げません。珍しいですよね。



 



Dsc02573鬼は7匹らしいですが



アタシが観たのは5匹の鬼たち



 



 



 



松明を持って 鬼が踊ります。



後ろでは太鼓とホラ貝の音



こういう世界もよいものですね。



屋外で松明を振って踊るので 当然松明がどんどん燃やされていきます。



それを 頃あいをみて 神事に携わる方たちが タイミングよく新しい松明に変えていくんですね。



伝統行事を守るのって 大変だけど スゴイことです。



 





地元の小学生が観に来ていて



「あ、一番太郎鬼が出てきた。あ、呆助やで」と詳しくてビックリ



きっと地元の神事ゆえに 学校で習うんでしょうか。



 





 



帰りには、松明の残りを分けてもらい持って帰り



玄関につるすと無病息災にいいときき さっそく玄関の取ってにくくりつけております。



 



 



ところで 駅までの帰り道



地元の商店街をブラブラしてみました。



びっくりするくらい安い 揚げ物やさんで ワラジカツくらいのチキンカツ150円を1枚購入



これが なかなかおいしかったです。



そして なによりも お店のおばちゃんがアタシに



「はい、お姉さん なんにしましょ」と言ってくれ



その言葉に対してなんの違和感もなく お姉さん(私)は注文する という世界



みのさんの「お譲さん」よりも自然な関西のことばよね。



同じ神戸でも 長田や兵庫って違う世界で 昔の日本を感じて



大変面白い町です。 



 





パンもおしゃれとかでは決してない地元のパン屋さんで買いましたが



なかなか 地元で愛されているだけあって おいしかったです。



試食の栗の入ったパイもおいしかった♪



 



 







今年は まわりで いろいろとあるスタートでしたが



よい年になるといいな、と



家で豪快に豆まきもしました。



そして鳩のよーに 食べまくる犬が1ぴき



お腹こわすで





 







 

スポンサーサイト

Comments 4

ゆっちん

No title

三木も「鬼追い」ってのが神社であり、厄年男が鬼になる行事ありまぁす。今年は兄が黒鬼になっていました。長田さんと同じで、鬼が邪気を払ういぃ鬼さんで、松明もって踊り、最後に、お客さんに、お餅をばらまくってので、子供の頃は、よくひらいにいってたなぁ~[E:dog]
伝統行事を見ると、日本人でよかったなぁって思いますよね~。
お姉さんと呼ぶ文化っていぃですよねっ!
そして、わんこを連れていると、「お母さん」「ママ」と呼ばれるっ[E:happy01]
こぎは、そういや鳩胸っ[E:good]こうちゃん、お豆さんのおかたづけ御苦労さまっ!

2012-02-05 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

豆一所懸命食べる姿って、おもしろかわいいですよね。

長田の人はひとなつっこそう。
わらじくらいのチキンカツ、おいしそう[E:heart]

2012-02-05 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
三木の鬼もいい鬼さんなんや。
おぉお兄ちゃん 大切なお役目果たされたのですね。お疲れ様です。
日本らしさが少なくなってきているからこそ、日本らしい行事って
なんか心が落ち着くよね。
ね、お姉さん、違和感ゼロやんねぇ[E:wink]
こうちゃんは 今日はお庭に出たらなかなか帰なかったの。
たぶん、豆を拾っていたか 豆を食べに来た鳥のにおいをクンクンしていたかどちらか。
お腹こわしたり病気になったりしなかったらいいんだけど。

2012-02-05 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
豆まきは 犬のテンションあがりませんか?
こうちゃんは、なんならダイレクトで口に入れそうなくらい必死になって
興奮してます。
長田の人は確かに下町っぽい人情があります。
カツもそんな町の性格からした大きさかな。

2012-02-05 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply