のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

牛追い犬にひかれて善光寺参り

子どもの頃、「牛にひかれて・・・」の意味は 



牛にひかれて災難だったからこれ以上災難に遭いませんようにと



善光寺にお参りするんだと思っていました。



 
 
 



  

   
   
 
   
さて、今回の善光寺



お参りメインではなく、門前にある和菓子店に行きたいがための訪問でございます。
 
   
   
   



「玉だれあんず」という Dscn1218_2



杏ようかんを牛皮で(いゃ、堅すぎるやろ)求肥で包んだ1品



常温で8日 冷凍したらもうちょい長く保存できます。



   



この和菓子に到達する前に



パパのリクエストで戸隠へ



戸隠神社は犬NGなので、パパがこうちゃんと入口で待機し



中社をお参りしてきました。



 



パパのリクエストなのに「神社仏閣は嫌い」とまったくお参りしないパパ



わけわからん。



 
 



 

  
   



   
その後、善光寺へと行きました。



この日は日差しがさすように痛く こうちゃんはカートに乗ってのお参りです。



善光寺は犬OKではありますが、さすがにお寺の中までは入れませんので



変わりばんこでこうちゃんと留守番をし 中でお参り



中で、犬のお守りを購入



健脚健康 交通安全 延命長寿   いいですね~



カラー(首輪)につけておりますが かわいくチリンチリンと鳴ります。



      Dscn1207     Dscn1212



   
暑いし、和菓子店まで歩くのに時間がかかると思い



屋根のある休憩小屋に年寄りの2人と1匹を残し。
 



 



 



アタシと姉は 仲見世通りにあるお味噌屋さんにて



「ゆず味噌ところてん」を食べました。



ところてんにゆず味噌。さっぱりして おいしかったんですよ


今回は、こうちゃんとパパママを長野の家に置いて



軽井沢のアウトレットに行ったくらいで



あとは お墓参りくらいかな。



そうそう、親戚のおばが「(いとこの)まぁちゃんが こうちゃんとおんなじ犬飼ってる」って



言ってた。



コーギー? コーギーなん?



いゃ、しかし 年配の方にはビーグルとコーギーの差とか 柴犬とコーギーの差が



わからない方もいらっしゃるので わかりませぬが。



 



 
あとはね、ご近所に住むいとこんちの コイケル ラッキー 12歳 オス



元気です。



元気すぎて 落ち着きなく多動なコイケル



しかし、びぴりんちょじゃないところがたくましい。



やっぱりコイケル かわいぃなぁ



 



 
 
一番かわいいのは うちのコーギーやけど
 
 



 
Dscn1222  快適な睡眠中 のこうちゃん



 
 

 
あ~湿気のない生活ってステキだったなぁ~~~



そして そして



やはりクレートがあると 安心  今回も落ち着いてネンネできました。



とはいうものの 毎日朝には枕元のマットで寝てたけどね。



そー アタシが分割で買ったマットね。良さが最近わかってきたよーで



選んで買った飼い主としては嬉しいもんです。
 





  
ちなみに 信州にクレート置いてきました。



今週から行くぴょりちゃん、兄よ。リビングにある犬小屋を許してね。





 







 







 



 

スポンサーサイト

2 Comments

ゆっちん  

No title

私は、ついさっきまで、牛にひかれて→引かれて
で、牛に引っ張ってもらってと思い込んでた(恥)
神聖なお寺行くんに楽したあかんのんちゃうのん、と。
善光寺、ど~んと後ろにそびえてますねっ!!
こうちゃん、お守り効果で、元気になるのだ~~(^_-)
牛皮で包むなんて、贅沢すぎるっ(笑)
こうちゃん、ほんとしやわせそに寝てる~♪
わんこは、快適な場所って一度わかると、そこを
お気に入りにしてくれますよねっ。
私も、お盆シーズンやし、どっかお寺参りにつれてこかちら~。

2013/08/01 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆ゆっちんどん☆
そっちの方が近いかも~。なんで牛を追って にしんかったんやろ。
わかりにくいぞぉ~
お守り効果をせつに祈る飼い主でござりまする。
お、ゆっちんどん 牛皮好き[E:sign02]
冷凍しといて4日に持ってくから一緒に食べよーぜ。
来る?来る?※求肥はもちろん牛皮の冷凍は相当堅そう
お盆は節ちゃんもお墓参り行くのかな?
こうちゃんはぷい家のお墓に行くの わりと好きみたいです。
自然が多いから?
いゃしかし 早く秋が来てほしいね[E:sweat01]節ちゃんにも会いたいな。

2013/08/01 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment