のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

犬も嘘をつく

何か月かに一度しか更新しない、なんて決まりはないのですが
こうちゃんがいないと まったく手つかず。

今回は、ふとこうちゃんのオモシロエピソードを思い出したので 書いてみます。

我が家では、幸いにもお庭があって
洗濯ものを干す時、取り込む時、
庭の水まきをする時、人間がひなたぼっこに出る時などお外に出す機会も多かったため、
排泄はお庭でしておりました。         しっこっこ中


盲導犬のようにキューを「ワンツーワンツー」とつけて
しっこをしたらお家に戻ってくるのですが。

自分から「しっこにでたい」と言った時はいいのですが(報酬はなし)
もう長いことしていないなぁ、とこちらが思った時には
「ワンツーしてきてっ」と声掛けして外に出します。
で、したら 家に入れてましたら・・・

どうも面倒くさい時には、外に出たからず。
しかしながら、どう考えても おしっこタンクたまってるやろ?みたいな時は無理やり出します。
「ほら、これ食べたいやろ?してきたらあげるで」と交換条件を出すと
庭には出て行くのですが
  
  

ウロウロ ウロウロ ウロウロ ウロウロ
  
  

しない時があるのよね。
絶対にあるはず、って時なのに。
で、チラリと「出ないんやけど」と顔を見てくるので
「絶対ある。するまで入れへんで」と言うと
またウロウロ ウロウロ ウロウロ

そして まったくしていないくせに
急に
ホンマに急に すっごい笑顔で
「したから帰ってきた~ちょーだぁぃ」と帰ってくるんですよ(笑)

いゃいゃいゃ 見てたけどしてへんし。
なんで嘘つくかな。と ふっと笑えるんだけど。

そこは「してないでしょ。」と許さず。
またまた チロリ チロリと私の顔を見てくるけれど
「絶対にあるはずや。ほら、ワンツーワンツー」としぶとく言うと
ジョンジョロリーン ジョンジョロリーンと とっても長い間しっこをし(ほら、そんなにたまっとったんやんか)
で、今度は真顔で帰ってきます。で、無事 報酬ゲット、となります。

こうちゃんで4代目のワンコだけど
犬って こんな嘘ついたりするんやな、と知り
またまた犬の面白さを知るのでありました。


しっこ終わりました
愛おしい行動でもあります。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply