のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

まんげつ ころん

昨日も暑かったぁ

夕方 姉1が来るというのを駅までお迎えに行きました。
途中 御用を足したら ちょい お腹がゆるいこんちゃん
それでも わぁい わぁい、と帰宅したのですが

帰宅後嘔吐。
そして それを再度胃の中に収める・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ま、別にいいんだけどね。

しかし、人間がご飯食べている間にも何回か嘔吐

日ごろ こんなに吐くことはなし。

姉にも 病院いった方がよいのでは?と言われ
閉まる直前に電話して、8時過ぎに無理やり診ていただく。

暑い中散歩行ったらあかんで、と夜6時半の散歩を注意され。
お熱もなく 悪いもの食べたのではないだろう、ということで
注射2本打ってもらい帰宅。

しんどいのか おとなしい。
ずっとネンネしてる。

そして友達とラインし終わって。ふと こんこんを見たのが11時くらい。

あれ?

        まんげつこんこん 鼻アップ
なんかマズル腫れてない?

んん?
横からも見たら段差になってるぞ
口の横も赤いし。
まさか 蜂とかに刺されたのか?
え?いつ。夕方? いゃ 今頃腫れるか?
        まんげつこんこん マズル

そうこうしていたら あっという間に

目まで お岩さんのよう、というかTHE DOGの縫いぐるみのようなことになってきて
どうなったの?と心配マックス


獣医さんのお友達に電話しようかともなやんだけど
いゃ やはりかかりつけだな、と あわてて動物病院に電話したら もう夜遅かったので
ご自宅に転送され 奥様に事情を話し。
院長先生 すでに就寝していらしたのに
電話に出てくださる。

説明したら、注射のせいだろけど1時間くらいしたら 治るから。朝に腫れがひいていなかったら
また連れて来て。と。

コレを聞いただけで心配半減。

リビングで一緒にネンネして 腫れが引くのを待ちました。

夜中 もとのこんこんに戻り ひと安心。

院長先生も 気を付けといてくださるとのこと。
カルテに記入してくださっているはず。
先生 ありがとうございました。

そんな こんこんのお顔がコチラ


     まんげつこんこん 顔


ムーンフェイス 知ってはいたけど 実際に見たら
しかも自分ちのコがそうなったら かなりあわてます。
呼吸苦しくなくてよかった。

ちなみに 昼間の開業時なら アレルギーを抑えるお薬があるので
こうなったら かかりつけの動物病院へね。
スポンサーサイト

Comments 2

ゆっちん

満月ポン 最近食べてない~

ムーンフェイスをまんげつころん、、といっちゃうとこが(笑)
治ったからいえる~~ですよねんっ。
嘔吐したり、、は、熱中症の症状のひとつやったんかなぁ?
しかし、もったいない、、と、元へ戻されるの、、すごっ(^^)v
よく、教育がなされてる~~っ!
芹ちゃんは、顔腫れたりせずに、全身震えて、ぐったり&お熱な症状でひたっ。
こんたんの場合は、薬があわずアレルギー反応やったんかなぁ。
いつも元気印やのに、おとなしーく顔腫らしてたんは、そりゃぁびっくりポン!
期間限定ぷっくりマズルも、、かわいぃけど~~(^O^)
こうちゃんときには、こんなことなかったのにぃーーなこと、、
こりからも出てくるかも。私も同じ~。
毎日要観察して、、気付いてあげねば、、ですよねっ。
こんたん、、明日よろしくねっ(^_-)

2017-07-30 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

☆ゆっちん☆

確かにどうもなかったからいえるざんす。
こんちゃん 意外にデリケートなのかしら。
飼い主に似て。。。

うちでは、世界にも広がる「モッタイナイ」を
推奨しております。
※ご近所さんとの会話で 給食のパンは警報でも作って写真撮って廃棄する、と聞いて
ビックラした。持ち帰りもダメなんだって。もったいなーい。

顔が腫れた時は元気は元気になってたんだけど
顔だけがパーンってなってて。
なんかきっしょいわぁ、と顔をマットにこすり付けてたよ。
通いとか痛いとかあるのかな?

ホントにね、観察しとかないと
あれ 放置してて寝てたらアレルギーに気づかず
次回おんなじの打ったら きっとあわててたと思う。
喋られないから観察、観察。
そして かわいっv-238と見る、だな。

あ、そろそろ用意してでかけるじぇ。

2017-07-30 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply