のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

中秋の名月パワー

Dscn1326
きょうはお月様が本当にきれいですね



みなさん、お空 みましたか?



二階のベランダから撮ってみましたが



遠くって なんのこっちゃな画像となってしまいました



アタシのヘナチョコ画像より、ほら、みんなお外見て見て~



 



 



 



昔の人は月を愛でて ススキを生けて お団子をつくってお供えしてから食べて・・・



そんな時間がなんでも時短な今の時代には 本当は必要なことなんだろうな、と



しみじみ感じます。







 



 



 



さて、仮免許中のこうちゃん



路上に出る前から、まったく気がのらないと拒否の姿勢



おやつ使っても 「無理です」とお断りされる始末



 



そう、犬によっては慣れるのに時間がかかるコもいるわけです。



クレートトレーニングだって、カラーやリードだって



なんなら大好きなはずのご飯が入るお茶碗だって。



こうちゃんは パピーの頃ピカピカして音が鳴って冷たい感触のアルミのお茶碗だと



ご飯拒否し続けておりましたのよ。





そんなこともあるので、まぁ焦らず。。。



なんて放置気味だったのですが



来週の旅行に向けて、やはりちょい使わせたい



そして 足が弱ってきたために我慢しがちな排泄問題を回避したいと思い



本日、路上教習に出ました。



 



 



近くの公園まではだっこして行きまして



そこから降ろしたら。やはり固まってしまい しまいには伏せ











あかんか。やはりあかんか。



と思ったら、ご近所の方が1歳ちょっとのお孫さんを連れてらして



子どもさんが触りたがって近寄ってくるのが



こうちゃんは嫌だったらしく。



 



そして、ちょうどそこへ ご近所のおじちゃんが



「お、こうたろう。頑張ってるんか」と声かけてくれて ちと動く。



おぉ 1歩動いた





とそれだけでも ちょい嬉しい



 





そうしたら、ご近所のYさんが小6のJUN君と通りがかり。



こうちゃんは JUN君のことが好きなので ちょっと寄って行って



Yさんの方にも顔寄せたりして





お、コレはいい感じで条件がそろってるのか?





とYさんと家の方向へ進もうとしたが、こうちゃん拒否





しかたなく JUNくんに「リードもってくれる?」と頼み、アタシが先に歩き 



よその家の門扉の陰に隠れる



 



 



Yさん親子が こうちゃんに声かけて歩くよう促してくれて



「あ。早い早い」という声が聞こえたかと思うと



おぉ こうちゃんが車いすで早足で来た~~~



クララが立ったくらいの感動だぞぉ



 



 



そして。



もうひとつの条件が さらに前へと進ませた。



「出るっ」と小走りで 草むらに走っていき 御用を足しました



スゴイスゴイ





と喜んだのもここまで





もう歩かない、とすぐ後に拒否られました















いやしかしPhoto



これだけ歩ければ見事なもんだし乗ったままうんちもできたし



いつもより 足が楽だったからか、落ち着いて御用たせたし



これはいいんじゃないの





少しずつ、(アタシの)気が焦るけど 少しずつ





関西人のイラチをぐっとこらえて 少しずつ頑張りますよ。



頑固な犬との根競べなところがありますけどね。









散歩帰り、月のパワーかしら、と帰りに月を見つつ 思ったのでした。









スポンサーサイト

Comments 4

MIWA

No title

こうちゃんにしたら・・・そりゃ「なんでこんなもん?!
つけなあかんねん!!」って感じだろうね。
焦らずゆっくり慣れていってね~[E:dog]
札幌でもきれいなお月様見れましたよぉ~。
うちのお月様(ルナ)といっしょにパワーもらったで[E:fullmoon][E:scissors]

2013-09-19 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あずき

No title

お箸より重いもの持ったことない箱入り息子のこうしゃんのことでしゅから
さぞ車いすは重たいんでちょーねー…と、あじゅも目頭を押さえながら読みまちた[E:weep]
最初は何か変な気分でしゅけど慣れればこれもオツなもんでしゅよ[E:rock]
やっぱし褒められるとテンションアゲ[E:up]アゲ[E:up]になりましゅもんね~[E:snow]
お月しゃまが見ててくれるからきっとこうしゃんも楽にお散歩できるようになりましゅよ♪
次は初心者マークをつけてあじゅとお散歩ちまちょーね[E:new]

2013-09-20 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そやった、MIWAんちはいつも満月パワーがあるんやったね[E:up]
そーそー 本当は自分の足で歩くんが一番やろうからね。
なんでこんなん・・・とは思ってるかも[E:coldsweats01]
頑張るで~ ゆっくりとだけどね

2013-09-20 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆あずきちゃん☆
なるほど。慣れれば大丈夫なんか。
ぼくはコレに乗るとみんな喜ぶねん。
おやつもらえるんは嬉しいねんけどな。
昨日までより昨日の方が、昨日より今日の方が
うまいこと乗りこなせるようになってきた気がするで。
初心者マークつけて一緒に行くぞぉ
相乗りできんところがイマイチだけど並走ならできるかな
たのしみにしてるよー           こうたより

2013-09-20 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply