のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老化の話[字だけの日記]

ご飯が食べにくいのは 口内炎か?・・・診てもらったけど違う
歯が抜けたとこがあるから?・・・いゃいゃ こんなん全然マシ
では、歯肉炎?歯石?・・・いゃ 同年齢の子に比べて キレイ
食べたくない?お腹とか弱ってる?・・・いぃうんち出ます

んじゃなんで。

で 結論(仮説)
老化で 嚥下がしにくい、とか
舌の使い方が鈍くなってくるそうですよ。
だから お口に入れても ポイって出てくる。
嫌がってるんじゃないのに ポロってさ

これは 食べ物にとろみつけたら 飲み込みやすいのかな。
なんて思い 今度とろみつけてみよっと思案中。

でもね、やはり鶏肉だけは ある程度ちっこくしたら、パク モグモグ 食べてるで。
 
本日のご飯 
朝  あんこのごはん(パピー用ドライフード)半カップ + 牛乳
晩  生食 + チキンソテー +ヨーグルト + 牛乳
おやつ 鮭ジャーキー半本

いゃ ちゃんと食べてるやんか。 普通に。

明日もその調子でいってみよー
スポンサーサイト

Comments 4

MIWA  

こうちゃんのメニューをあらためて見て

ルナより食べてるやん~^0^って思った。

大丈夫、大丈夫~まだまだ元気やわぁ!!

※ルナは冬の間に0.4キロ増だったので
  ダイエット中なり^^;
  飼い主と同じで運動不足やね~(汗)

2015-03-20 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆MIWA☆

冬の北海道はそりゃ運動不足になるよね。
今日もご飯だけは頑張って食べたみたいでほっ
早く会いに来てね

2015-03-20 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

とりにくばんざい

私、今口内炎あるけど、バクバク食べてますっ(笑)
誤嚥すると怖いですもんね、、
液体に近いものも、ゲホゲホしちゃうし。ちょうどいぃとろみ加減、、ぷいしぇふなら、発見できるはず!!
薬をあげてて、チーズにパン、白身卵、色んなものにはさんでみるけど、やっぱりササミに挟むのが一番すんなりとごっくんしてくれるので、私も、鶏が一番かと~~(^^)
こうちゃん、朝晩メニューがちがうなんて~~、、横でうらやましがって、ふて寝してるコがいますっ(^^)

2015-03-21 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆パート2

ピタミン取らねばv-12
ご縁はいいけど誤嚥は怖しっ
シリンジ押す手がふるえますぜ。
ほぉ 節ちゃんもやはりかしわ派か。うまみがちゃうんやろね。今日はちゃんとお肉のご飯食べてたよ。
朝晩 お肉のご飯でした。

2015-03-21 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply