のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老犬の悩み

Dscn0749 みなさん、こんにちわ
こう太です。
ぷいちゃんは、
散歩しながらヘックションと何回もうるさくて近所迷惑です。
マスクってのを散歩の時にはついつい忘れてしまうようです。



年寄りだなぁ。



 



春はうらうらしていい と思う人も多いでしょうが



年寄りで体温調節もままならないボクにとっては



すでに暑かったりもします。



夏をどぉすごすのか、なんてボクは考えちゃいませんが



ぷいちゃんは今年も今から真剣に悩んでいるようです。



だって、ボクは人工的な冷暖房が苦手だから。



冬の暑い時は外、夏の寒い時はひなたぼっこをモットーとしているボクにとって



冬の寒さには強いけど、夏の湿気と暑さにはヘロヘロになるからです。



 



 



もひとつ 悩みがあります。



ボクの犬種コーギーのお友達で10歳過ぎたころから闘うコが驚くほど多い



「DM(変性性脊髄症)」という病気があります。



治療法のない進行性の病気という悲しい病気です。



今までは亡くなってからでないと、その病気の診断ができない、ということでしたが



ココには 最近遺伝子検査ができる、という朗報 があります。



なんとOFAで出来るということです。
 



10歳を超えたコーギーは まさにコーギーブームの頃のコたちです。



人気に乗ってたくさん繁殖された結果、その最初辺りでその遺伝子があったのでしょうね。



これから繁殖される際には OFAで股関節形成不全とともに是非ぜひ検査を受けて



遺伝性疾患をかかえる犬が増えること防いでもらわないとです。



この病気と闘うコーギーちゃんと飼い主さんが減ることを祈ります。



ボクは親戚さんにやはりDMのコがいたので、なってもおかしくないかもしれません。



 



が、今の所、ボクの足のヨレヨレ具合はDMではなく神経痛のほうだと思います。Dscn0748



年齢と肥満でなる病気です。(診断を受けた訳ではないけれど)・・・右の画像 なんとなくカンガルーみたいな体型なのが気に食わないけど・・・



なぜなら、DMなら痛みを感じないのだけど



ボクのは痛いからです。



日によっちゃ、自ら選んで1時間ほどテクテクと快適に(ゆっくりだけど)



散歩で遠出することもあります。



ボクの足が痛い時には ママも足が痛いと言っていることが多いので



なんか気圧だとかなんだかが関係してることが多いんでしょね。



湿布を貼れないだけにツライもんがあります。



 



痩せたらいいじゃないか、と言いますが



拾い食いも覚えた今日この頃



食べる以外には楽しみが少なくなってきました。



人間のおばあちゃんのように「なんでも食べます」状態です。



しかも、少しくらい食べなくてもピクともしません。



ぷいちゃんと一緒です。似たものどおしです。



 



最近も ぷいちゃんにTタッチやらマッサージやらをしてもらいます。



いまいちヘタクソです。



でも、ま、ボクのしたいことを あうんの呼吸ってやつで解ってもらえることも多いので



許します。



(こうちゃんは自分で出来ることと出来なくてして欲しいことの意思表示が上手なんです)



 



クビが長くない「キキキリン」とかいうおばちゃんではありませんが



病気というものは上手く付き合いながらも、病院とも上手く仲良くしながらも



前をむいて顔をあげて生きて行くのがいいと思います。
 



飼い主のぷいちゃんだって、ボクがイタタの時はあえて悲壮感は出さないようにしています。
イタタが倍増して感じられたらイヤだからだそうです。



というか、ぷいちゃんのは単に能天気なだけかもしれません。



 



でも、ママが、ボクが足フラついてなんどもこけたのを見て笑ったら



「なんで笑うのよ。笑うことないでしょ。失敗じゃないねんから 」と激怒しています。



ママは性質として、悪気なくKYなのでしょうがないんですけどね。
そうは思っても無神経な、と腹が立つそうです。



 



でわ、みなさん 1日1日 顔をあげて前をむいて背筋をのばしてまいりましょう







 





スポンサーサイト

Comments 9

あずき

No title

こうしゃん、今日もあっついでしゅね[E:sun]
人間にとってはあったかいだけで済みそうでしゅが
あじゅたちみたいに毛皮着てるケモノにはちょっと辛い時期になってきまちた[E:down]
なんだか今日はこうしゃんががっこのせんせみたいに見えてソンケーでしゅ[E:eyeglass]
あじゅもDMコギとちて毎日頑張ってましゅが、うちもノー天気な飼い主のおかげで
いちゅもと変わりないまったりな日々を過ごしてましゅよ[E:foot]
お達者クラブ同士、こりからも助け合いながらのんびり余生を過ごしまちょーね[E:heart04]
ちなみにはむちはこうしゃんのプリティーなおちりを見て変質者に変身ちてましゅ[E:wobbly]

2013-03-09 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

やっぱりワンコは寒さより暑さのほうが辛いかな・・・。
そこが気になるところで・・・私もルナのこと考えたら
安易にそっちに移住も出来ないのかな・・とも(汗)
でもね~、今日も雪がたんまり降って~吹雪の中
足が冷たいのか 歩かなくってね~。。。
熱いとアスファルトもあかんやろうし・・・
悩みどころやわぁ~[E:down]
熱中症対策的にはどうなんだろうね~。。。

2013-03-09 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

↑ あぁ・・・また名前入れ忘れたかも~ぷぷ(* ̄m ̄)o))

そうそう、「いかなご」ゴチでした~^0^
美味しくいただきましたです ┏○ペコッ

2013-03-09 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆あずしゃん☆
なんかお尻が誰から見られてるよで もぞもぞすると思ったら
はむちでしたか。
いいよ、はむちなら変質者になっても許せるっ

あちち、だよね。この毛皮。
その上ボクは一人ソーラーシステム 背中が熱い男だじぇ
うんうん、DMコギさんたち 知ってる限りではみんな飼い主さんと
楽しい日々を過ごしてるよね。
一緒にゆるりと余生を楽しもうね[E:heart04]
夏はカートで散歩ってのはいいね。アイスノン仕様でさ。で、冷たいおいしぃもん食べたいな。

何がしあわせって飼い主と普通の日々を時間を共有できることだから。

2013-03-09 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
自己申告ありがとう(笑)
いゃいゃ、MIWAさん神戸にはたくさんのダックスいるでよ。
しかし、短足だけでなく夏の暑さはたまらんね。
風通しのよい家で山に近ければ涼しいんだけど、我が家の辺りは潮風できっついもん。中学近くのマンションは昼間風が通って冷房要らずって言ってた。うらやましぃ。ちょっとの違いなのにね。
いかなご、そっちに一番に送ってん。遠いけど早く着くよね。
すごいな、郵政

2013-03-09 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

「ココ」とやらをじっくり見てみました~。
コーギー界の重鎮って紹介されてたんにぷぷぷ。
スタンダードに、節ちゃんは入れないなぁと改めて思ったり(笑)
そして、何よりDMについて。あじゅちゃんはじめ
色んなDMこぎちゃんのブログサーフィンしてると
せつないけど、みんなほんとに大事にされてて
頑張ってるん、ドラマチックやなと拝読~。
人間と違って、わんこは、暑いの苦手ですよね・・・。
節ちゃんは、気温もやけど紫外線に弱いからろそろそ
クリームつけてあげないとなぁてとこです。
こないだ、元気なトライのこぎちゃん、16歳半の写真見たけど、
黒いとこがほとんどなくなり、茶こぎでした~。
こうちゃんも、黒いとこがなくなるまで、まっだま~だ!
かゆいとこに手が届くぷいさんの側なら、今夏も大丈夫~♪
特別なことない、ふつーでしやわせなまったりdayを
送ることを、私もこころがけまぁす!!

2013-03-10 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
なぬなぬ 16歳半のコギ
あやかりたい~
こうちゃんはあんよがめっきり弱って ヨレヨレ
だけど色つやだけはまだまだ若いもんには負けておりませぬ。
節ちゃん、女性は肌に出やすいから紫外線対策バッチリしてもらってね[E:wink]
ホンマ どのワンコも大切に過ごしているのを見ると
日頃の普通の生活を過ごす中で、お互い愛おしいんだな、って思う姿だよね。ん?ナンカニホンゴオカシイアルネ
あ、こうちゃんもスタンダードではないなぁ。お耳とがっとうし。
でもいいの。繁殖するわけでもないから。個性個性。

2013-03-10 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

ここ。を見ました。
リックは、きっとこれだな。って感じました。

教えてくれて、ありがと~

2013-03-11 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
リックも足がふらついたりしますか?
コーギーはDMが多いので病院でDMし言われることが多いですが
ホントは椎間板だったり神経痛だったりヘルニアだったり
変形性脊椎症だったりときちんと調べないと判断できないものもありますよね。
どちらにしても筋肉が衰えてくる老犬のあんよは
短くて安定感がありそうでも弱いものです。
リックもシニア仲間として毎日前向いてお母さんにいつもの笑顔を
見せてあげようね[E:heart04]

2013-03-11 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply