のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

他犬に厳しい犬

こうちゃんは 比較的ほかの犬にガウることは少なくって助かりましたが
それでも苦手な犬とか(環境条件による)もいたりします。
苦手でなくても いゃいゃなぜ今怒る?なんてことも。

はい、コチラ
信州のおうちのリビングでのひとこま
自分のおうちなので こうちゃんのテリトリーっつうこと
遊びに来てくれたぱちゅりが リビングにいたら
くつろぎ風で寝転んでるこうちゃんの耳 ピーン
あきらかに ぱちゅの動きに集中しております。
             他犬に厳しい1


あ、だいだい
若いコには厳しく指導することもありまして。
動きが機敏とかもあるようですけど。
あとは、未去勢のコにも厳しい
そして日本犬はサインが読みにくいらしいなんて説も聞きますが
柴犬さんとかも ガウること多かったかな。
柴犬さんはオスだけね。メスの柴犬さんはノープロブレムなのですよ。

あとは、アタシがトイレに行くとかで友達にリードを預けて
お友達犬と待ってくれてる間、お利口に待ってくれてるくせに
アタシが「お待たせ~」と帰ってきたら 一瞬は「帰ってきたぁぁぁぁぁ」と
喜んだあと 一緒に待ってくれてた友達犬にがうがうがうと向かっていくっつう。
こんな時には 待って とトレーニングモードに入れて 完全にアタシがリードを持ってからの解放だと大丈夫なのかしら。
(ならば そうしろよっつう話ですな。)

そして このいぢわるそな顔のこうちゃん
なんでかわかりませんが、お江戸からクッキーちゃんちに遊びに来てらして初めてお会いした
「コギもん屋」さんの看板犬店長のチェブちゃん
一応4頭の中で もめない並び方を飼い主たちは考えたつもりだったのに
こうちゃんが突然ちぇぶちゃんに おんどりゃ~(おのれ~という意味ね)といちゃもんをつけまして。。。
ちぇぶちゃん ひぃぃぃぃと後ずさりし こうちゃんと距離を置くっつうね。
なんでかしら。といろいろ考えても 写真撮ることに集中しててあんまり見てなかったダメダメ飼い主(^_^;)
      他犬に厳しい2

この辺りの画像をチェックすると
チェブちゃんは お利口に待ってたらおやつもらってはって
それを目で追うこうちゃん
こりゃ、食いしん坊だけに食べ物という資源が原因なのかもしれませぬな。
いゃはゃ 本当にごめんね、チェブちゃん
そして ごめんやで、こうちゃんにも待ててたらご褒美あげたらよかったな。
しかしながら こうちゃんの怖いお顔がちょっと笑えます。
たまたまの表情なのかとも思たけど 鼻の上にしっかりと刻まれた怒りしわ


つい1年前の画像なのに
このうち3頭はお空に帰って行ってしまったというさみしさもございます。
なにとぞ なにとぞ 仲良く過ごしていてほしいもんです。

もう他犬に厳しいんだから・・・
と思ったら アタシに似てるのかしらね~
アタシも他人に厳しく自分には甘いから。
昨日なんて、女子会で「会社でのコマッタさん」について
「アホちゃうか」と悪態ついていたアタシ

帰りにミスドで氷食べてた時に、端っこの席から1つ内側の席に移動してたんだけど
そのさっきまで座ってた となりの端っこ席におばさま2人が来られて。
何を思ったか、アタシ
さっき座ってた隣の席に 荷物と日傘はみでて 残してた~~と焦り
すみません、と傘と鞄を移動しようと持ったら
あら、アタシのんと違う・・・
知らぬ間に そのおばさまたちが荷物と傘おいて席確保してらしたのね
席確保しに来られてたのにまったく気づかんかったっ
きっと悪口に集中してたんやと思う。

他人の荷物を動かそうとしたアタシ
アタシがアホやろ

そんなアタシをいつも見捨てず、面倒見てくれる友達に感謝っ

毎週イベント盛りだくさんなアタシです。
             他犬に厳しいぷいの一日

今日は今から病院にいってきまぁす。いゃ元気ですが。薬とかももらいにね。年寄り的スケジュールやな。
帰宅後 若いお友達が来てくれる予定で、晩は会社の本社の人と愚痴りご飯会なり~

Comments 2

ゆっちん

今頃愚痴りまくりんこかちらっ(^^)

こうちゃんのテリトリーに入りまくり、回りをちょろちょろし、時には吠えて、時にはぷいさんを独占し、こうちゃんよりも大きいかけらのおやつをもらってた節ちゃんには、「このコには、何回いうても無理や~」て諦めが入ったのか、優しくしてくれたこうちゃん、、他犬に厳しいイメージ、全然なかった~~。
こべこぎでは、他の男のコのんが目立ってたし(笑)
クッキーちゃんちでは、、今思うと、東京っ子に厳しい、典型的な関西のオヤジだったのでは~~(^m^)
普段、穏やか犬だから、しわonお鼻のお顔は、新鮮で、宝物ですよねっ(^_-)
何事も、集中するのは、よきこと哉。ってことにーー(^O^)おばさまがいらっさらない時でよかった!!
愚痴ってスッキリしても、せっかくのおいちぃもん、、〇〇でスッキリってことのないよーに、、ご自愛なさいませ~~(^O^)/

2015-07-03 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

こうちゃんはたぶん最終的に節ちゃんに勝った経験が大きいんじゃないかなぁ。
節ちゃんもそれ以後はこうちゃんに面と向かってガウガウじゃなくなったやん?
自信つがつくと強気でいられるこうちゃんです。だから、節ちゃん ま、貸たるでぷいちゃんのこと。とかおとなな対応で思ってたかなe-348
関西のおやぢ・・・そうなのか。心の狭いっ
みんな友達って教えてきたはずやのにな。
あ、おばさま帰ってきた時にやらかしてんで。コマッタさんやわ、アタシ。

2015-07-04 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply