のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

すっかりご無沙汰

どなたか見てくださっていたのかしら?
こんだけ放置・・・
だって こうちゃんいないから 書くネタまとまらんし。
写真見てたら なつかしく 寂しくなってくるし。
ひとこと日記 みたいなんは書きやすいんやけどさ。


飼い主は・・・
パパはこうちゃんに毎日 「おはよう」のご挨拶をして
「こう太はパンダみたいやなぁ」と毎回つぶやいています。
確かに動きも 性格もパンダっぽかったよね。

ママは、まったく気にかけていないです。あんまり 特に犬好きではないと思う、あの方。
だって、ブラシもう使わんなら捨てていいん?とか言いよったしな。
なんなら、こうちゃん亡くなった時に櫛で梳いてあげて毛が櫛についてたんとっとこと思ったら
見事に捨ててたしな。


アタシは、というと、ありがたいことに お友達からのたくさんのお誘いで 
いろんなところへウロウロしております。
その他の空いた時間は ひたすら なにかにとりつかれたように歩く 歩く 
ひたすら 歩くという毎日です。
歩くときにゃ おっとビックリ!!11キロとか歩いたりもするのに
昨日なんか、車移動だったから1キロも歩いていないっちゅうね。

昨日はちなみに 大阪府堺の友達のところへ行き 鉄板焼きぱーちぃ
満足して 本日 じーっとしております。
いゃあかんがな。

先週は名古屋からお友達が神戸に遊びに、いゃ違うな。
犬とのダンスの発表会に来てて(乱暴な説明でごめんね)
見に行こうと寸前まで思っていたけど
普通に犬見る分にはなんとも思わないんだけど
トレーニングされた犬たちが集まる場、というのにどうしても足が運べず。
我まま言って抜け出してもらい、散歩したりご飯食べに行くっていう方向へと導くっつうね。

こうちゃんとは、我が家で初めて トレーニングなんてもんを一緒に学んだ相棒なもので
トレーニングされてる犬たちの空気が なんだか 辛い
しかし、アタシに付き合って ホントにいろいろなところに行ったし、いろんなことさせられたよね。
あ、誤解があってはいけませぬな。
トレーニングが辛いってんじゃなくて、かしこく立ち振る舞える犬たちがあつまる場ってのが
思い出して辛いってだけですよ。


しかし、させられた感の中にも 
例えば、優良家庭犬テストなんてのは こうちゃん自身も ちと楽しそうにしていたりすることもあり
最後に受けた時も 終わった時のあの嬉しそうな笑顔が忘れられません。(落ちた時ね (笑))
合格した時に時間が長い上に、最後写真撮影まで 飼い主が気がはってるもんだから
(それまではご褒美もないし、ワンとか言っちゃダメダし、飛びついてもダメだし。言わないけど。
                                  他の受験している犬たちにも刺激与えたら迷惑だし) 

なので 写真撮影は真顔
  

        グッドシチズンテスト合格っ

だけど、コレみても
             「こうちゃんが どの犬たちよりもかわいく撮れてる」と喜ぶ飼い主でございました。

世の中、困ったことはなおしたいけど、トレーニングとかは要らないです、と言う方もいらっしゃいます。
えぇ テストとか受けなくてもいいんですよ。
特別なことのように聞こえるトレーニングという言葉の重み
コレがあかんのやろね。
どこに連れていっても 家で生活していても 困らない 
コレが第一
他の人に 迷惑かけたり 不快感を与えない、大切なことです。

いわば、人間の子どもを育てるのと一緒。

お教室でするよりも、お散歩の時に ふっとヒールに付けて はいっ おしまいっとか
おやつ食べるときに トリックしたりとか
面倒くさい時に こうちゃんになんか運ばせるとか パパを呼びに行くとかしてもらうとか
生活の中での いろいろなトレーニング関連は 共に楽しい時間だったな。


特に どこかでしつけ方のレッスンとかはしていないのですが
今んところの「ぱぴーずクラブ」と呼んでいる友達のワンコたちとの勉強会 では
楽しい生活 がむばろぅっ ねっ。
楽しんでる?ど・どーかな・・・
ちゅうか、あんまりしてないしね。えへっ。
またしよね。
アタシはいつでも大丈夫よん。どんと うぉーりー。
あ、ただし遊ぶ予定が入りすぎてるけど。


ちなみに 「ぱぴーずクラブ」という名称は もはや 中年になった「少年隊」や「KINKI KIDS」くらいになっておりますけど。
気にしない 気にしない







スポンサーサイト

4 Comments

リックママ  

毎日覗きに来てたよ。更新してへんなぁ。と思ってたけど、れんらくを取ったり。
ウォーキングの途中で、おいし〜もん持ってきてくれたり。で、お顔も拝見してたから心配はしてなかったよん!
で、パンとシュークリーム。美味しかった。
娘も、8時前に着いてごはんたべて、9時までに甘いもんは食べな!と言いパリパリ!
この皮、パイ生地みたいで美味しいやん。と言うとりました。ごちそうさんでした。

こうちゃんの写真。おっとこ前でキリ!っとして可愛ゆし(^-^)
リックは困った事多くてトレーニングしたけど、ぷいさんとの時は楽しそうに嬉しそうにしてたよね。
あんこはリックほど困る子では無いけれど、手の中におやつ入れて、どっち?とか・・あんな楽しい事をさせてやりたいなと思ってます。またよろしくです!

ぱぴーずクラブのメンバーが、いつかお達者クラブになるまで。
仲良く楽しくトレーニング続けられたらええのに。と思ってます。
私が一番頑張らなあかんけど(笑)

来週の日曜。賑やかに過ごしましょね。

2015/06/21 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん  

毎日2回は、のぞきに来てましたぜっ、だんな!
ママよりもパパのんが、痛手は、大きかったのかちら、、こうちゃんは、おうちの中でも、アイドルだったもん。

知らず知らずのうちに、11kmも~~!!その調子で、足を延ばして、三木へも歩いてきてくださいなっ(帰りは送りまぁす!)

この写真のこうちゃん、男前!!デキる男の顔してるっ♪ トレーニング、ぷいさんに習ったことの半分も出来てないけど、、おかげで、アイコンタクトがいっぱい出来、強い絆を日々感じれるし、モデルのよな写真も撮れるよになったし、わんこライフが確実に楽しくなったのは事実~!こうちゃんに、何回もお手本になってもらったなぁぁ、たまに、節ちゃんのこと叱ってくれたのも、いぃ思い出なり(^^)
楽しくいわんこライフを送るには、トレーニングは、必須やと思います!!堅苦しくなく、わんこの気持ち、飼い主の気持ちを考えてくれるぷいてぃーちゃー、しつけだけやなく、フードに介護に、色んなアドバイス、これからも、よろしくですよん(^O^)

2015/06/22 (Mon) 00:30 | REPLY |   

ぷい  

☆リックママ☆

いつも突撃でごめんなさいませ。
お口に合ったならうれしいですよ。
シュークリームあたしも好きかも。

リックといろいろ乗り越えてきた分、
あんこはお利口なんやと思います。
リックのおかげ。
そして、物足りないなんて言わせちゃうくらい(笑)
あんこには、芸の道も精進していただきましょう。
あたしも楽しみにしています。

2015/06/22 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

☆ゆっちん☆

んま、2回も❔
ありがたや ありがたや

パパはいたわりがでけるんよ
ママはでけへんのよ

あら、助かる~帰りは送ってくれるんや。
道もバッチリ
って、どんだけかかるねーん


節ライフのおてつだいができたなら
アタシもこうちゃんも 嬉しいざんす。
こうちゃん、落ち着いてたし賢いし、かわいかったなぁ。しみじみ。自慢の息子
と自分の話にもっていく😅

お手伝いできることは、どんどんしますぜ。

たまには
こっちにも書くように致しまぁす󾬌

2015/06/22 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment