のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

仔犬のせいかつ ~慣れた頃編~

今朝は、ころんちゃん 
水飲みを載せている例のダイニングシートはい、西松屋のおねしょマットね
あれの端っこについているタグを引っ張ろうとしてて
その姿は、もしや もしや 
新春かくし芸大会のまちゃあきの十八番芸になるんじゃなかろーねー
とヒヤヒヤしましたが
とりあえずそれはやめてくれました。
ほっ。

最近 おうちの中のテリトリーを広げつつありまして
掃出し窓を開けてると お庭に出てきそうでドキドキ
玄関の上がり框の段差も降りてみたいなー、となってる時あるし。
お風呂掃除中、浴室まで入ってきたことあってから
やたらと洗面所にひとりで佇んでいたりとかね。

そうなんですよねー
毎日社会化トレーニングもボチボチしておりますが
ころんは 好奇心旺盛なので
チャレンジ精神があるのですよ。
そこは とっーってもいいことなんですが、
反面、チャレンジ精神がありすぎなのは 管理の気を抜くと危険を伴う可能性もあるので
場所やらモノやら行動の管理をする必要があります。

その点では、じいじとばあばが
今までより気を付けてくれるようになりました。
        たのちぃ うれちぃ
(まぁ まだまだ管理は甘いけれど、
   してくれるようになったというところをまず評価致しましょう)

あ、あとね
最初に 「うんちにも興味があるので気を付けてあげてください」と教えていただいて
食糞するのか、と思っていたら
あら、しないわ、ヨカッタ、と安心していたのですが
やはり 慣れてきた今
取るのが遅かったりすると、咥えて運んで遊んでいたりするみたいです。
ちょっと留守番時とか、朝起きて退屈だったりする時に ね。
そのクチでしゅきしゅきはやめてほしーの。
乳飲み子のいる家庭のように毎日スゴイ量のチッコシートを替え
洗濯しまくって しかしながら 楽しそうにしているのを見ると癒されます。

先日はお友達が来てくれたら、嬉しすぎて大興奮。
その後、アタシがついますます興奮させすぎてしまい、
そのあたりの管理も しっかりとしないとな、な飼い主です。
しかし、楽しい。

慣れてきた今、その時その時の対応を考えないといけないけれど
そーだったそーだった、と思いだしつつ(犬仕事してないしねー)
楽しんでおります。




スポンサーサイト

2 Comments

ゆっちん  

かくし芸大会のまちゃあきって???
って言うてみたいっ(笑)
ころんちゃん、ころころしっかりしてるから、玄関框から落ちても、ころころっとうまく着地しそう~(^^)
大量のシート替えるだけでーなんて、既にお利口さんっ。じゅうたん拭いたり、畳にしみこんだのをあーあっ、て、見つめたり、しなくていぃなんてっ(笑)
好奇心旺盛&チャレンジ精神◎なら、なんでもできちゃいますねっ(^_-)ころんちゃん、どんなsuperDOGになるか、私も楽しみぃ~(^^)
また、芹ちゃんにも、かえらしぃ~~芸を教えてくださーいっ(^O^)/ころんちゃん先にマスターして、見本見せてくれるのもありんこっ!

2017/02/15 (Wed) 13:06 | REPLY |   

ぷい  

☆ゆっちん☆

こないださ、平成生まれの甥(社会人)に
ころんの排泄のキュー ワンツーワンツーって言うのを
「水前寺清子みたいな」って言うたら
「知らん」と言われましたv-356
ころん、よくころんとひっくり返ってますだわよ。
名前のとおりに(笑)
あ、ゆっちん よーく読み直してみて。
「洗濯して」って書いてあるでしょ。
するよー。普通の子犬だからカーペットやらフローリンク゛やら
畳はまだないけど
最近ペットシーツを噛みくちゃにするというのも覚えました(/_;)
早く甘噛み無くなって、エネルギー発散のために芸を覚えたり
いろんなことにチャレンジしてみたし。
見本?芹ちゃん お姉ちゃんなんだからころんに見せてやって。
プロレス以外、ね。

2017/02/16 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment