のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

平磯にて!!( ◎-◎;)

  • CATEGORY
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
何カ月も 車で散歩に行っていなかったので


久しぶりにこうちゃんと平磯の公園へ




 嬉しそうな顔で、いつもおやつを食べるベンチへ




おやつを食べた後は


ゆっくりと公園内を散歩
 




芝生広場から遊歩道へ出てしばらくしたら


近くで落葉を踏んで走ってきたものが


視界の端に白いものが見えたから


犬か?と振り向いたら






なんと なんと なんと なんとー


でっかい鶏が




アリスのウサギのように走り去り


こうちゃんは、アワアワといいつつしばらく追い掛けたけど


鶏の足って早いのね


幻かいな?とも疑い もう少し確認に植えこみへゴソゴソ
 
 






そのまま歩き続けたら




え〜〜


またまた鶏


しかも二羽




この二羽は、あまり警戒心なく 人慣れしている様子


近くで撮影してみました。距離は1メートル半くらいよ。




 これがかなりでっかいの




 
写真をしこたま撮り


芝生広場に帰る途中の植え込みに


猫の餌いれとクレートと


野良猫発見




そして、そこに貼り紙が




見えないですね




内容は


「犬の散歩をしているあなたへ


  寒い中 雨の中 屋根のない所で 鶏は毎日耐えています


  大事に暖かく見守って上げて下さい お願いします」と・・・


 


 


しかし、野良猫のお世話しながら鶏


食べられやしないんでしょうか?と心配にもなります。


ま、猫より大きいんですけどね。この鶏


小学校の校庭の裏で飼われていた鶏は もっとちっこくて


尻尾もこんなにゴールデンレトリバーみたいなフサフサではなかったような。


なんて品種でしょ


 


 


生きてるからには全うして生きて欲しいですが


よく考えてみてください。


鶏は飛べません。


国道より海側に野生の鶏(そんなんいるのか?)が来るはずもなく


そう考えると飼育放棄した人が 何羽も捨てて行ったということです。


今日は最低でも3羽は見たし


 


 


 




ココで、それこそ屋根もないところで過ごすよりも


もっと鶏にとっても 人間にとっても いい方法がないのかしら?と


犠牲になった鶏さんたち エサも困るし どうにかならないのかしらね


 


 


犬だけでなく 飼いきれなくなった動物を捨てる人は後を絶ちません。


先週の動物取扱責任者研修でも、外来種の話がありました。


外来種ですからね、勝手に飛行機に乗ってやってきたりはしない訳ですよ。


えぇ えぇ。




ちなみに 今は須磨水族園では誰かが捨てた噛みつきガメがいますよ。


 


責任のある飼育(飼育というと怒る人もいるらしいけど。)


大切なことだよね。


 


いや。とにかく。


 


管理している神戸市はどうするつもりなのかしら?
 
 
 






スポンサーサイト

4 Comments

MIWA  

No title

ほんま、、勝手に飼って~安易に捨てちゃう
人が多すぎ[E:angry]
この鶏さんたちも猫よりでかいなら
襲われる心配はまずないでしょうね。
ってか、鶏って気性が荒いから 逆に
猫を追い回すくらい強いかと^^;
顔が黒いから「烏骨鶏」かと思ったけど
尾っぽや羽毛は普通のブロイラーしてるね。
品種改良されたものかなぁ~。
外来種に関しては売る方に問題ありだし!
売るなら契約書みたいに売った相手の情報は
把握しとかないとさ。
ガメラのような亀やピラニアまで捨てちゃうん
だから怖いよね[E:pout]

2013/03/04 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん  

No title

こうちゃん、最高のスマイルやぁ♪かぁいぃのぅ~~(^O^)
とても老犬には見えない、目ぇの輝き☆
この鶏、私が小学校のとき飼育部で飼ってたのと
ちょっと違うぅ~。
節ちゃんが見たら、間違いなくとびかかっていってるやろなぁ。
鳩やカラスにさえ、すごいからっ(汗)
どっかに卵落ちてたりしてっ。
次行ったら、増えてたりしてっ。
ほんと、飼えないんやったら、最初っから飼わなければいぃのに・・・。
大きいから、肉もたんまり、ジューシー・・・で、拉致されないかな。
近所のおじさんは、いまだに、鶏飼って、食べてらっさるのー。

2013/03/04 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆MIWA☆
そーやねん、猫より大きいから生き延びてるみたいよ。
襲われたら、怖すぎて闘えん
こうちゃん守るのに必死やろけど
鶏と闘う中年女性は でっかい鶏より怖いよな(笑)
そう、売る方にも責任ありよね。

お金の匂いのするものやから、それだけいろんな販売者がおるんやろしね。

2013/03/05 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆ゆっちんどん☆
なぬ、ではこの話 近所のおっちゃんには黙っといてな。
番いみたいやし、増えるかもしれんよね。
でも、卵は野良猫とかに襲われるんやろけど。
ね、知ってる鶏とちゃうやんね。
この鶏の話は詳しく知ると もっといろいろなことが解ったのだわん。
続きはWEBで。いゃ、次の記事のコメントに続き書くから見てねぇ

こうちゃんは おでかけ好きなので
お外は楽しいらしく お顔も緩み 楽しそうなので
コッチもしあわせになるのでござるよ

2013/03/05 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment