のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老犬生活あれこれ

先代のもぐは年をとって たまに足がヨロッとくることはあっても



意外にシャンと歩いてて 足は弱くなかったと記憶しています。



 
 

それに対して こうちゃんは 足がヨレヨレ



自力で立つのが大変です。



歩き始めが最も大変。起きてすぐにおしっこに行けないという苦労があります。



 



 
ご飯を食べる時も気が付けばお尻がついてるのですが



 
 
 


 
最近気づいたこと。



「座ったままだと どうもご飯や飲み物が摂りにくい」ということ
  



 





お茶碗はちょっと高めにしてるんだけど それだけではクリアできず



食べる速度が遅くなったり、飲み物を躊躇したり。。。ってことが見られて。





お腹の下にクッションを入れて安定させてあげるとよかったのですが



それでも足が弱ってくると食べている最中 変な方向へと倒れこんでしまうのです。



 



 
 

で、現在 いい感じの案として



アタシが床に座り、足を延ばして片足をお腹の下に入れPhoto_3



もう片方をお尻の後ろにのばして



後ろ足を挟む感じの 組体操型      ⇒こんな感じ



コレがなかなかうまいこといってます。



 







ただね、今まではご飯食べてる時にほかの用事ができたけど



今は つきっきりとなることかしら



まぁ介護のはじめ と考えれば どうってことないですよ



おいしそうに食べてるのを見るのも幸せですから



 
 
 

  
  
  
人間と一緒で 年の取りかたはいろいろ。



足はヨレヨレだけど毛艶や毛並はいいのよね。栄養足りてるから。



 



 
 
 
  
  
  
  



 
数日前、ご近所を車で通った方が手を振ってくださってて。



ん?とよく見たら 昔のお山でのワンコ知り合いのビーグルじん君とシェルティキティちゃんを



飼ってらした方(もうどちらも亡くなられたんですけど)





こうちゃんの姿を見て 「え?こうちゃん?頑張ってるね」と言っていただけました。



はい、まだまだ頑張りますよ



 
 



 





 



ガンバルネタでいうと。。。



 
 
 よれよれ過ぎて後ろ足が 左右どちらも後ろに滑って行った時の対処



  ①アタシがサポートして持ちこたえる



  ②流れに逆らわず(笑)後ろに足を延ばして伏せる



  ③        ?





 
 
 



そう、今までは①と②で対応してきたのですが



最近③の方法をたまに取り入れているこうちゃん





 



その方法とは





   ウサギのように 両足をピョンと飛んでみる





でございます。





すごいですね。当たり前ですが、自分で考えてしてるんですよ。



こうちゃんの力 尊敬するわ~



ま、コレでも前に飛べない時には②になっちゃうんですけど。
 
  





ヨレヨレながらも毎日頑張って朝晩 散歩しています



老犬諸君、頑張って参りましょー








4 Comments

MIWA  

No title

そっかぁ・・・。
ワンコと人間じゃ時間の流れは
違うから それなりに弱ってくる時間も
早いわけで。[E:sweat02]見た目は若くみえるだけに
こうちゃん、頑張ってるなぁ。
ルナも最近じゃ歩く速さがのったりで[E:sweat01]
週1~2くらいはたまにダッシュもあるけど
1分持たんしね(笑)
それでも家族の愛情たっぷりやったら
応えてくれるのもワンコやね[E:happy01][E:dog]

2013/08/12 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

らむ酒  

No title

おひさしぶりです〜

こうちゃんも支えられてても気にせず食べれる派なんですね( ̄∀ ̄)
ラムも足が滑ってしりもちついてしまうので(^。^;)
食べてる時に横にたってささえたり〜お尻をささえたり〜私の足をラムの足の滑り止めにしたり〜です。
そんなでもお皿まで食べたい!くらいの食欲でこの猛暑を過ごして欲しいと思ってます。

こうちゃんの元気な姿に励ましてもらって♬ラムも頑張りま〜す

2013/08/12 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆MIWA☆
そう、時間の経過は早いっ
けど犬っていうのは自分の今に慣れてくるのも早いものです。
変化も受け止められるようになる
文句も愚痴も言わない
スゴイな、って思うよ。文句たれのアタシからしたらさ(笑)

2013/08/12 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆ラム酒さん☆
いやいや アタシのほうこそ ラムちゃんの姿に励ましをいただいておりますよ[E:happy01]
ラムちゃん さすがラブ。それでこそラブでござります。
夏を元気に乗り切ろうね[E:notes]

2013/08/12 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment