のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

途中経過

老犬向けダイエットを始めて 早3週間


 
若い犬のように急激にほっそりすることはございませんが


いかがでしょ?
  
  


                       え、普通 まだぽっちゃり


 
えっと あの まだ途中経過ですからね。


しかし、頑張って効果をあげておりますよ。
 
 


丸茄子が 長茄子くらいにはなったんですよ。


今で 500グラム位の減です。

 
 
 
シニアダイエット・・・ 
たんぱく質を落とさず、しかしながら動かないためカロリーを消費しない


老犬を痩せさせるのは非常にむつかしいです。
最近は老犬用ダイエットフート゛もあるので上手く活用しつつ


お肉のご飯もあたえつつ


1回量は減らして、回数増やし


無理のない、またストレスのない散歩をこころがけ。


やりがいのあるお仕事で出来ることはお願いし(トリック)


ご褒美は カロリーの極力少ないながらも喜ぶもの




こうちゃんのお仕事は パパとママにヨーグルトが入ったバッグを運ぶ、というもの。


「毎日コーギー乳業さん」に勤務しております(笑)


朝から飲んでいるのか?と思うくらい千鳥足の日もありますが


とりあえず、頑張って届けていますよ。


 


 
物運びは好きですが、ご褒美あげてるから たぶん、外的報酬があるからしてるのであって・・・


ま、もともとレトリバー系ではないので物運びが得意な犬種ではないし。


よって、内的な報酬による行動ではないし。


運ぶことに興味がなかったから、ご褒美を使って教えた行動


それを報酬なしにしたら、たぶん「別に・・・」とやる気をなくさせてしまうと思うので


ご褒美は使っております。
 
 


 


たまに、ボーナスポイントなご褒美で 大好きなアキレスとか鮭のジャーキーをあげてますけど。




あまりの喜びように ダイエットの心が折れそうになる飼い主


いゃ、いかん いかん


喜んだとしても こうちゃんのため


 と 心を鬼にして 
そして まだ自分にはアマアマな ドンドン増量中の飼い主でございます。




皆様、老犬になった時点で 痩せすぎず、かつ 肥りすぎない体型を目標に


頑張ってくださいね。
 
 
今日はお隣さんが名古屋から庭の手入れに来られてました。(お引っ越しされて売りに出されてた)


そのお隣のダックス 「次元」くん


4月に大往生したそうです。なんと満19歳と半年くらいかな。


たまたま来ていた独立した娘さんや息子さんが来られている時に


みんなにお見送りされて逝ったそうです。


幸せだったね


 


こうちゃん、まだまだ 次元までにはあと5年やで。


ガンバろね。


といいつつ、暑さに弱いこうちゃん


既に本日も暑い、暑い、この暑さをどうしたらえぇねん、と困っております。






      





Comments 4

ゆっちん

No title

こうちゃん、すご~い☆
500gいうたら、人間にすると5倍するとして、2.5kgも減ってる!!
み、見た目はまだわからないけど、きっとお腹まわりが
すっきりしてるに違いないっ!!
コーギー乳業さん、年中無休で頑張ってらっさるのね~。
運ぶお仕事ができるって、すごいなぁぁーー。
一生懸命でかわいぃだろなぁぁ。
節ちゃんは、毎日舐める仕事しかしないじょっ。
今日は、節ちゃん10.1kgでした~。
わんこの管理はできるのに、同じく自分に甘い甘い、口の中も甘いっ(笑)
何歳まで元気かなぁって、私もよく思うけど、だからこそ
一日一日が大切~。穏やかに終えられたこと、感謝の毎日なり~(^O^)

2013-05-22 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

こうちゃん、ダイエットすごいなぁ~。
ワンコの500グラムはすごいで[E:happy01]
ほんま、ここまで健康に気を遣ってる
ぷいちゃんもえらいと思うわ。
ストレスなく過ごせることが一番やけど
やっぱり体重管理は飼い主しかできへんし
長生きしてねぇ~[E:scissors]こうちゃん![E:heart01]

2013-05-23 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
や・やっぱりそう思う?[E:coldsweats02]
節ちゃんの10.1にはまだまだだけど
10.5を目指してますヨ
コーギー乳業さん、本日もお仕事終了
頑張りました。
節ちゃんは 洗い場さんですね
いろんなお仕事がみんなの生活を支えているっちゅうのにも感謝です

でわ、わたくし 今から自分にあまあまの一環として
料理教室に行ってまいります。
本日はスペインタパスとパエリアで~す

2013-05-23 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
自分のことだとこうはイカンのやけどね~
そうそう、なんせ飼い主の責任ってのは重いからね
長生きするで。

ルナもがんばろね[E:happy01]

2013-05-23 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply