のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ありがとうの日

こうちゃんがお空に旅立ってからはや1か月が経ちました。
ずいぶん前のことのような、ついこないだのことのような不思議な感覚にとらわれます。
ついこないだのことなんだけどね。

そんな1か月たった今日
こうちゃんの誕生日です。

16歳の誕生日まで迎えて欲しい・・・なんて人間は考えてしまいますが
犬にとっちゃ誕生日なんて おいしぃもんをなんでかくれる日くらいなんでしょね、きっと。
人間の自己満足でしかないので
記録更新 みたいな考えはやめておこうとは生前思いつつ、しかしながら目安としてまた迎えられたらいいな、という
気持ちもありつづけたものです。
せいいっぱい アタシのために頑張りすぎるくらいに頑張ってくれたと本当に感謝しています。
ありがとう。

そんなこうちゃんをこの世に生み出してくれたこうちゃんのママ・パパ・繁殖者の方にもありがとう。

愛犬が去った後、100パーセント後悔や自責はない、ということは絶対ないんでしょうね。
なんかしら、そんな気持ちは残るものです。
飼い主でなくても 未来ちゃんのこととかも同じく後悔の念が残ってます。

それは自分に向けてとか医療従事者に向けて、とか
いろんな方向に向けられます。
そんな想いを おとついはもんもママさん、きのうはぽんママに聞いてもらい
本当にありがたいことです。
ぽんママなんてよその医療従事者に対する想いとか聞かさせれて嫌な思いをしたかもしれないけれど
ごめんね。でも、そういうのあるよね、と言われてぽんママの想いも聞かせていただいて
二人でパスタ屋で涙する怪しげな客だったけど うれしかったです。
もんもママさんには、ごちそうになったのに食べ過ぎ飲みすぎでアタシのお腹がどえらいことになり
ご迷惑をおかけするという恩をあだで返すみたいなことになりごめんなさい
でもって翌日寄ったMIWAんちでは、お茶だけいただいてトットと去ってごめんね、ありがとう。
ぽんママと合流してから速攻正露丸買いに薬局に寄り、ランチはお腹にやさしいドリアにしました。


犬にとっての1年は 本当にぎゅっと詰まった1年で 去年のこうちゃんはまだまだ元気でした。
去年のお誕生日は、ママ連れて平磯の新広場にいき散歩して 帰ってからは鶏肉とブロッコリーのご飯かな?食べて
お友達のぱちゅママから頂いたスヌーピータオルとカードを前に記念撮影したね。
こうちゃんらしいやわらかい表情ばかりで。
そして真剣な時の真顔もまたかわいぃよね。
我慢する時とかちょい怒り気味の時はほっぺた?プクって膨れてたよね。
そんなほっぺもかわいぃなぁ~
ゃぁん ホントにうちのこうちゃんは かわいぃなぁ~
あんまりかわいぃから 貼っちゃいますよ。
 
           去年の誕生日

           こうちゃん生誕記念日

亡くなったコの年は数えないこしとにしましょう。


ところで、アタシ ずっと勘違いしていました。


よく虹の橋を渡りました、と愛犬が亡くなった報告をされている方がいるのをみて
亡くなったら虹の橋を渡って行ってしまうんだ、と思ってたら。違うのね。

昨日 ぽんママから本をいただいて読んでみたらば・・・

虹の橋のたもとで 飼い主のこと待っててくれるんだって。
で飼い主が虹の橋のたもとに来たら すごい速さで駆け寄ってきてくれて 一緒に虹の橋を渡っていくんだそうですよ。
知ってました?
あ、アタシだけ?知らんかったん。

しかし、ココで問題が。
我が家はこうちゃんで4代目
アタシ4匹もいっぺんに連れて歩けるかなぁ
鵜飼みたいになるんちゃうか
みんなオスやし、大丈夫やろか。

いゃまてよ、アタシより親が早くに行ったらつれていってしまうんちゃうか。
そうやな、まずは1代目と2代目のエルを連れて行ってもらってて
そんでアタシがもぐとこうちゃん連れて行くか。

ぽんママんちの看護師さんも
「アタシが行った時にすでに親が連れていっててひとりぼっちになったらどうしよう」って言ってらしたとか。

アタシも4頭1ぺん連れて行けるか いゃ先に連れていかれてたら・・・と悩んでたらぽんママが
先に家族が連れていってても
虹の橋渡ったらみんなと合流できるから、って。
そっか。なるほど。
スポンサーサイト

Comments 8

MIWA

あっという間の1か月やったね。

お腹の調子はいかがかしら?

こうちゃん、めいっぱい生きてくれたから

たくさんの思い出くれたから

ほんまに感謝の気持ちでいっぱいやね。

どんな表情もかわいすぎ。v-344

今頃は未来ちゃんと一緒に

お空を走り回ってるよね^^

2015-06-27 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

リックママ

もう一か月。まだ一か月。って思ったんじゃないかしら?
私は1年近くなってから悲しさから寂しさに変わって・・・ぷいさんを巻き沿いにして、あんこを向かえちゃった。

虹の橋のお話は知ってたよ。
あらら・・ぷい先生はご存じなかった(^m^)
ぷいさんが虹の橋渡ったら4匹に引かれて・・・サンタさんみたい!
ホ~ホ~ホ~!
その時は、私もリックと一緒に手を振ってまってるよ!

2015-06-28 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆MIWA☆

そやね、未来がいつものように
「もう、兄ちゃん いっつも遅いんだから」って後ろを振り向いて待っててくれてるかも。
お腹はイマイチ本調子でわないんだけど
今からウォーキングに行って温泉も入ってくるわ。

2015-06-28 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

今頃、うぉ~っとウォーキング中かちら(^^)
1ヶ月、、毎日、「あれっ、もう〇〇しなくていぃんや」て思ったりされたことでしょね、、存在が大きかった分、穴はぽっかり大きいでしょし、、リックママやぷいさんの経験を聞きつつ、できればまだまだのいつかを想像したりも、、
ほんとシニアの1年、1ヶ月の変化は早くて・・。
こうちゃんの新たなわばりのなぎさ公園、また一緒にお散歩したかったな~。ほんとに「おっとり」「のんびり」って形容詞が似合っちゃう坊ちゃま☆
虹の橋のお話、ぷいさんがしらんかったとは意外~。もし、パパママと渡っちゃってても、何万頭もいる中から、後々ぱっとこうちゃんのこと見つけれるでしょね(^_-)それだけの絆が、あったもん!!
んでは、後ほど~~(^O^)/

2015-06-28 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

月日が経つのがむなしいような、愛犬を亡くすと無・・・ですよね。
あんこは リックママが必要とした時に来たコ
末永く元気でかわいがってあげて下さらないと。ですよv-410
虹の橋・・・渡らず待ってるって知ってらしたのね。いゃはゃ。アタシ虹の橋いけるやろか。行動を悔い改めなきゃっ

2015-06-28 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

今日はありがとね。
愛犬を亡くされた先輩?のみなさまは 気持ちをよく御存じで色々と助かってます。
しなくていいんだ、という気持ちは最初いっぱいあったなぁ。今は時間を忘れるために動き回ってるから。出来れば夜もウロウロ動き回りたいくらいです(徘徊?)
パパはやはりコーギーが好きなのね。
だってやはりたまらんもんね。
どんなにたくさんの動物の中からも こうちゃんを探す自信はおおあり。

2015-06-28 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

チヒゴン

はじめまして(^^)

虹の橋のお話初めて
知りました(;つД`)

なんて言う本なんですかね?

2015-07-13 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆チビゴンさん☆

初めまして。訪問ありがとうございますe-454
レスが遅くなりごめんなさい。
チビゴンさんも犬を飼っていらっしゃるのでしょうか?

まさに「虹の橋」という本です。
いろんな方が訳されているようですね。
私が頂いたのは湯川れい子さんが訳された本でしたよ。

2015-07-16 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply