のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

飼い主が知っている気持ち

毎日見ているだけに気づかないことと
毎日見ているからこそ 気づくことがあります。

介護し始めてからは、ちっちゃなサインも読めたらいいな、と努力はしておりましたが。
やはり昔からの癖って、おっきくなっても残るもんです。

こうちゃんは 嬉しいとお口に現れる(ストレスの表れも口に来るけど)

そう、最後の方は笑顔もあまり見られず(この期間は本当に頑張って生きてくれてたんだと思う)
だったけど

たとえば、がー子ちゃんが来てくれた時
固形物食べなくなったこうちゃんが アタシたちが食べてたケーキのスポンジをパクリ
がー子ちゃんちのマグとは子犬の時からの付き合いだったから、がー子ちゃんとの付き合いも長い訳で。
うれしかったんだと思う。

ぐすたふママ(ぽんぽーにょママ)が来てくれて点滴してくれたあとも
鶏肉をパクリ
嬉しかったんだよね。点滴以上の効果が表れてたんだと思います。

機嫌がいい日は パンとかも食べてくれたよね。

そうだったよね、ご機嫌いいと おいしく感じるし 元気が出たよね。
人間も一緒だけど。
  


昔は、散歩中も機嫌がいいと、枝咥えたりしてたもんね

となると 散歩中に きぃぃぃぃと敷いてるマットを咥えた時って 
痛いとか気持ち悪いとかイライラする以外にうれしいってのもあったのかな?
観察足りなかったけど、なんで今きぃぃぃって噛むのかな?ってことあったよね。

飼い主しか気づかないことって なんか宝物なんだよね。うん。
みんなも宝探ししてみてね。
         咥えるこうちゃん


こうちゃん 日陰さがし名人だったんだけど
それもアタシが発見?したんだよ。
暑いと 飼い主の気が回らないので 自分で自分の身を守る、って感じかしら(汗)

真夏にぽちこちゃんとひまわり畑に行った時に どこにも日陰がなくて、ひまわりの枝の下にもぐって涼んでたり
水嫌いなのに用水路にダイビングして涼んでたり
お勉強会で よく飼い主のいうことを聞く犬たちは暑くても我慢してたのに
ぼくは暑いからあっちに行くわ、とリードギリギリのよそ様の車の下に潜り込んでたり
お庭でバーベキューしてたら、家の中には入りたくないけど、と庭の草むらの中に
自衛隊かって感じで潜んでいたり
お庭のベンチの下に穴掘って寝そべってたり。
   生きる力が強いコだって思ってたよ。
             日蔭名人

 
日蔭名人 その2


そんな暑い夏がもうすぐ来るんだよ。
暑いの嫌いだったからね。
時を選んだんだよね。





スポンサーサイト

Comments 4

リックママ

お座りこうちゃんは、何か咥えてるのかしら?(スマホで見てるからよく分からない)

そうやそうや。こうちゃんは日陰を捜す名人やった!
あんこも黒いからお空に行く前にコツを伝授してもらったかしら?

そうやね、嬉しかったら食べられなくても食べてくれた。リックもぷいさんが来たら食べてたね!
飼い主しか分からないサイン。
あんこも、そんなん分かるように頑張らな!

2015-06-07 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

これは、牛さん柄の鳴るボールですe-420
くわえてつぶれてるから、わかりにくいですよね。
そうそう。リックも頑張って食べてくれてた♪
嬉しかったわぁ
これから、たくさんのあんこの気持ちやことば、気づいていきましょ。リックママは得意そうだけど。

2015-06-08 (Mon) 05:58 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

飼い主にしか、わからないサイン=宝物~。ほんとそですよね、、ぷいさんは、食べ物の好みやら、あっらゆる面で、こうちゃんが頑張れる環境のサポートづくりされてたの、すごいなーって思ってました。
節ちゃんのサインは?って聞かれると、なんだろぅぅぅです(汗)まだ、動けて元気だからわからないのかな、、ってことにーー(^^)
このこうちゃん、若くてかわいぃぃ♪おなかを床にわざとつけちゃって~~(^_-)

2015-06-08 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

節ちゃんは、くれくれビームをだす。
あ、皆知ってるな。
ゆっちんおらんと、別犬になる
あ、これはゆっちん以外が知ってるな。
しかし、あたしたちの知らない節ちゃんがいるはず。
もしくは隠し事なしな性格とか。

え、お腹なんかついてないぞ、足がココに
ほら、ココに
あれ。ない。
き 筋肉やからっっっ

2015-06-08 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply