のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

テスト前日です

明日は、「優良家庭犬のテストの日です。
今回は、もんもままにもご指導いただき、こう太すこぶるいい調子です。

もし今回落ちても 前向きに「次回頑張ろう」と思える気がします。
要は、飼い主の気持ちというものも とーっても大切ということですね。
以前は「落ちたらどうしよう。きっとまたダメかも」とか
「こう太に我慢させているということに対して罪悪感」なんて考えてたんだけど
今回は、ダメでもいいや!!でも、頑張るぞ!!くらいの気持ちです。

う~ん、たぶんね、飼い主(ハンドラー)側にも 陽性強化は必要なのです。
今まで心の「正の罰」しか受けていなかった私は、先生に対してご機嫌を伺うだけで、
自分の自分らしさを 相当見失っていました。
それに気づいたからか、失敗しても「100%完璧なんて ないんだから」と思えるようになりました。
失敗してもいいじゃない。
( ̄ェ ̄;) エッ? これって 正当化?
いゃいゃ、そうではないと思いたい。。。



今日は本当は「人間に関するお勉強」をしているところの先生のおうちでのBBQパーチィがあり、
他のクラスの方たちにも会えるので刺激もありそうで 行きたいところだけど、
とりあえず ぷーんと臭って 草の実とかでネトネトになっているこう太をシャンプーしようと思っています。
パット裏の毛刈るとか、耳掃除とか 歯磨きとか。
1週間以上していないものね。
それと、私だけでのイメージトレーニングで 通しの練習してみよっと。

ささ、明日。こう太と できるだけのことをしてきたいと思います。
終わり次第、間に合えば、そして気力が残っていればアジ練も行きたいなぁ。
スポンサーサイト

Comments 6

わか

No title

おかえりなさ〜い!
お疲れ様でした(と出遅れてる私。)
で、明日はテスト!なんてハード!!!
テストって結果しか反映されないから、心残りもおおいけど頑張らずに頑張ってきてくださ〜い。
こうちゃんは十分に優良犬です(^^)
こうちゃん、また可愛いお手本よろしくねん♪

2005-11-05 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

グウママ

No title

ぷいさん、テストですか・・・
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
楽しむ気持ちで、いっちょかましてきてくださーい(^ー^)ノ
終わったら、そういう緊張の場面ならではのいろんなエピソードを聞かせてもらえるのを楽しみにしてます!
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

2005-11-05 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

わかちゃん★ただいまぁ~。うっく温かいお言葉ありがとう(T-T) 
そうなの、
結果しか反映されないってのがテストの特徴。だから?気軽にれっつらゴーしてきまぁす。あっ来週までにアメリカンサイズ゙から脱しておきますです。ハイ。これからもヨロシクネ~(^ー^)ノ~~

2005-11-05 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

グウママ★はぁい、楽しむ気持ちで行って来ます♪↑のわかちゃんの言うとおり「頑張り過ぎないように頑張る」って心境です。
そそ、ハロウィンの仮装行列優勝オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
生で見たかったわぁ。みている人たちも幸せ感じただろうね。

2005-11-05 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

GあんどCママ

No title

ぷいちゃんの言っている事良くわかります。飼い主にも陽性強化は必要です。楽しいと思わないと人も犬もやりたくなくなりますもの。試験は落ちてもまたあるさ。逃げるわけでもないしこれが最後なわけでもないんだから楽しんで試験を受けてきてくだされ。春は私も頑張るぞ!たぶん・・・

2005-11-05 (Sat) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

GあんどCママ★でしょでしょ?強化ってのは、いい行動が増えるってことだものね。いい行動 増やさなくっちゃ。
そっか今回は受けないんだったね。次回は一緒に受けようね、って(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
はぁい、楽しんでまいりまぁす。
そそ、ラビさんのお友達のサモ ゆきちゃんって女の子にシアトル空港で会いましたよ。待ち時間がD.I.N.G.Oタイムで ふぅーって思ってた時だったし、なんか癒されましただわ。

2005-11-05 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply