のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

3か月になりました

今日は女の子の節句
ころんは関係ないけど、同胎のなずなちゃん
初節句おめでとう


            こうちゃんと梅



ころんは、3か月を迎え ワクチンの2回目に行ってきましたヨ。

2回目のワクチン@病院
体重はもはや5キロ越え
でっかくなった~
診察台からずり落ちそうになったので、覚え中の「フセ」させてみましたら
うまいことジッとしておりました。
病院にはフード持って行ったのですが、待合室でも 普通にモグモグ
院長先生とH先生からの手からもあげてもらったらモグモグ
注射もへっちゃらでした。大物だね。
こうちゃんが 診察室覗きに行って帰ってきてブルブル~、
またのぞきに行って~ブルブル~としていたのが懐かしい。
ころんちゃん、このまんま 病院へっちゃらでいてもらうように
おかあさん 頑張るよ。


でっかくなって サークル内のベッドとクレートもおっきなサイズに。
(お友達に譲ってもらったソフクレート。のんちゃん スペシャルさんくす)


そして、体もおっきくなってきて できることも増えてきました。
基本 頭がいいので 考えて悪いこともしますけど
教えたことを覚えるのも早いんです。





おっきくなってできるよになったこと

コーギーという犬種の本能もあり 相変わらずのきつい甘噛みですが
今までなら「“取り去る”罰」っていうのが
アタシがいなくなっても他に楽しみを見つけてしまい、罰になっていなかったのが
だんだんと関係が築けてきて アタシの存在が無くなることが「罰」として
機能してきました。


あとは、ずっと なにかしでかす この坊主
ダメダメダメダメ 言っても じゃあどうするかを ころんは知らないので
とにかく なにもしていないことを褒めるってのをやっております。
少しずつですが、ころんにも伝わっているようです。


お外の刺激も大切で
コレはまた後日に書きますが
お友達と散歩に行きました。ころんはカートに乗って、ですが。

ご近所の方たちにも少しずつ顔を知っていただいていて
とても可愛がっていただいております。

社会・地域で愛される犬。家庭犬として ココは外せないポイントです。

さぁ、散歩デビューに向けて 少しずつまた頑張って楽しくすごそうね。

追記 
ころんが苦手なもの 初めてみました。
なにかって?
おひなまつりのちらしずし作ったので使ったもの。はい、寿司桶でございます。
ま、すぐに慣れるんだろうけど、滅多に使わないしねー。







スポンサーサイト

2 Comments

ゆっちん  

坊主よばわりしてるっ(笑)

このこうちゃん、一緒に御津町行ったときのかなぁ(^^)あの梅林、また行ってみぃたいですねっ。もちあこうパンも~~!
ころんたん、だいぶしっかりしたお顔つきになってる(^^)v
病院怖がらないのも、一緒~~(^^)色んなことにビビらないのは、結構助かってますっ。
ころんちゃん、ハウスやら、フセやら、次々マスターしてるっ!
ぷいさんがいないのが罰なんて素敵っ!芹ちゃん、私がちょっとくらいいなくなっても、平気だから~。やっぱし、遊ぶんが上手だからだろなぁ~(^^)褒め褒め上手でもあるしぃ~(^_-)
ご近所では、待望のこうちゃんの弟でしょから、地域のアイドル犬になるんは間違いなっし~~(^^♪
寿司桶が嫌いとなっ(笑)体が大きく成長したら、怖くなくなりそう~~(^O^)

2017/03/04 (Sat) 23:17 | REPLY |   

ぷい  

☆ゆっちん☆Re: 坊主っと怒ること多し

そう、あの時のこうちゃんだよ。
やっぱりかわいぃねーv-347

そだよね、芹ちゃんと同じく動じないタイプ
たぶん、他の犬も大丈夫な気ぃする。

ハウスはしっかりだけど、フセはまだ修行中~
やはり芹ちゃんタイプのフセとなってます。ぴょんって。
これだけやでー。
まだまだ教えたいこといっぱいあるけど。
甘噛みがきついと無視して放置。
関係の塩梅がむつかしく、
分離不安にしないよにコナミに行ったりしたいもんだす。

おばちゃんたちもだけど
あちこちのおっちゃんたちが 見たい 見たいと言ってくれます。
どのおっちゃんたちも目じりが下がってるのをみると
ほほえましー(噛まんよにはしてるからかわいぃんやと思う)
うちの年寄りたちもイキイキしておるから
また会いに来てちょe-51ころんとステテコじいさんに。

2017/03/04 (Sat) 23:52 | REPLY |   

Leave a comment