のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ジョネス邸のはなし

いろんな町には いろんな「らしさ」があります。



それはその町 その町で違うけれどもいろんな意味での財産でもありますよね。



例えば、歩いてたら知らない人が畑で取った野菜をくれる、とか



誰かの家に町内の人たちが各自手作りの煮ものや漬物もってお茶をする習慣がある、なんて
うちの長野の田舎では人間性も財産のひとつでもありますし。
 
 



で、神戸



神戸といえば 山と海があって 異国情緒あふれるステキなところ



っ印象でしょか?
 



その中でも、我が町塩屋は 特に海と山がものすごく接近していて



どこを歩いても坂道だらけで



町は塩のかおりがして、漁師さんがジャージと長靴で歩いているかと思えば



外国人の方もたくさん住んでらっしゃって



自然もたくさん残っていて



車が通れる道がごく限られているため



基本、歩きが多く、顔を合わせる機会も多いため町のコミュニティーが盛んなところ



そんな環境なので、年寄りの足腰が丈夫(笑)
そしてそして・・・



 

と挙げればきりがないくらいのステキな町でございます。



(どんな程の郷土愛 )
 



そんな塩屋の町には、幾つかの古き良き洋館が残っています。

しかし、どんどんその良き洋館がつぶされ



海辺に高いマンションが建っていっているという悲しい事実



ご近所のフランス料理屋、異人館倶楽部も結婚式場としても人気があったのに



オーナーさんのご意向で売られ、マンションになってしまいました。





せっかくの漁港を見下ろす風景もマンションが邪魔します。



駅近くの洋館グッゲンハイム邸は町内の方が購入され、保存されています。
 
 
三洋の井植さん所有(三洋電機)の持っていたジェームス邸は



売られてマンションになるという話も耳に入ってきていましたが



今は結婚式場として上手に使われております。



マンションにならなくて とりあえずよかった



 



そんな塩屋の洋館



またひとつ マンションになってしまう可能性が
  
  



それが2号線沿い海側のジョネス邸 

洋館は管理も大変でしょう。けれど もはやこの町の大切な一部です。



 



今日は駅前(駅のポストの前というと地元の人はわかるはず)で保存の署名をされていらっしゃったので
会社帰りに迷わず署名してまいりました。



 



新しいものがあふれる今



古くても町の一部でもある大切な建造物たち



大切にしなくてはいけないものもありますよね。





塩屋の海沿いにマンションはいらないよ。
 



塩屋を本当に好きだから住みたいっていう人がいらっしゃったら



是非ともこの町全体を 町を知って好きになってもらいたいです。



海が見えるマンションがいい、というだけなら他にどこにでもありますから。

ネット署名もされているようですので



皆様もよろしければ。
http://jones-shioya.tumblr.com/  ←ジョネス邸の説明や建物内の画像も載ってます
 

  
しかし



どうもアナログなアタシはネット署名に抵抗を感じていつしようかと迷っていたので



アナログな署名をしてしまいました。そう、こういう形を待ってたのよ、と。



用紙下されば みんなにも貰うのにな。



しまった。貰ってきたらよかったか・・・
 



塩屋は年寄りの割合も多いしアナログ署名がいいかと。
外国人の方の賛同も得られるかもしれないし
 

あ、上のジョネス邸から用紙をダウンロードはできるみたいですね。



見落としてました。









 



スポンサーサイト

Comments 4

MIWA

No title

本当に今更ながら 「塩屋」の夢をよく見る
ってのはなんでやろ?って思う(笑)
住んでた期間は7年ほどなんやけどね。
それでも、海と山と独特の雰囲気をもった
町の印象が強かったんかなぁ~って
思うな。12月にいいだけ 一緒に歩いたけど
どこの景色も「懐かしさ+時の流れ 」だけど
やっぱりいい!!って思ったし。
せっかくの景観を損なわず 残してほしいなって
あらためて思ったわ・・・。
海沿いのマンションなんていらんわぁ~[E:bearing]

2013-03-30 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そっか、7年やったか。なんかもっと一緒にいた気がするねんけど。
震災後、随分変わってしまったけど
それでも懐かしいところもたくさん残ってるよね。
アタシらの子どもの頃は海沿いのマンションって
シーサイドパレスくらいやったもんなぁ。
あれより高いマンションは要らんわ。ホンマに。
今日は田仲の豆腐屋(ちえちゃんの店の2軒となり)のおっちゃんが豆腐売らずに?
署名求めてはったわ。こういうとこが魅力的。

2013-03-30 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

そやねん。
中学と高校で転校したから・・・
高校は一緒やったしな~。
半年間、私 親戚のうちから
通学してたやん?^^;
塩屋経由でめちゃ歩いたわぁ~[E:wobbly]

塩屋に住んでたのは7年ちょいやね。
私ももっとおった感じしてる(笑)
最近、出てくるんは「塩屋」のあの
坂道を歩く夢やねん~。
今更ながら 坂道多いとこだったからさ。
そりゃ足腰丈夫になるね~^0^

2013-03-30 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
アタシはなんかMIWAが下宿してた御親戚のおうちでコープのあんぱんを
出してもらったという記憶が。なぜにそこ?やねんけど[E:coldsweats01]

ホンマこのあたりの年寄りは足が痛いとかいいながらも
健康やで。平均年齢高いもんっ。

2013-04-05 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply