のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

フォアグラ

急にさぶくなりましたが


みなさん お元気でしょうか


 

 


 
さて、今回のフォアグラというお題


 






 






                


いつものご馳走ばなしではないですよ。




えぇ えぇ このカートから顔はみ出しているこうちゃんのことです。




10歳越えから半年に1度の健康診断を受けているこうちゃん


秋の診断の時に 肝臓の数値が跳ね上がっていたのです


 

 


晩酌はしていないので


おそらく代謝が落ちているのと、少々運動不足がたたった、というところでしょーか。


 


 




1か月間、処方された肝臓のお薬を飲みつつ


いつも飲んでいる肝臓サポートのハーブもとりつつ


涼しくなったので、運動(散歩)もしつつ


 






 




の結果


昨日の検査では数値がずいぶんと落ち着いておりました。


まぁ、まだ高めなんですけど、とりあえず薬をやめて様子をみることに。


 


 






 






ヨカッタ ヨカッタ


 




 




急に寒くなったこの頃では、本当によく歩いていて


今日もテクテクとゆっくりながらも40分




おとついに至っては、もう暗くなっているのに坂道をテクテクと下り交通量の多い


国道2号線に出たいといい


あんまり歩くので心配になりましたが


そのまま歩くと2号線沿いを20分ほど歩くこととなり 


おそらく15分ほどの坂道を上る段階で「もう無理。だっこ」と言われそうだったので


「ねぇ、もう帰ろうよぉ」


とお願いして帰ってもらいました。ふぅ


それでも 5分ほどの急な坂道をテクテクと歩いて帰ってきましたよ、自力で。


すばらしいっ






このくらい運動したらフォアグラでなくなるはず。




 




 




今日のお昼は脂肪を溶かすため・・・ではありませんが


日向ぼっこに出たそうだったらしく


ママが手伝っておろしていたら 三段目の階段は自力で降りたんだって。


で、その後 庭に長いこと出されていたそうです。背中があっちっちになるほど。


   (私は仕事で不在だったママからの報告)


で、階段を自分では上がれないので 


階段下の庭で「ぴぃぴぃ」と悲しい声で「家に入れて~」と鳴き


ママがだっこしよーとしたら


「あわわ 噛むどっ」と抵抗


顔はパパがいる部屋の方を向いて「ママは不安やから、パパ呼んで来い」と


言ってるようだったとか。


王子は年をとって さらに自己主張が強くなりました。




 




フォアグラ王子は 冬満喫中でございます。




みなみなさまも 寒いですが ノロにもインフルにもかからぬよー


冬を満喫いたしましよう。


スポンサーサイト

Comments 6

MIWA

No title

ワンコの自己主張って ほんまそれぞれやね。

それをわかってあげてる ぷいちゃん家族も

長年、ワンコ飼ってるから理解してるんかな?

ルナも最近、結構訴えること多くなった。

わん!って吠えることはなく「ひゅ~ん」と

鳴く。(笑) 目で訴える。同じかもだけど

ビンゴのときは目の前をぐるぐる走ってるし[E:dog]



フォアグラ数値下がってよかったねぇ。

健康第一だから[E:up]

2013-12-01 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

歳を取ってくると、色々と出てくるよね。
でもお薬で少し下がって良かったね。
これからはテクテクとお散歩。
お供は寒いかもしれないけど、頑張りましょう。

リックももう少しよくなったら、少しずつ外に出ますよ。
そうそう・・・昨日、リックは家人をカブ!ってして・・・
倍返しならぬ、手が倍に腫れあがっております。
[E:bleah]

2013-12-01 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
長く時間を共有して過ごしていると言葉は通じなくても
わかることがいっぱいあるよね。
そんな幸せにも感謝しちゃう。
ルナも一生懸命訴えてるんだ。それをわかってあげられるかどうかは
お互いの幸せに関係してくる大事なことだもんね。
フォアグラ。も嫌だけど脂肪をプラスした肉(偽装肉)も嫌だわ~[E:coldsweats01]
って うちは偽装なしの脂肪の多い肉やった。

2013-12-01 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
ありがたいことに?更年期なのか寒さをあまり感じないアタシ
助かっておりますよ[E:happy02]
リック いぃ笑顔だったね。病院の外での笑顔(笑)
おぉ ガブっと倍返ししましたか。
その手では空気清浄器のスイッチを切ることはできませんね。
リックママの気持ちが通じた?あ、失礼。

2013-12-01 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

フォアグラ王子に(笑)
ちゃんと定期健診してもらって、こうちゃんは幸せ♪
運動不足って結構反映しちゃうもんなんですね。
でも、これから寒寒だし、車いすにも慣れたし、
もぉ、数値悪くなることはなっし!!
ママを不安に感じて、パパを呼ぶなんて、
パパからしたら、ごっつ嬉しかったでしょね(^^)
こないだは、突然やのに来てくれてありがとでした!
しかも、みんなにマグロのお土産までっ☆
キャロルさん、HP見たら、年内受付はもう終わってました・・・。
年明けなら、してくれるかも??
一度、電話して頼んでみましょか~~?

2013-12-02 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
こちらこそ、楽しかった~
なぬ、年内の受け付けは終了?[E:crying]
アソコはこの季節だけしてはるんかな?
老犬のばあい、来年の約束はできないからやはり欲しいかもかも。
え~聞いてみてくれるの~?[E:heart04]
常連さんの声だと聞いてくれたら嬉しいっす。
まぐろは朝から解体大変やったで。もぉ近所中の方たちが見学に来てさ[E:bleah]

こうちゃん、毎日午後からはテクテク歩いてくれるのでたすかりまんもす。
しかし、食欲もすごいよ~

2013-12-03 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply