のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

信州の旅2015(その一)

去年の5月に こうちゃんを連れて家族で出かけて以来の信州

年寄りの希望で、今年はこうちゃんがいませんが出かけてきました。

1日目は、お庭の上着の管理のことで業者さんと会う約束をしていたので
早朝にでかけ
業者さんが来られた頃に 東京より兄家族が到着

はい、今回はワイワイガヤガヤと家族の信州です。

その日は家でまったり。まったり?うん、まったりやね。

でもって
2日めは兄一家を上田駅まで送り、土産物屋で買い物しまくったあと
須坂にぶどう狩りに出かけました。
行ったのは ヤマホンそりまち農園さん 
入場料は不要で摘んだ分だけ購入というシステム
店先で 購入だけも出来ます。
まずは試食をしてどれを摘むかを考えます。
う~ん、食べ過ぎてるうちになにがなんだかわからなくなりましたが
結局 種無し巨峰とゴルビーとハニービーナスの3つを。
うち ゴルビーは家庭用として売っていたざんばらの熟したのを店先で購入
巨峰とハニービーナスだけ摘みました。
知ってました?
ぶどうは、枝の先からできるので 端っこの方がおいしぃんですって。

あれ ぶどうの画像がない
そだった、パパのアナログカメラで撮ったんやった。
紙焼きまでないわ・・・しまった



そのあと、どこに行こうか考える前に
小布施の駅の道にて 買い物&ランチ

でもって、年寄りの希望で 松代の天皇が戦争中に疎開していた防空壕を見に行きたいというので調べたら
年寄りにはちと厳しい環境(駐車場が遠い・坂道がある)だったため断念

で結局 帰りには高速使わずに 山道グルグル回り 峠を越えて 菅平経由で帰宅

峠 しばらくいいわ
疲れるっ

なのに 年よりは喜ぶ。ふしぎ。

画像なんもなしのまま 今回はココにて終了
スポンサーサイト

Comments 2

リックママ

No title

お疲れ様でした。
こうちゃん居ない信州は、ちと寂しいね。
でも、きっとこうちゃんの事だから、どっこいしょ!と車に乗って
Sちゃん、はよ行こ!って言うてたと思う。

第2弾、お写真付でアップかしら?
楽しみにしてますね。
and 日曜、よろしく~!

2015-09-10 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆リックママ☆

こうちゃんのおざぶとんとか
こうちゃんのお茶碗とかまだまだ信州にもありますよぉ
大好きなフカフカカーペットとか。
どこに行っても存在は残しておりまーす♪

2015-09-10 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply