のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

四十九日

こうちゃんがお空に帰ってからもはや四十九日を迎えました。
相変わらずさみしい毎日ではありますが

たまに ノルディックウォーキングしたり、会社行く前に歩く距離をのばしたり
ふらりと駅数駅分を歩いたり、と車を使わず足を使って出かける機会が増え

まつげエクステ行ったり、お洋服や靴買ったり 化粧品買ったりと女子力あげてみたり
お友達に誘っていただいて出かけたり、と忙しく動いているからか
こましに身が引き締まってまいりました。

ただ、今までこうちゃんに費やして時間はこんなにあったんだなぁ、と思ったら
寂しさがこみあげてはまいりますが。
だってほぼ16年ですものね。(3か月半で迎えたからもうちょい短いけど)
あーた 子どもなら高校生になるっちゅう話です。

さみしくないよーにと、こうちゃんがそうさせてくれてるのかも、なんて想像しながら・・・


少しずつ、介護を通して心の準備をさせてくれたこうちゃんですが。
それでも これだけさみしいんですから
突然愛犬を亡くされた方のさみしさ+悲しさは相当のものと思います。
周りの方たちの支え、必要ですから そっと えぇ そっと手を差し伸べてあげてくださいね。
 


今介護をしている方へ・・・
頑張れと言われるのは辛いといいますが、飼い主が頑張らねばならない時もあります。
自分の行動と心の差の葛藤に悩むことも多々出てきます。
でも、それはみんな通る道だとも思います。

その中で、どこかはしっこにでもいいから ユーモアは大切にしてください。
辛いことも、ちょっとだけプラスに考えたりできたら、それは自分を支える力になることもあります。
まったくの真逆のことをユーモアに変換はしんどいけれど
違う方向から見て それをユーモアに変えられたらいいな。

お友達は お見送りの時に 
アタシが仕事で見送れないのでうちのあるお花とローズマリーで花束つくってお見送りに行った友達に託したら
飼い主である友達が「香草焼きみたいやな」とつぶやいたとか。。。
もちろん、さみしい気持ちは十分お持ちの上での この言葉。
あ、料理得意の飼い主さんだからかな?

こうちゃんのお友達で こうちゃんと似た体型の15キロのフレブルのお友達を見送った時・・・
動物病院のコだったので たくさんのAHTの方たちにも見送られ
そのうちのおひとりが「もっとたくさん食べて太ったらよかったね」と涙ながらにつぶやいたのをキャッチ
ついつい「H動物病院の標準体型ってどうなってるの?」と言ってしまいましたよ。
そして、飼い主の友達には そうつぶやいたアタシに「それは愛なの?」と聞かれました。
もちろん愛よ、と答えておきました。いゃホントに愛されるコだったのですもん。
  (コッソリ・・・)しかし、ココの標準なら こうちゃん痩せてる方に入っていたはず。

今、お友達が病気と闘っています。
が、飼い主さんも辛い中、ユーモアを持ちつつ とっても頑張ってお世話しています。
アタシはよくなると信じてます!!

長く続く闘病生活を支えている飼い主さんもいます。
でも、ブログには辛い悩みと反対にユーモアに置き換えたりしています。
知らない人が読んでいたら えぇ~そんな風に思ってるの?と思ったりするかもですが
とっても頑張って悩んで支えていること、知っていますよ。
もちろん 涙することもたっくさんあるけれど。
どちらかに偏らず自分で均衡を保つためにもユーモアは必要なのです。
関西人だから?
いぇいぇ 関西人でなくても ユーモアは持っていてほしいな、と思います。

まだまだ処分できないおしっこシートの使ったやつとかしっこパッドのついたままの車椅子とかはありますが。
とりあえず、区切りとして お世話になった皆様へはご挨拶させていただく機会だと思っております。

いっぱいいっぱい アタシたちペアを支えてくださり、仲良くして下さり、応援してくださり
ありがとうございます。

微力ながらも、皆様に なんかしらのお力になれることがあればいいな、と。
精進してまいりたいと思います。
犬と飼い主さんのしつけ以外も含めたいい関係のお手伝いもさせていただければいいな、と思っています。
犬とのライフサポート役?

画像 なんか貼っちゃおっと。
あ、永久保存版のカレンダーの表紙にしときまーす。
                blog_import_5477f9c360bc6.jpg
イケメーン




スポンサーサイト

Comments 7

あずき

こうしゃんマジイケメーン(* ̄∇ ̄*)
もう49日でしゅか…なんかあっとゆーまでしゅね。
いまだに「あずきちゃん、ワガママ言っちゃいけませんよ」って
こうしゃんから話しかけられそうな気がいたしましゅ。
節ちゃんも頑張ってらっさるのでこうしゃんもリックしゃんといっちょに
『まだこっち来ちゃダメー』って応援ちてくだしゃいね。
ぷいしゃんもはむちの愚痴とか聞いてくれてありがちょでしゅ。
あじゅと節ちゃんの両手に花コンビでおもてなししましゅから
またみんなでごはん食べたりしまちょーね。

2015-07-17 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

のえまま

もう49日なんですね…7961

飼い主さんにとっては、もう…なのか、まだなのか…。私には、まだわかりませんが、ぷいさんの横にこうちゃんがいないと思うと、やっぱり寂しいです。我が家の長老も、まあ、やりにくくなってきました。暑くなっても、散歩にいきたがる。カートには、乗らない…。無理やり乗せると、今度は、カートから降りない。乗せたんだから、もっと行け!で、かみつくので、私にカートをひっくり返されて、ちっ!って、感じ。カートをひっくり返す飼い主も飼い主ですが、こんなことも、いい思い出になるんだろうなあ。なんて、最近思います。お友だちわんこがなくなっても、悲しいのに、我が家のワンズがいなくなるのは、かなり堪えるんだろうな。と、思いながら、私も、その時がきたら、ワンズに、笑われないように、頑張らねば…と、思う今日このごろです。改めて、こうちゃんのご冥福と、ぷいさんの健康をお祈りします。

2015-07-17 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

のえまま

ひゃ~(^_^;)

関係ない数字がタイトルにはいっちゃいました。すみません…。

2015-07-17 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

MIWA 

もう、四十九日かぁ。。。

15年の月日考えたら
こうちゃんがいたことが普通のこと
だったから
さみしいのは当たり前のことで。

おうちにいかなって思いつつ
やっぱりもういないんや・・・って
現実も受け入れたくないなぁとか
思ったりもしてますv-356

体動かして あちこち行くことで
気が少しでも紛れてるのは
よかったよね。

こうちゃんとぷいちゃんのおかげで
私もいろんな意味でお勉強に
なったし
ルナに対して愛情も
増した感じがするよ。



2015-07-17 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆あずきちゃんへ☆

だいじょうぶ。こうちゃんもあんよが不自由になってからとお年をとってからは十分我儘さんしてはったから。
そんなもんです。それもまた愛おしい存在なのだから大丈夫よ。
どんどんお友達がお空に帰っていくのがホントにさみしいです。
お空がこみ合ってますから、みなさん ゆっくりと現世で楽しんでくださいね。

2015-07-18 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆のえまま☆

ノープロブレムですv-290
のえちゃんがのえままに噛みつくなんて想像できないけど、やりとりはとってもよくわかります。それができるのもまだまだ元気な証拠。
ご長寿さんがどんどんと減っていくのは本当にさみしいけれど、この子達が残してくれた想い出は本当にたくさんの喜びや楽しみが詰まっています。
どうか、のえちゃん 遠慮せずにわがまま言ってもっとこの世にいてね。

2015-07-18 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆MIWA☆

うん、現実として受けとめたくない気持ち、わかるよ。
行かないとって思わず来れる日が来たら
普通に遊びに来てね。
MIWAにもたくさんのありがとうを送りますe-266

2015-07-18 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply