のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

春告魚 2013



23日 本日 いかなご の解禁日



東大寺のお水取りよりも早く感じる春ですね



せっかくなので、上の姉と一緒に駅前の魚一さんへ行ってみました。



10時過ぎ 数人の方が並んでらっしゃって。



途中の経過報告をお店の方がして下さるのだけど



10時半に網をあげて、それからセリで・・・ってことで11時頃になるとのこと



大きさは 好みのちっこめ



しかし、値段は㌔1800円



迷いましたが、ちっこいのは今しかないかも?と思いきって1㌔だけ買いました。



    魚屋に こうちゃん連れで行ったので抱っこ待機



退屈だったのか、歩かせすぎたのか、寒かったのか 眠かったのか じっとしてるのが苦痛だったのか



そのどれもなのか(笑)



今一つ ご機嫌斜めな感じではございましたが



並んでらっしゃる方たちに可愛がられつつ一緒に並びましたヨ
  



 
 
さてさて



家に帰って、速攻炊きます。



本日は やはり1㌔を買った姉と うちで別鍋でお互いに炊き



炊きあがったら A班(アタシ)B班(姉)のいかなごを半分ずつにしてどちらも味わえるようにしました。



        ※1人ずつなのに班なのか、とかのツッコミはお断りいたします



同じいかなごで 調味料も一緒なのに鍋と火力の違いで出来あがりが違うんです



A班のは 広い鍋で短時間仕上げ。硬めで味のギュッと濃い出来あがり



B班のは、ちっこい深い鍋で長時間仕上げ。ふんわり柔らかい優しい濃さ



Dscn0739好みですが、アタシはふんわりB班が好みかも。

 
お昼ごはんは、白いご飯といかなごにしました。



ちっこいけど 団子状になることなく



うまいこと くぎ煮になってます。



あ、ちなみに生姜と山椒入り


いゃ、しかし このまま こんな高いと 買えないので



どうしようかな、って感じです。もう少し大きくなって安くなればいいのだけど



今年は不漁らしいし。



今んところ、高級魚 のランクやな。この値段。




 
 
 
 
 
こうちゃんには 洗った時にザルにひっかかったいかなごを  Dscn0741
晩ご飯の大根の面取りしたとこと一緒に炊いてあげました

 



 
 



 
ところで、いかなご買った帰りに 駅前の SAATCHI さんという食べ物屋さんで 
テイクアウトのケーキを扱い始めたのを発見



姉と分けよう、っと話がまとまり 2つ買って帰ったのです。



いちごのチーズケーキとイチジク入りのガトーショコラ(どちらも1個300円)



画像を撮るの忘れて食べてしまいましたが



おいしかったですよ。



また食べてみたいかも。
 



 



 



スポンサーサイト

12 Comments

あずき  

No title

今日はうったんママが明石までいかなご買いに行くからって
あじゅとうったんはウイくんで送迎ちてあげまちた[E:pisces]
さっそく夕方に炊けたいかなごもらって食べまちたよ♪(飼い主が)
いや~、いよいよ春がそこまでやってきまちたね[E:cherryblossom]
さぶいのももう少しでしゅから頑張って乗り切りまちょー[E:paper]

2013/02/23 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆あずさん☆
うったんたら、親孝行娘孝行なのね。ステキ[E:shine]
明石はおいくら万円だったのかしら?
次の日の新聞記事で他の場所での値段を見て
「魚一さん、高すぎっ」と叫んだ次第です。今週はちと安くなってるかな。
今週も仕事の合間に 職人のよに黙々と炊きますよぉ
あたたたたかくなったら、一緒にお外でヌクヌクしに行きましょね[E:tulip]

2013/02/24 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん  

No title

いつの間に解禁にっ!
垂水ぢゃぁ、これからの時期、あのお醤油のかほりが
あちこちで漂うんだろなぁぁ。
こうちゃんも、行列に並ぶのおつかれさまっ。
並んで待つのも、こうちゃんとなら退屈ぢゃなかったでしょねっ。
いっつも、上手に炊いてらっさるぅ♪
今年は、いつも炊いてくれてた叔母が10日前に他界。
食べ物見ると思い出す存在なり。
後を追うように、おばあちゃんが2日前に他界。
お葬式続きで、節ちゃんお留守番が続くけど、
わかってるのか、賢く待ってくれてます(^^)
と、しんみりでごめんちゃいっ。

2013/02/25 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

MIWA   

No title

寒くても~ちょっとお高くても(笑)
春はやってくるんだよね[E:catface]
それぞれの味がある 「いかなご」は
神戸の春~そのもの[E:heart04][E:happy01]
札幌は今晩もまたまた雪が積もってま~す[E:down]

2013/02/25 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆MIWA☆
今年も送るからもうちょっと待ってね
今日は獲れなかったらしくて、駅前の魚屋にいかなごが並んでなかったんだって。

今年は雪国は超雪国だよね。大変そう[E:sweat01]
でも春は絶対来るからね。
待っているだけに、とっても嬉しい春が来るんだろな。
にしても、せめて雪積もるのなかったらいいのに大変だぁ

2013/02/25 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆ゆっちんどん☆
まだ出始めだからそんなでもないけど
今からは、よその家の換気扇の下で白ご飯が食べられるくらいに
いかなご炊くいい匂いがするんだよね。

そうなんだ。おばさまもおばあちゃんも亡くなられたのね[E:weep]
大変だったね。さみしいだろうし[E:despair]
人間、わからないもんだね。
日々いい一日でありますように、と思っちゃう。

アタシもこうちゃんと毎日ちょっとしあわせ、なんとなくしあわせを
重ねて行くぞ

節ちゃん おりこうさんやね。頑張って待ってたぶん、楽しいを共有しましょ。うんうん。

2013/02/25 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

MIWA  

No title

一人しかいないんで~ええよぉ~[E:coldsweats01]
ご飯も炊いてへんし(笑)

2013/02/26 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆MIWA☆
コレでDちゃん 釣れへんかな[E:wink]
嫌じゃなければ無理やり送るっ
送ってもちょっとだけやけど。

2013/02/26 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

matie  

No title

だっこされてる[E:dog]こうちゃんの手がめっちゃ可愛いですねっ。
この日関西スーパーではいかなごキロ2300円でした[E:coldsweats02]
私は一度も炊いたことがなく買う予定もなくいつも頂く専門です[E:smile]
SAATCHIってどこらへんですか?しろちゃんの前にもケーキ屋ありましたが
こんな可愛い外装ちゃうかったしなぁ[E:eye]
ちなみにあのケーキ屋はどうなんでしょ??[E:cake]

2013/02/27 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆matieさん☆
そうなんですよ、手もかわいぃでしょ~[E:heart04]←飼い主バカ

え゛え゛っ 2300円[E:sign03]
そ・そ・それは凄すぎるっ
ちなみに 今も炊きましたが今日は㌔1200円で
不漁ゆえに買う量は8キロまで、と制限されてました。
SAATCHIさんはね、たこ焼き屋さんの一件奥ですヨ
ぜひともお試しあれ。
ただ、ケーキ箱でなく紙袋に入れてくれたので長い時間の持ち運びは難しいのかな。
アソコはイタリアンなのかなぁ?ランチもしてはるし。
行ってみなきゃ。

あのケーキ屋は・・・あのケーキ屋よね?
う~ん有名だけど地元の民はあんまり買わないかな。

2013/02/27 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

MIWA   

No title

それなら~届いたらご飯炊く!!(笑)
誰にもあげへんわい~[E:happy02]

2013/02/28 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

No title

☆MIWA☆
[E:happy01][E:happy01][E:happy01]
じゃ、ほっかほっかの白ご飯炊いて 待っててね

2013/02/28 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment