のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老犬ケア

あと3ヵ月で14歳になるこうちゃん


お年頃なだけに、あんよがヨタヨタな最近


足の筋肉がすごく減ったのが見ても触ってもわかります。


だから、あんよがプルプルと震えることもあるしネ。


コントのおじいさんみたいな感じでさ。  寛平ちゃんのおじいちゃんを思い出してね

寝起きにお庭に出しても、足が強張って1歩前になかなか踏み出せなかったり。。。


で、これは対策しないとと。


寝たきりになる時がまだ来ないように


そして痛みを感じているならば、それをどうにかしてあげたいし。




まずは戸外で・・・
  


散歩の時には


ゴムの靴(PAWZのドッグブーツ) を


弱った後ろ足に履かせることが多いです。


履かせると軽快な歩きに変わり なんなら小走りすることもあるので


効果はあるようです。


たまに 靴のままケリケリもしますけど




       えっと、匂いづけしても たぶんゴムの匂いがつくだけだよ、こうちゃん

   


室内では・・・
  


フローリングは こまめにワックスかけないとすぐにツルツルだし


他の人がくることは滅多にないからと 色んな敷物を敷き詰めたりもするけれど


基本 暑がりなので敷き物は避けられることが多く
結局、ツルツル滑ってもフローリングやタイルをお好み
 


家の中でずっと靴を履かせることもできないし


これはどうにかしないと、と


せっせとワックスを塗りました。


あ、飼い主さんによっては ワックスって滑るってイメージを持つ方が多いみたいですね


滑り止め、ですよ。


フローリング 塗って下さいね。

 
  

そして体内からもケア、とサプリ購入




昔 アジをホントに少々かじった時にも たまに飲ませてましたが


「アースリスージ」


今は名前が変わって「アースリアーマー」って名前になってました。


普通のんとゴールドとあって


ココはかわいぃこう太のため 高い方のゴールドにしてみました。(しかしホンマに高いっ)


おまけに 関節にいいという緑イ貝の入った「ジーウィーピーク」も買いました。


これは 前も食べてたけど どの犬にも大好評なおやつです。




       

 

さてさて、


昔飲ませてた時のこと全然覚えていないのですが このサプリってば でっかい

 
どのくらいでっかいか、もひとつ毎日飲んでいる エビオス錠と並べてみました。

              


え、わかりにくい?


直径2.3センチ 厚さ1センチなんです。(最初から書けばいい )


でかいっ ホンマにでかいっ アタシならのどに詰まるってサイズ




一応 1/4に分割して 全部で1粒あげてみましたら


とてもおいしそうに食べて?くれました。ありがたし。
なんでも食べる犬って助かるわ


 
口コミを拾ったら なんだか効果があるみたいな意見がたくさんあったので


期待しておりますっ


 


今からいい季節だしね~
足が痛くなく 快適に歩けるのってステキだもんね










スポンサーサイト

Comments 2

MIWA

No title

こうちゃんはほんま幸せなワンコやね[E:heart01]
そんな高いサプリメント・・・私には無理やなぁ。
なんとか出来る範囲で頑張ります^^;
こうちゃんも14歳、、、ルナも今年で11歳には
なってるはず。(年齢わからんとほんま辛い・・・)
顔みたら 黒い毛色だから 目元や背中に
ちらちらと白髪が・・・。
それでもご飯はいっぱい食べてくれるし
やっと顔を出したアスファルトの上を 喜んで
走ってる姿を見たら「ずっと元気でいてな!」って
思う。 来月からまたお注射の季節。
健康診断もしてこないとね[E:scissors]
 こうちゃんもルナもお互い長生きできるように
がんばりましょ~[E:happy01]

2013-03-27 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
アタシもそんな高いサプリ飲んでないで。
しかし、そのために頑張って働くで~~

長生きまだまだして欲しいっ
けど 今のところ毎日1日1日が大切だよ
どの飼い主も一緒だよね[E:heart02]

2013-03-29 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply