のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お年玉?



寒くなってからというもの



テクテクとよく歩いてくれるこう太さん



おかげさまで 運動不足のアタシにとって助かっておりますよ。



ただし、くんかくんかタイムが長くて 時間がかかりすぎるんですけど



アタシも気分転換になるし まいっか。



あ、犬ににおわせて しかも散歩のコースを選ばせているなんて!!と



思われたソコの方





犬にとって 匂うことは楽しみ。



ましてや 老犬の楽しみっちゃあ匂うことと食べること そして寝ること



大切な楽しみのひとつなんですよ。



なので我が家では 匂うのもコースを選ぶのもある程度OKなんです。



 



しかし



本日は 「きゅうり」を買いたかったので



いつもの散歩コースと反対の八百屋さんへ



 



アタシの足なら10分とかからないんですけど 20分はかかりましたかね。



八百屋についたら 八百屋のおばちゃんに



普段は食べない 「色のついたジャーキー」などもらいテンション



おうちで手作りのおやつしかたべていないコが 友達んちでジャンクフード食べたら



「おいしかった~ 」みたいなものかと。



それもヨシかな、と。        お年玉?



 



おやつをもらっての帰り道 



田仲豆腐店前にて ひさしぶりに柴犬のエルちゃんのパパとママに遭遇



ご夫婦でお買いものの帰りのようでした。



散歩コースが新興住宅地や外国人住宅地で分断されてから



お会いすることがなくなってしまっていたので



本当にひさしぶり。



お互いの犬の健康の近況報告などして。



エルちゃんも同い年ですが、今は元気みたいです。



 





 



そして



その後、またまたこうちゃんに 滅多に行かない公園へと誘われ



行ったら これまた久しぶりのビーグル ぐりちゃんのお母さんに遭遇



ぐりちゃんの妹犬(ミックス)を連れてお散歩中でした。



常におしっぽが下がって じっとおとなしくしている怖がりさんなのですが、



こうちゃん こういうコには大丈夫なタイプなので



「こうちゃんは平気」と みなさんによろこんで頂けます。



こういうタイプのコにはカーミングも出して、落ち着いて接することができます。



ただ、怖がりでも違うタイプだと こうちゃんの反応も全然違うのよね。



先手必勝型のタイプのコだと そそくそと引くんです。戦わない。



好奇心を伴ったこわがり(?)だと 教育的指導にはいりますかね。



 



   ※ちなみにセントのめめは普段こわくてそわそわ落ち着かないタイプ



    が、こうちゃんに関しては、好奇心を伴ったこわがり。



    そして こう太はめめにだけは容赦なし。



     めめには 遊びのひとつとして あわわ と首に食いついて毛をむしります。



     遊びなのでスイッチがわかりにくくて困ります



     決して ヨイ遊びではないので気をつけてはおりますけど。





こうちゃんのおやつもだけど



ひさしぶりの方たちにお会いできたこと、これもお年玉とみましょっかね。







 





 





 



 





 





 

スポンサーサイト

Comments 5

はるりん

No title

ひさしぶりの人に合うと楽しいですよね。
シニア犬を飼ってるもの同士なら、情報交換も楽しいし。

ジャーキーもらってうれしいですね。こうたくん[E:happy01]

2012-01-08 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

megu

No title

こうちゃん 元気そうですね♪
ロビーも匂い嗅ぎが長くなりましたよ。
鼻が悪いのかと思うほどじっくり嗅いでます(笑
でも 冬は寒いよねー飼い主が。
老犬散歩は忍耐要るよね、引っ張れないし。

ロビーも毎週海散歩は「おやつ大会」です。
「ロビーちゃん 今週も生きていましたからおやつ下さい!」
ってお座りしまくりでジャンクフードを楽しんでいます(笑
おやつの為に海へ行く、行けるうちは頑張ってもらおうと思います。

こうちゃんもゆっくりボチボチ今年を楽しんでね!

2012-01-08 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

節ちゃんは、女の子やから、あんましにほひには興味なさそで、
お散歩コースも、どっちでもえぇよタイプ。
こうちゃんは、やっぱし男やなぁ~[E:happy01]
寒いはずやのに、ワンコは、冬、元気ですよねっ!
節ちゃん、お尻が軽くなったのか、はねながら歩いていますっ[E:smile]
こうちゃんは、かぁいぃから、他のお散歩してる方達に声かけられやすい
んだろなぁ~。田舎では、あんましお散歩時の交流がないから、
うらやましぃーー[E:upwardright]垂水界隈では、こうちゃん
有名犬でしょねっ♪
お年玉・・92歳の祖母に節ちゃんへともらってしまった私[E:scissors]

2012-01-08 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
そうですよね。久しぶりにお会いできたらホントに嬉しいものです。
飼い主どおしの情報交換もよしあしですが
正しい情報だけ拾えば とってもタメになります[E:scissors]

2012-01-08 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆meguさん☆
ロビーちゃん 毛がふっさふさでしたね~[E:shine]
愛が伝わってますね[E:heart02]
そーそー老犬の散歩は忍耐力も必要になってきます。
近所のコは震災の時に拾われてきたから すでに17~18歳ですが
行きはヨイヨイで帰りはヨボヨボ。
普段アクティブな飼い主さんも合わせてゆっ~くり歩いてらっしゃいます。
やはり愛。でももらってる愛も多いですから おあいこですものね。
おやつ楽しみに海へ通って下さいな。みんなも喜ぶはずっ
今年もロビーちゃんを追って元気に過ごしますよ[E:happy01][E:dog]
 
      
     
     

 
 
☆ゆっちんどん☆
節ちゃん 復活めざましいよーでヨカッタヨカッタ[E:notes]
女の子でもロビーちゃんもくんくんするみたいだし
めめに至っては掃除機並に吸うてるよ(笑)
節ちゃんは匂いより歩くん楽しいんかな?
おほほ
こうちゃん かわいすぎて[E:bleah]某病院の待合室に写ってるハガキを置いてもらってるそうです。
飼い主さんたちの癒しになってるといいんだけど
お供えとかされてたらどうしよっ(笑)
この辺は偶然出会ったら一緒に散歩とか
誘い合わせて散歩とか。
意外にそうすると犬苦手なコも上手に距離をとって
問題なく歩けてたりするんだよね。
節ちゃん・・・というか保護者 えぇなぁ~
10歳はもらえる年だもんね。
優しいおばあちゃまも元気に過ごされますよーに[E:heart04

2012-01-08 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply