のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ご飯のはなし

働けど 働けど 我暮らし楽にならざり
じっと 手を見る

カッサカサやー

ここんとこ 仕事が忙しく なのに こうちゃんの調子が今一つ芳しくなく
気持ちもカッサカサな今日この頃

最近 ご飯 いらない・・・というぼっちゃんのために
かしわめし  前記の とろみご飯をつくってみました。

正解!!

この方が 嚥下がしやすいみたいです。
かしわのミンチを買い くつくつとお湯でたいて 片栗粉でとろみづけ
このとろみ加減も 飲み込みやすいとろみで。

口に入れる入れ方も コツがいりまして
手でこじあけると嫌がりますが、スプーンでちょいとこじ開けると 上手に嫌がらずに食べられるんですよ。
毎日一緒にいると、理解できてくるのは
あかちゃんとママの関係と一緒なんだと思います。

なんなら 自分で食べてみますよ、と言ってくれると嬉しいんですけど
今日はいりません、と言う日もあり
なかなかむつかしいところ。
そんな日は シリンジでの缶詰ごはんとなります。

今日はシリンジご飯食べてたら だんだん食べられるよになって
後半は かしわめし 食べてました。
たくさんは食べられないけど 少しずつ食べてます。

ちなみに 鰤も炊いて こちらはさかなのにこごりのとろみで、と思ったのですが
かしわ以外のめし

水が多かったのか、あんまりにこごらず
魚はいいわ、と拒否られました。
あんなに魚好きだったのにな。


さて、明日は今週唯一の休み
お友達とひなたぼっこに行ってきます。

かしわご飯 持っていこうかね。  かしわめし 食事中

もう少し一緒にいたいなぁ、という思いと
無理してしんどい思いはさせたくないな、という思い
複雑に入り乱れる ここんところでございます。


スポンサーサイト

Comments 6

リックママ

さすが、ぷいシェフ。
工夫してお料理してもらえる、こうちゃんは幸せやね。
おいしいもん、沢山食べられますように。
明日は青空の下で美味しいお弁当たべましょね。
(私もたのしみ・・・・(^_-))

2015-03-27 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

MIWA  

老犬用の介護食の料理本出して

みたら?くらいすごく参考になる。

ルナは歯が悪いので 今後は

そういった優しい食事も考えんとあかんし。

今はまだモリモリたべてるけどね^^;

こうちゃん、幸せやね~!

2015-03-27 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

人間のじじぃが見たらうらやましがります!

かしわめし…おいしそ~~、、私が食べたいくらいっ!!
こうちゃんの、もどかし~~&かい~~所に、いっぱい手が届くから、、そりゃぁ手も酷使され、カッサカサになりますよん!!
ご飯食べた後、手も舐めてもらって、ケアしてもらわねばっ!!
こうちゃん、「オレ、まだまだ一緒にいたいし、ご飯の味もわかるし、無理してへんのに、、焦らすな~~」って言うてますよん!!
きれぇにお椀をペロリン☆当たり前のことが、ほんと嬉しいですよねっ!!

2015-03-27 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

今日はイロイロとありがとうございましたv-22
実にたのしゅうございました。
なによりぼっちゃまがご飯食べてくれたし。
さくらも見られたし。
また一緒におでかけできますよーに。

2015-03-27 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆MIWA☆

とろみは老人の介護食がそうだなぁって思ったから。
人間も動物も老いる過程は一緒だから
ヒントになることがお互いあるんだよね。
ちなみに姉のお義父さんは入院中ペットシーツを使ってらしたよ。ルナがおばあちゃんになった時にはヒントをあげられたらいいな、と思います♪

2015-03-27 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

え?じゃ今度つくったげるe-440
こうちゃんがご飯の時に手を舐めるのは
もう要らんからさげて、っていう時やねん。
だから手をペロペロはしない方がありがたしっ
ごはん食べるスピードがすっごく遅くなったけど
それでも食べてくれるとホントにうれしいもんだよん。

2015-03-27 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply