のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

節分


節分は、幼馴染みのとこのおばちゃんの命日
もはや20年以上も経ちました。
イトーヨーカ堂におばちゃんと二人で買い物行って
「ぷいちゃん、おばちゃんコレ好きやねん。食べる󾬅」と鈴かす買ってもらったのがついこないだのことのよう。
おばちゃん、今のアタシより若かったんちがうかなぁ。

と節分くる度に思い出すな。


そして



毎年、豆まきするのに 今年は豆買うの忘れてました。
なぜなら、豆まきを楽しみにしてた こうちゃんがいないから。
あわてて、帰省中の兄に頼んで豆用意󾬆


いつも豆まきしたら、「年の数だけよ」とあげてたけど、翌日

お庭に出たこうちゃんは、鬼は外で撒いたお庭の豆をバイキング
なかなかおうちに帰ってこないと思ったら
ぽりぽり食べてるってのが、毎年のこと😅

つまんないなぁ、こうちゃん


さてさて、
巻き寿司に併せて?
巻き巻きシリーズ
今晩は春巻
そして、空豆のサモサ

ついでに、果物の焼きタルトも作りました。
ワインと、お友達に頂いた京都ビールも頂いて
満腹 満腹

な、今年の節分でございました。
スポンサーサイト

6 Comments

ゆっちん  

No title

節分のおばちゃん、きっといぃ人だったに違いないっ!
鈴かす、、長いこと食べてないなぁ~~、、
そして、、春巻きにモサモサじゃないもっちりサモサ、タルトまで、イチから作るなんて~~!やはし、シェフやーー(^^)d
こうちゃんのぽんぽん丈夫でしたもんね~(^_-)
こうちゃんの代わりに、はとぽっぽが代わりにくるかも?
ちょいとぽっちゃり鳩が混じってたら、こうちゃんがのりうつってるコだろな~~(^m^)

2016/02/03 (Wed) 23:51 | REPLY |   

MIWA  

No title

なんて豪華な~節分なんやぁ~!!
タルトもめちゃおいしそうやなぁ~。

毎年あったもんが無くなると
豆も買い忘れるのか・・・
結局、お兄ちゃんのおかげで
大丈夫やったんやな^^v

2016/02/04 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

がー子  

福はうち

我が家もまいた豆を食べてくれる子がおらず・・・
なのでテーブルの上にまくせこいアタシ、苦笑。

2016/02/04 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

☆ゆっちん☆

おじちゃん(健在)にもおばちゃんにもお世話になったよ。うちの兄弟が皆お父ちゃんお母ちゃんって
呼んでたけど、アタシだけパパママやったんは
このおうちの影響と思われまふ。
鈴かす アタシも食べてないなぁ。

節ちゃんうちのこ記念日やったから、思い出すよね。

ぽっちゃり鳩待ったけど、来んかった😢
ぽっちゃり猫も来なかった。
いたのはぽっちゃりしたアタシだけやったわ。

食べることに執着。
やだ、こうちゃんは飼い主に似ただけか

2016/02/04 (Thu) 21:54 | REPLY |   

ぷい  

☆MIWA☆

まぁ、たまたま兄ちゃん帰ってきてたからやけどな。

うん、なんかね
行事に はしゃげなくなるかな
豆まきは こうちゃんが弾けてはしゃぐから
してたからな

豆、全部で20粒くらいやった(笑)

2016/02/04 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぷい  

☆がー子ちゃん☆

いゃいゃ、それが一番楽チンやね。かしこいっ

table上、今も福だらけやん。
いっつもヨダレもんよ
春に食べにいこっかな

2016/02/04 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment