のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

フリースタイルのLessonと犬の管理

今日は、先日遊びに来てくれたブラちゃんとママが 愛護センターでのTさんのクラスで フリースタイルのついての知識を教えてくださるというのでレッスンに飛び入り参加してきました。
ブラちゃんとママの他には、D.I.N.G.Oのアシスタントキャンプでご一緒したラムちゃんのママ(今日はラムちゃんはお留守番)や ダックスのレオン君、フレンチブルのグスタフ君など知り合いのワンコたちがいました。


レッスンの中で グスタフがママとフリースタイルを披露したのだけど、音楽といい動きといい、もうグスタフらしいかわいさが出てて、も~私の中では 「キューン」うっやられた~~~
おとなしいフレンチブルのグスタフ君家は獣医さんなので、看板犬らしいというか。なんというか。ものすごく味がある子ですjw8sh0025.jpgこう太とも こう太らしさがでる フリースタイルしてみたいなぁ。



さて、このレッスンを開かれているTさんのクラスでは、最後に「行進中のオスワリ」「遠隔でフセ」1頭ずつ「招呼」をするのが慣例だそうで、今日もしました。一応できる項目だったしヨカッタ。ε=Σ( ̄ )ホッ

で、この後は犬どおし ノーリードで遊ばせます。
しかし、こう太はリードつき。離してもらえません。なんで?って?
だって 初めて会う犬たちがいたから。といっても、どの犬も こう太よりも賢いくらいで、遊び上手な犬ばかり。見ていてとーってもかわいいです♪
しかし、初めて会う犬がはなれている中、私は やはり離すわけにはいかないです。
これも「管理」ですね。
「管理」ってのは「縛り付ける・拘束する」ってことではないのですよ。「管理しすぎるのは良くない」という方もいらっしゃいますが、 それは「拘束」的な意味として捕らえていらっしゃるからではないかしら、と個人的に思います。
他の犬も人も そして自分と自分の犬も安全に過ごすには 必要なことだと思います。
「管理」そして「最低限のマナー」は飼い主の責任です。
そんなことを悶々と考える今日この頃。

というのも、近所のワンコが 最近人を噛みました。2回も。
飼い主さんは、いつも短くリードを持って 他の犬との接触もとーっても気をつけていらっしゃるのはわかりました。でも、なんらかの弾みで リードがはずれ、他の飼い主さんと犬に襲い掛かり、飼い主さんは縫うほどの怪我をつれたのです。そう、こんなに気をつけていても 事故は起こりうるのです。
ちなみに、その噛んだほうの犬は いつもお母さんが散歩しているのですが、家ではお父さんが「体罰」を使ったしつけをされているそう。その転移行動として 人を噛んだのかもしれません。
今、「しつけ教室に通ってみようかと思う」とおっしゃっているそうですが、もしそれをもっと前にしていたら。正しい飼い方、犬のルールを知っていたら 「管理」をもう少し知っていたら、もしかすると防げた事故かもしれません。
もちろん、それでも「まさか」の事故であったかもしれませんが。

最近 愛犬可愛いがために「犬の管理」を忘れがちになることがあります。他の人や犬を傷つけてからでは遅いのです。
お互い 心にも深い傷が残りますからね。
犬との楽しい生活をenjoyするためにも、私も私なりに きちんと犬を見なくてはと 思います。
皆さんも 気をつけてくださいね!!
スポンサーサイト

Comments 7

レオン母

No title

久しぶりにお会いできてうれしかったでーす。
グスタフちゃんとママのダンスいいでしょ~曲も良いし私は初めて見たときからファンになってしまいました。
こうちゃんのダンスが見られなかったのは残念だったわー。

「犬の管理」うーーー耳が痛い!
それに悩んではや○年・・・しつけ教室も○年・・・未だにわかりましぇ~ん。
やっぱり勉強が足りないのかなあ、最近は横道に逸れていってる気もしないではないけれど(笑)
GCTのテストなんて夢のまた夢なのですよ~
顔で笑って心で悩んで・・・・・

2005-09-28 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

こうちゃんとぷいちゃんのフリースタイルぜひぜひ見てみたいでーす^^。
普通にしててもこうちゃんはとっても味のある、独特の魅力をもつ男の子!私たちは会うたびでれでれしてしまいますが、そんなでれでれにもスマートに流すこうちゃん。そんな彼に「片思い~…でもいいのっ」と次回もアタックすることを心に決める私^^;
そんな彼がだぁいすきなぷいちゃんと一緒に踊るところ…めっちゃ興味ありありです♪

2005-09-29 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオンママ★いゃ、こう太と私。フリースタイルっつうほどのものはできないんだな。もう少し私たち自身が楽しそうにできるようになったらお披露目しまぁす。ってそんな日が来るのか?
レオンママ管理心がけてたではないですかぁ。
えっ横道?それも楽しそうでうらやましいですよぉ。
レオン君とのダンスもまた披露してくださいまし。

emiちゃん★フリースタイルやろうやろう。あ~んemiちゃんにもグスタフのダンス見てほしいわぁ。それくらい可愛かったの。最後は「チュッ」で終わるのよ。私もそれしたいのぉ~。ラブのブラウニーもいつも笑顔で踊ってるの。あぁ犬との関係があぁありたいってつくづく思うのです。
こう太は変わってると思います。犬かって初めて悩んだもの。でも、個性があるってのはいいことなのよ!!と思い 個性尊重してたら あんな犬のまんま(;^_^A えへえへ
いいのよ。もっとヨリヨリしてちょーだい!!

2005-09-29 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ぶらまま

No title

昨日は、お疲れさまでした。
グスタフ、メッチャクチャかわいかったです。。。
ほんと。心臓わしずかみ、って感じ。

わたしは、超キンチョーしてしまいました。ハハハ。
この経験を次に生かそう! 超前向きなわたす。
ぷ。(^^♪

こうちゃん&ぷいちゃんのダンス、楽しみ♪
純粋に楽しみたいねん。○愛するワンとの時間。

2005-09-29 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

レオン母

No title

もしかして、もしかして↑のぶらままさんは昨日の教室で教えていただいた方?のような・・・

間違ってなければいいけれど~ご挨拶~
昨日ガウガウ言いまくってたMダックス レオンの母でございます~m(_ _)mしつけができてなくてすいません。
昨日はありがとうございました、とっても勉強になりました。
オビもまだまだなのにフリースタイルしていいのかなあ、なんて思ったりはしてるんですけど、楽しいことはできる間にやろう!って前向き?に考えで行動している私です。

またいろいろと教えてください、今後ともよろしくお願いします。

2005-09-29 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ぶらまま

No title

キラキラアイコンタクトビームがまぶしい☆彡
レオン君の母上さま。
昨日はお世話になりました。<(_ _)>
すこしはお役にたてたのかちら? 
だったら、うっれしいなぁ~。(^^♪

うちのブラウニーをまっ正面から、
アイサツに行かせてしまったのはわたしです。
レオン君てば、超こわかったと思います。
ごめんなさいです。<(_ _)> 

ホント!できる間に楽しまなくっちゃ、ですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)/

2005-09-29 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ぶらままさん★私ね、フリースタイルであんなに色々考えることがあるって知らなかったし、とーっても勉強になりました。ありがとです♪緊張?適度な緊張感っていいですわ。私ってば弛緩しっぱなしなもので(;^_^A 
レオンママの「楽しいことはすべてやる」って魅力的だと思いません?ステキですよねぇ。レオン君の顔がそれを物語ってるです。

レオンママ★ねっ ぶらままさんってば魅力的でしょ?なんだか、「させる」ではなく「一緒に楽しむ」ってのが伝わってくるようで私は憧れてます。

あっ 今日『愛犬の友』買ったんだけど、ぶらまま発見!!テリーさんのページでみっけ。

2005-09-29 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply