のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

信州の旅(その二)

三日め。

この日は、松本まで足を延ばし
石井味噌さんへ

ココでは職人のお兄さんが
味噌蔵を案内して説明して下さるので
とってもわかりやすく 興味深いですよ
      石井味噌
アナログな 手作業での味噌作り・紐でひっぱって開く位置を変える天窓
ハエとりがみ
味噌への愛情 感じるわね

見学後には味噌汁を出していただく。うましっ
で 味噌を買う観光客。 ある意味 思うつぼの顧客。

ってさ・・・こないだアタシ高山行って 味噌買ったのに また味噌
しかも 頑固な年寄りはプラ容器に入ったのではなく 
どうしても でっかい紙の箱に入ったやつが欲しいといいよって 購入。

でかい
とにかく デカイ デカすぎるっ
その上、白みそ(といっても 京都の白みそとは違い、ココらでの普通の味噌の色)まで購入
腐らんとはいえ、味噌だらけであ~る
味噌汁飲みたい人 どーぞお越しください。
茅の舎のお出汁で作りますだわよ。

味噌蔵を後にして ランチをば。
なんだけど 松本のお店は いいところを見つけても階段だったりして
年寄りには無理な店もあり
姉も確認のため 走り回ってくれたりしたのに 年寄り グズグズ言いだす。
結局 一階で入りやすい 台湾料理を食す一家

そばはね、姉がダメなのよ
蕎麦屋のうどんも同じ釜でたくからダメなんだって。
だからといっての台湾料理。
年寄りとの旅には意外と制約があるのね~
なんなら松本で食べずに 家に近いところに帰ってたべたらいいとか言い出す始末
言っときますけど、家の近くにいい店があるわけじゃないですから。
めんどくさいというだけね。歩きたくないとかさ。
ふぅ~


 
そそ、
松本のスポーツ用品店でこんなのみっけ
             スポーツ用品店にて
その名も ベアアタック
そのまんまなネーミングでね?

確かにクマこわいけど ホンマに効くんかな。
成分はなんぞや?
思わず検索してみた。
唐辛子エキスだった。へっ なんと13700円(クマよけホイッスルセット)
予想よりはるかに高価だわ。
ま、命を守るんだったらね。安いもの・・・なのかな?

神戸は 昨日新神戸とか町に近いところで イノシシに襲われた人が数名ってニュースしてたけど
イノシシにも効いたりするのかしら?
しかも、スポーツ用品店で売ってるんだ。確かにアウトグッズだもんね。
山国を感じる松本の町でありました。

今回はかろうじて 画像があったわ。ほっ


 




スポンサーサイト

6 Comments

がー子  

私もお味噌好き♪

お疲れさまでした!
信州での美味しいもんは秋が近づくにつれ、
ますます心が弾みますなぁ♪

2015/09/10 (Thu) 11:44 | REPLY |   

ゆっちん  

No title

パパママ&こっそりこうちゃん連れての信州の旅、お疲れさま~~!!
パパママも、遠出ができて、ぷいさんと言いあい会話できて、お元気で何より♪
いつも信州のお話聞くと、節ちゃん連れてってもらったなぁって思いだします(^^)楽しかったなーーー。
ぷいぱちしえなら、味噌シフォンケーキやら、味噌ケーキやら作っちゃいそう~~、いつでも、食しに参りまっせ~~(^O^)

2015/09/10 (Thu) 20:45 | REPLY |   

ぷい  

☆がー子ちゃん☆

今年は秋が早いみたいだけど
やはり野菜や果物は信州っていいよね。
味噌は合わせるのがおいしぃとか
味噌汁にサバの水煮缶入れたらおいしぃって言ってはったよ。
試してみたいかも。いゃ微妙かなぁ
うぇるかーむv-34信州

2015/09/10 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

☆ゆっちん☆

あらやだ、よく御存じ。
まぁね、遠出できるだけ元気でなによりだけど。
結局あっちに行っても おさんどん係なのと
姉の対応は優しいとかいいよるけど、
毎日おってみ 大変なことたくさんあるでよ。
ちっ
節ちゃん 来てくれたねー
また行けるおもたけど 次は芹ちゃん連れて来てね

2015/09/10 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

MIWA   

No title

もうね、笑いながら読んでもたwww

ぷいちゃんにとっては

大変な旅だったけど、これ読んでる

限り・・・ごめん笑てもた^^;

トン汁作ってもらおうかしらん?^0^

2015/09/11 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

☆MIWA☆

トン汁 オーダー入りまーす
かしこまりましました。
今日はお腹いっぱいやったなぁ。
はるばるお疲れさんっv-540

2015/09/11 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment