のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ちょろいじいちゃん

あちちちち
梅雨明けまだだろか。まだだろな。

今日は 夕方から2か月若いゆうたくんを囲む会なのでお天気を心配してて。
ゆうたくんの先代のおねえちゃんのあずきちゃんが
雨を呼ぶ女神だったので  こりゃ降るのかな、と思ったら
いまんとこ暑いくらいに晴れております。
あずきちゃん ありがとう。
この会合の話はまた後日に。

さて、ころんちゃん
ますます絶好調で
じいちゃんから モノを仕留めるというのを学習しまして・・・



まずは足元に佇む
                スタンバイOk

おそろしくいい笑顔です|ω・`)

じいちゃんの食事が進むと
腕の間から ニョキーンと飛び出します。

そして 見事にゲット

「あげてはいけません」とじいじに指導したのに 犬は正直ですわね。
気が付くと、食事中じいちゃんにだけ 飛びつくようになっててバレバレ
本人は「あげてない」と言いはりましたが、あげてました。はい。

       行動のパターン

アタシと食事中には
「絶対にあげるな」とその時時に じいちゃんが怒られるため
「おりなさい」と連呼する父

「だっていっつもくれるじゃぁん」と 人間の子どももだけど
正直なので いつもの様子を披露してくれるころん
保護者の皆様、おとなの行動、大事よ。

すくすくと成長中のころん
学習してきたねー。

正しい行動も見につけるべく
飼い主日々努力

しかし、アタシの留守中の行動までは管理できず

3歩進んで2歩下がる時もあり。

高齢者になっても犬を飼えるのか、と考えたら
物理的な力の問題だけでなく、
判断力・聴力・視力・注意力・記憶力・瞬発力などの力が衰えるので
いろいろと大変です。しみじみ感じます。
かわいがるはできるんだけどね。

それも 80歳前後に顕著に表れました。我が家では。

何人か
子どもおらんかったら旦那と会話がなーんもないねーん。
辛いから旦那の定年後に犬を飼おう、という友達夫婦もいるのですが
それなら定年前の方がいいのかも。世話ができるのであれば。
とも考えちゃいます。

アタシも頑張って ころんの世話できるように元気に長生きしなくちゃ。

皆様も このジメジメ期 お体大事にお過ごしくださいね。


あ、わるわるだけではなく かしこく遊んでたりもできますよ。な画像も。
                         ナイラボーン


スポンサーサイト

Comments 4

みかん家の福母さん

やっちまったi-238
もうひとつの方にコメしちゃったよ(^_^;)

ウチにも同じことするじいちゃん居るよ
みんなそうなっていくのかな...困ったもんだ!

こんちゃーん、ライナボーンかじってくれてておばちゃんウレシイヨ!!!

2017-07-01 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆みかん家の福母さん☆

食べ物あげたらなついてくれるからかねー
孫と一緒。
ナイラボーンね、最近急にお気に入に昇格したの。
ありがとね❤️

2017-07-02 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

こんたん、、テーブルの脚かんだのかぁ、、
これも、ちびっこの柱の傷と一緒♪ 成長の証やから、ヨシとしませう。
でも、テーブルが傾くくらいまでは頑張らないでねーっ。
どっこも、じぃちゃんっちうのは、あま~いっ!
うちは、お腹が弱くてよくゲーリーなってたから、
あげたら、下痢なるからあかんっ!って言うたら、やらなくなりましたっ。
でも、あげたそぉにしてるから、毎日晩御飯の後のお楽しみはじぃちゃんにもらうってのを決めてまふ(^^)
でも、、80過ぎたら、その判断も??になるのかぁ、、
80過ぎて、元気でいてくれること、介護がいらないこと、すごいでーすっ。
しかぁし、ころんちゃんの大事な時期、、こうちゃんのよにお利口で癒し犬になるための修行、、みーんなでがんばらないと!ですよねっ。
じぃちゃん、、怒られてるのが浮かぶぅぅ(笑)そして、それを不思議そに見つめる?こんたん(^^)
こんたん、、一人遊びするお腹が、細いぜぃっ!!(^O^)

2017-07-03 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

はい、こんこん
歯が抜け変わってからの、机や椅子の脚をかじるという😢
やはりどこもじいじはそんな感じなのね。
うちは「今日は玉ねぎ入っとうから食べたら死ぬで」と注意しとります。

ころん なぜか天使の羽より上半身がややフラッフィなので
余計に下半身が細く見えますが、実際は痩せすぎてはおりませぬ。
しかし、見た目まぁるいのが好きなアタシはちと悩みまするー
まだしばらく男子の予定やけど、男子卒業したら、ぽっちゃり方向にいくかなぁ、と。
こんだけ食べて飲んで肥らないこんちゃんがうらやましーっ
希望は芹ちゃんくらい‼️

2017-07-03 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply