のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

気づき ~カウンセリング~

動物行動学に基づく科学的トレーニングとか 心理学なんて勉強しているわりに
「オーラの泉」にはまっている私。
あれはスゴイねぇ。科学では説明しがたいことだけど、信じちゃうかも。
江原さんの白目がちとコワいけど。

しかながら、心理学ってのも 実はスゴイ

今日、お勉強に行って、ロープレ(ロールプレイング)をしたのだけど 私がクライアント役。
そして3人プラス先生が 次々とカウンセラー役をしてくれた。

カウンセリングってのは「こうしろ ああしろ」でというアドバイスではなく クライアント自身に「気づかせる」ことである。
今日は、無理やり細工して事実とは違う他人に成りすまして(また女優よ?)
クライアントとして対人関係の悩みを喋ってたのだけど、
それでも!!その作られた像の中に自分を見たね。
びっくりしたよ。

今までも、ロープレしたことあったけど、今日はホントにいろいろな気づきがあったの。
気づきってコレかぁ、という明確な気づきが。

私が苦手だなぁ、なんて思う方のことを他人に成りすまして話していて
先生がカウンセラー役(っつうかカウンセラーなんだけどね)してくださった時、
話している中で だんだんと、
「なぜ 自分がその人を苦手なのか」とかが すっごく気づけて 驚いたのです。

なぜだったのでしょうか?
それは、自分が過去に似たようなタイプの方(それに気づいていなかった)に出会い
ものすごく嫌な思いをしてきたのだけど
今回の似ているその人に、過去のその人を思い出していたのですね。
過去の苦手な方と その方とは全然タイプも違うと思っていたのだけど。
性格をあげていたら、あらっ 似てるかも。職業も一緒?っつうか 過去の方の昔の職業がコレ。
コレってドレ?ヾ(≧▽≦)ノハハハ。
まっ ココでは 職業は控えておきます。

でもって、クライアント(今日私が扮した役)の分析をした時に、その中に自分のパターンが見えて
実は またまた自己嫌悪。
私ってば、こういう人間だわ、と自分が嫌いになったりします。
でも、こういう自分も自分。いい方向へと 自分を自分で導かなければ。


気づき・・・それは 自分の意識の中ではなく、無意識の中で感じていることに気づくこと。
無意識って・・・いわゆる深層にあるもので 本人が気づいていないことです。
それに気づいた時、それはもう きっと 国分太一君も 驚くことでしょう。
(「オーラの泉」をみている人ならわかる?)

なんか よぉわからん内容になってもた。

つまりは オーラの泉も 心理学も、そして科学的トレーニングもスゴイのだ。
こんなまとめで どぅ?
スポンサーサイト

Comments 2

グウママ

No title

私も、「オーラの泉」めっちゃ好きです!
先週の森久美子がゲストの時は、深夜過ぎにも関わらず一人で大爆笑でした。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
江原さんの本も読んでいます。
私もオーラが見えるような練習しようかなぁ・・・と思ったりもしましたがきっと無理なのでやめました。
でも、江原さんのテレビは必ず見ています。
すっかり、神様や守護霊さまのような目に見えない存在を重きにするようになり、散歩のコースに近くの神社も加える今日この頃です。
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

2005-11-18 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

グウママ★(゜ー゜)(。_。)ウンウン はまるよねぇ。
でも、いろんなこと語り掛けられたり、オーラ見えたら卒倒するかも。京都は神社仏閣多いし、霊験あらたかで 力が強いのでしょうねぇ。でさ、神社仏閣ってなんだか落ち着くよねぇ。

2005-11-18 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply