のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

仮免許中の話 アレコレ

車椅子になって



嫌なものは嫌、と拒否することも多いこう太さん



 



まったりと言ったくせに スパルタ気味のアタシ





本日も路上教習へと出ました。





 
        Dscn1336



(画像の車椅子は あとで気づきましたが前側のネジがきちんと止められておらずのため



            少々位置が上にずれています。だから歩きにくいんかもね)
 







 



 

 





今日は動物病院に行った時(アタシだけ行った)



先生に 車いすを買った話や変化などを報告



でもって、



コンドロイチンやグルコサミンの他に併用するといい、と教えてもらった



ビタミンBを お願いして出してもらいました。





  
報告したのはね



高かったことと(笑)、なかなか拒否られることと



あと もうひとつ



  一番大きな変化ですよ。



      おしっこの量が すっごく増えた



  
いつも アタシが支えて長時間おしっこしてたんですけど



それでも回数が少なく おしっこも濃くなってきたので



困った、と思ってたのですが



車椅子だと踏ん張れるからか、回数は少ないですけど びっくりするほどのおしっこをします。



時間も量も。



 



そのぶん、おしっこも薄くなってきました。やれやれ。



水分もたくさん取れるようになってきました。



コーギーは結石ができやすいので、ココは大きなポイントです。
 



 
うんちも踏ん張れるからか、すんなりクリア





おしっこが大量に出せるようになったことだけでも 車いすの価値はある、という話になりました。



 



 





ビタミン剤は糖衣錠なんですけど のどに入れて口閉じて のどさすって・・・と



クラシカル方式でやったら、強い抵抗をしめし



我慢大会のごとくで にらみ合いが続き? その後 ペッと出したっ





んだけど、



それだけ拾ってポリポリ食べ始めました。



あら、そのままやっても食べるんやね。じゃ次回からご自分で噛んでいただきましょう。



ちなみに アースリアーマーは嫌いと見え単体では食べず。



粉々にしてご飯に混ぜるか 



なにかと一緒に口に入れ もぐもぐとなっている間に



顔の斜め上においしぃもんを見せておくと 



口が上に上がったままで 意識がその斜め前のおいしいもんに向いて



ゴクンと食べてくれる確率高し。



なかなかいい方法ですよ。(自画自賛)



 



 



他に 車いすでの気づいたことは



お腹に大きな脂肪腫があるこうちゃん



おしっこを始めてから お腹の支えているベルトを外してアタシが緩めて持つと



出がよい、とか



バランスがとりにくいのか、坂道やデコボコ道や草で思ったように前に進めないのが



嫌なのか なかなか自主的に歩かないこうちゃん対策として



バランスリードよろしく、ハーネス部分と車いすの後ろにリードをかけて



両手でバランスとって持つと 楽なのか 前に進みやすいようです。



我が家のリードは180センチなので



とてもいい感じの長さです。



盲導犬のリードを持つ感覚で持てるので アタシの腰も痛くないのがいいところ。



そうなのよ、最近排泄のお手伝いでアタシが腰を曲げることが多かったりして



腰痛に悩まされてたの。



 



明日は節ちゃんと遊びに行く約束なので



またこのバランス方式でトライしてみます。



 



 



車椅子のワンコ諸君 頑張ろうね。



スポンサーサイト

2 Comments

リックママ  

No title

色々、参考になります。

足が悪くなってから、水を飲む量が少なくなって、おしっこも回数も量も少なくなってました。
水は、時間をみて、口元に持っていくと、いつもの様に完飲する勢い。
それで少しは量が増えたけれど、回数は減ってきてます。

先日、初めて車椅子に乗ったまま、おしっこが出来ましたが、お腹のベルトがビチョ濡れになってしまって、乗せ方が悪いのか?と試行錯誤しております。

バランスリードっぽく・・・興味あります。
明日、是非お写真を撮って、見せてくださいませ。
試してみたいです。

2013/09/22 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆リックママ☆
やっぱり足の弱ってきたワンコはおしっこ我慢しちゃう傾向があるのかしら。
踏ん張れないってのが大きな課題なんでしょね。
お腹のベルトって太いベルトのお腹側ですよね。
もしかして それをもう少しだけ胸側に寄せてみたらどうかしら。
うちの車椅子だと、ベルトの位置はお腹に近い肋骨部分とあるので
もしかすると お腹の方に寄ってるのかな?
ちょっと調整がなかなかむつかしいもんで試行錯誤しますします。
バランスリードっぽくというか、そんなすごい方法ではないのですが
ハーネスにナスカンつけて中間くらいをまず持って
リードを後ろのバーにひっかけて 背中の真上で持つ感じです。
つまりリードは2か所持つ。わかりにくいですね。
また画像撮ったら送りまーす。お役にたてればいいんだけど。
今日はなんとカメラを忘れたのでござりますよ[E:crying]
そして携帯では撮り忘れたのでございますよ[E:sweat01]

2013/09/22 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment