のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

しおや大漁まつり

大漁まつり
今日は、朝から雨の予報だったのに ぴーかん

年に一度の わが町塩屋大漁まつりに行ってきました♪
おうちで退屈な人のパパも連れて。
         

まずはやはり ちりめんじゃこでしょ。並んでゲットしましたよ。

出来立てでおいしぃよ。
アタシは釜揚げの方が好きなんだけど、新鮮なちりめんじゃこはうましっ
もちろん、帰ってきてから こうちゃんにもお供えしました。魚だけどさ。

塩屋の海でとれたものを中心に
いろんな魚が泳いだまま売ってて、町のみなさん 一斉に海に集まるってな感じ。
パパがあなごの天ぷらが欲しいと言うので 天ぷらゲット

その場で食べるなら、いかなごの磯部あげとか 釜揚げ丼とかもあり。

わんこもたくさん一緒に来ていました。

さてさて、ワタクシ 貝嫌いなのに なぜだか血迷ってあさりもゲット

そしてそして お鯛
お祝いでもなく、むしろお悔みなのに鯛

鯛は大きさがは見事にパラパラで水槽で泳いでて
買おうとしてたおっちゃんに「コレいくらなんですかね?」と聞いたら「300円やって」と答えた後
「鯛1匹ちょーだい」と注文しはったんだけど
漁師のおにいちゃんがちっこいのをすくいあげたもんだから
おっちゃんが「それ300円は高いやろ。おっきいのんにして」と叫び でっかいのに変えてもらってたので
今だ!!と思ったアタシは 「アタシも鯛 1匹 おっきいのんがいい」と注文
そのおっちゃんも「コレがえぇで」とでっかい鯛を指さしてくれ
見事おっきい鯛ゲット
おっちゃん ありがとう。

お魚とか イカとか 水族館なみに揃ってて(いいすぎ) 見てても楽しいけど
見る見る売れていくのだわね。

あ、タコなんて
画像ではわかりにくいけど 2ひきで1000円
それが2匹セットになって
「淡路の玉ねぎ」と書いたネットに入ってるのがまたローカルな感じでいいわ。


さて、晩は姉2を呼んで
パパと義兄の晩酌タイムっ  アクアパッツァ


鯛はアクアパッツァに
ちりめんじゃこは大根おろしとあえてシソのきざんだんのせて
あなごのてんぷらもあたためて
あさりは バター酒蒸し

あれ、鯛とちりめんじゃこ以外は写ってないやん。
ちなみに ココに移ってるメニューは煮豚とスナップエンドウゆでたやつという
ゆでただけで料理と言ってしまうのもなんだかな な料理と
姉2が適当につくったサラダ これまた 料理した、とは言いにくい料理

だって、アクアパッツァに力を注ぎすぎたんだもーん

てなわけで。
頑張って 過ごしていきますヨ

あぁ 海の近くに住んでてしあわせ


スポンサーサイト

Comments 6

リックママ

今日は、美味しいもん、ありがとう。
ちりめんじゃこ。噛んでると甘かったよ。
新鮮なんはおいしいね。
次回ははよ起きて行くから誘ってくださいませ。
シラス丼・・・食べてみたい。

バッグの近くに、こうちゃんおったんかな?
あんこのクンクン・・・こう爺ちゃん!?
また遊びましょ!

2015-05-31 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

MIWA

いいねいいね!

大漁まつりなんてあるんやぁ^0^

海のものがなんて安いんでしょ。

シーフード大好きな私やから

塩屋おったら きっと大量買い

まちがいないわ~(笑)

晩御飯もごちそうやね!

うらやましぃ~じゅるぅ。。。

2015-06-01 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

いぃな、大量大漁まつり

お悔みの鯛もアリアリ!!
「こうちゃんにも食べさせたかったな~」って何回も思いながら、食べたことでしょし、お悔みの鯛デス。
ぷいさん、こぉいうお買い物上手そう♪
食欲落とさず、いろどりも◎な、おいちぃもん食べれてるよで、よかったです(^^)こうちゃんも、そんなぷいさん&ファミリーを、あったかぁく見てくれてるだろな~。

2015-06-01 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

なんかね、こうちゃんがおらん気ぃがせーへん。まだおったんやと思う。
近所のワンコもやたらとフンフンしてはる。
(気のせいかもしれんけど)
おじゃこ おいしぃよね。
大根おろしと食べたんなんか 醤油かけんで充分おいしかったよ。
水菜とパスタとかもおいしぃかもね。
少しですが、カルシウムのお役にたてれば(^_-)

あ、コトリカフェ・・・いきたいねーん

2015-06-02 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ぷい

何年か前からかできたイベントやねんけど。
ここの町 みんな人懐っこいから(笑)
知らん人でも気さくに過ごせる大事なイベントなり。
アタシはおいしそーなジェノベーゼがうらやましぃじょー じゅるっ (^u^)

2015-06-02 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

タマネギ入れてもてーん。
関係ないよやけど、やっぱりあげたらあかん気ぃして。
しかも、タマネギは入れんほーがよかったとの姉の意見・・・ちーん
こうちゃんにもどしどしお供えあげまくりますぞ。で、お下がりをいただきまくる・・・
自分中心主義やな。。。ごめんね こうちゃん

2015-06-02 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply