のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お盆の犬の過ごし方

帰省ラッシュが始まったそうですね。



我が家は早めにお墓参りに行ってきたし、家でまったり普通の生活です。



 



んが、



今日は お寺さんが来てくださるってことで



朝から必死の掃除やら片付けやら



(前の日からしとけよって話ですが)



この非日常的な大掃除に こうちゃんはいつもと違う雰囲気だとびびり



金魚のフン状態で くっついてまわります。





普段からキレイに掃除しまくっていると非日常ではないのでビビるはずもないのですけど



 



 
 
 



 



 



お寺さんが来られて



家族で仏間に集合~~



えぇ もちろんこうちゃんも





我が家ではお墓参りもお盆や法事もこうちゃん参加



こうちゃんもおざぶに座り(というかこうちゃんのおざぶにアタシが半分座らせてもらったって感じだけど)



お経が流れる中、いつもどおりに静かに伏せておりました。



                                            Photo



 



えぇコや。ホンマにえぇコや。



と お経そっちのけで こうちゃんを見つめてしまいますわな。



               あ、ご先祖様 すみませんっ



 



このイメージ画像は、こっそりと報酬を仕込んで撮影



    なので 時間が経過すると催促の目がこちらに



2 はい、いけてます ばっちりです



 





 
 
 

 
では、ご褒美にタラあげましょう



って 生臭いおやつですな、お盆なのに(笑)



あ お盆なのにってので思い出した。



お経が始まってすぐに 蚊がこうちゃんに止まったので



パチっと仕留めました。殺生してもたで



 





スポンサーサイト

Comments 8

権まま

No title

うちも今日お寺さんが来ました。
ちびも一緒に最初は座布団の上に伏せてたのですがだんだん伸びてきてそのうちおなかを出してごろん・・・。
まぁ静かにしてるのでよしとするか。[E:coldsweats01]

2013-08-11 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆権まま☆
権まま家も今日だったんだ。
そしてちびもお参り犬。一緒だね[E:notes]
いゃん、萌えるなぁ
一緒にその場にいたかったわ(って人の家にアカの他人が参加してどうするっ)
そうそう静かならごろーんもOK[E:scissors]
長いお経だったらアタシもゴローンってしたくなるわ[E:bleah]

2013-08-11 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

もう盆入りとは、、、1年ほんま早いわ~。
今年もお墓詣りに行けそうにないので
自宅に簡単なお供え用の棚を作って
盆菓子、お花、おとんが好きだった
お酒をお供えしました。
もちろん、恭平や政宗の写真も
たてて、手をあわせますよ。
こうちゃん、えらいな~。やっぱり
お尻に萌え~です[E:heart04]

2013-08-12 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

お盆らしく、なすびのようなこうちゃん♪
ご先祖様、お利口さんに座るこうちゃん見て喜ばれてるはず。
うちは、あんまり一緒にお経聞いてることないなぁ~。
私も座っていない(汗)
父が相手したらそれでいっかぁってことに~。
昨日お寺に施餓鬼で行ったら、一人お坊さんが寝てしまいそうで
それが気になって笑ってました~。
お坊さんも、人間ですよね~。
ほんと、この暑さったら・・・。溶ける~~。
蚊とか害虫は、殺生してもいぃのですっ!!
今日もエアコンフルで切り抜けましょっ!!

2013-08-12 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

今年は我が家は初盆。
お寺さん(従姉妹なんやけどね)がお経をあげてる間
リックも私がナデナデしてたら、大人しくしておりました。
いつも、あんなにうるさい子なのに・・・
お経って・・ワンの心も落ち着かせる何かがあるのかしら?

お写真、USBに入れました。
圧縮したけど、それでも容量が大きいからメール、駄目でした。
ご都合の良いときに、連絡くださいませ~。

2013-08-12 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
おぉ。おじちゃんもよろこんではることと思います。
エライ、というか 基本のほほ~んな性格だからね
助かるよ。このお尻はやはり萌えるよね。

2013-08-12 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
節ちゃんなら 一緒に読経するかもよ[E:wink]

そーそーそー ご先祖様はお盆の時にこの背中にのって・・・
って違うぞぉぉぉ
えぇ お坊さまも居眠りしちゃったりするんや
確かに一休さんとかでそんな小坊主さんも出てきそうやね
暑い中 暑い服で 長い間。そりゃ睡魔もくるっちゅうもんやね。
蚊は えぇんかい?ならヨカッタ
秋が早く来ないかな~

2013-08-12 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
お経って聞いている人間も落ち着くから
その場にいたら わんこも落ち着くのかもしれないですね
リズムや声の低さとかもね。

写真 ありがとーございまーす[E:heart02]
また連絡いたしますワン
お手数とらせてしまってごめんなさい[E:wobbly]
たのしみ楽しみ♪

2013-08-12 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply