のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

初川床の巻

今日は 先日札幌から枚方へと引っ越してきた
子どものころからの友人MIWAの相方さんに誘っていただき
京都の川床に行ってきました♪

今までは北海道だったので なかなか会えなかったけど
これからはちょくちょく会える距離
いいね いいね

阪急のロマンスシートなんて学生ん時ぶりな感じ
いゃ、正しくは姉や友人と乗ってるけど
今日は周りにカップルの若者多し
ロマンスシート争奪戦になっていたけれど
おばはんは見事 カップル片割の兄ちゃんに勝って席ゲット
(いゃ そりゃアタシ先頭に並んでましたから、当然ですが 若者は足が早いので危なかった)

今まで、京都在住の上司に「行きたいなぁ~」と懇願したことがございましたが
連れてったるで、という言葉だけで残念ながら、上司(阿闍梨餅上司・別名甘王と呼ばれていらっしゃった)が転勤となり
幻となっていた川床
本日念願のデビューでございます。

うわっうわっ この先斗町の雰囲気もステキ川床祇園コーナー
   

選んでくれたお店にて ゆば会席
見るだけでテンションあがるわ キレイやわ
        川床料理っ

これに山椒ちりめんのごはんと赤だし、わらびもち
ありがたや、ありがたや~~

食後は散策し、おまけにお土産まで買ってもらったよん
こんなんたむらけんじ くらいしかしてくれへんで(よーいどん好きな視聴者)

留守番こうちゃんが気になって さっさと帰宅してしまいましたけど
楽しかったよん
ありがとね

さて、帰宅後
こうちゃんをしっこに出し、お庭にて第一弾の夕ご飯(鶏生食ちょっぴし)
ご飯についてはいろいろと考えることあって。
今まで、がんの餌になるので穀物不使用を心がけてきておりました。
しかも、高タンパクで良質のたんぱく質をあげておりましたが
数値BUNと相談した結果・・・
老犬で腎臓やら弱った犬には、それに合わせた食物が必要だと感じ
食べない生肉はお友達にもらっていただき
こうちゃんは、今晩のごはんに
   シニアのごはん  ざ・炭水化物 のおかゆめし

がんの餌うんぬんよりも こうちゃんが食べなきゃってとこにきておりまして
鶏肉とご飯・ブロッコリー・人参などを入れたご飯でございます。
これが珍しかったからか、なんか食いつきがよい方に分類されるかと。

まだまだ考えられることがございますわね。

おまけで言うと、ご飯の後 かかりつけの病院で週一の注射へ
車内、米粒だらけとなりました。
老犬のお口の中は食べかすだらけ。
歯磨きしたらな なぁ。

スポンサーサイト

Comments 6

ゆっちん

すんばらしぃ息抜き~!
土曜日は、さわやかな気候やったから、気持ちよかったでしょ?ちょいとずつ、きれぇに出てくるお料理は、よろしおすなぁ~♪
こうちゃんのご飯もおいししょ!!
ヘルシーmenuで、人間のシニアのよう~。
食いつきよくってよかった~。色々参考になりまするっ。
「人間がいつも食べよるご飯、オレまたもらえるよになった♪一緒のもん食べるって、えぇもんやな」って思ってるかも!
車内の米粒、節ちゃんに、おしんさせたかったな~(^O^)

2015-05-24 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

MIWA

喜んでもらえて 私もHAPPYe-343

京都らしい お食事とお菓子とで
大満足やったね!

また行けたらいいなぁ~^0^

ロマンスシートなんてあるんや!
しっかり確保するあたりは
すごい!!

2015-05-24 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ぷい

京ブラ楽しかったよん
薄曇りがまたよかったわ
お料理は器や盛り方って大切やなぁ、と大雑把を反省。しかしセンス0やし。
こうちゃん、今日はおかゆお断りされました😢
おしん、ぜひとも奉公に来て下さいな

2015-05-24 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆MIWA☆

昨日はありがとね🎵
ロマンスシートは二人がけの席で
ちゃんと終点駅で自動で席の向きがかわるねん
いつも進行方向よ。
この席とるため、お兄ちゃんたちが席取りおばちゃんくらいになるねん
本家おばちゃんとしたら負けられへんやぁん😉

2015-05-24 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

リックママ

京都すてきやねぇ。
気分転換できたかしら?

こうちゃんのご飯、おいしそ~
私にも作って食べさせてほしいわ。
あ!ぷい汁入ったコロッケもおかずに付けてね。(^_-)

2015-05-25 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

はぁい、バッチリ気分転換できました❗
あら、残念
コロッケ完売です。またのお越しを❗

2015-05-25 (Mon) 05:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply