のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

よだれ 垂れます?

みなさんのワンちゃんは ヨダレ垂れますか?
うちの今までの ワンコはみんなヨダレ垂れました。

でもって、未来(みく)は大型犬並みに ヨダレだらだら垂れます。
だから こう太のオモチャを貸してあげたら すぐびちゃびちゃ。
なのに、こう太は ヨダレをたれない犬なのです。
いゃ、正しくは、「でした」です。

今まで、暑い日でも そんなにヨダレを垂れなかった非活動的わんこのこう太。
それが最近、年を重ねるにつれ、動きも やや活発になってきて、(なぜじゃ?)
でもって、ヨダレを垂れるようになってきたのです。
散歩のときとか、ご飯を待てしてて ほしいときとか。

家族会議?の結果「昔に比べて体調が良くなってきたからだろう」という話に。ホントか?
まぁ、確かに 昔は体も細くひ弱な犬だったのが、去勢以後 ぷっちょりさんになり、
そしておしっこもジャージャー出て、ご飯をモリモリ。

ヨダレは 本当に健康のバロメーターになるのかしら?
たぶん、科学的根拠はないような。。。
まっいっか。元気なら。。。って そんな締め方かぃ!!


さて
台風が近づいてくるので、明日の朝の散歩が出来ないかも?→今日のうちに満足できる散歩にしてやりたい
→ということで、夕方平磯の芝生広場に散歩に行きました。
ボール拾いして、追いかけっこして、水道水飲んで、フリースタイルもどきして(多分他の人から見たら 変な人と犬)
あぁ久々に 満足げな笑顔見たような気がします。
こんな笑顔が見られると、「つれて来てよかった」と思うのであります。
ehehe
スポンサーサイト

Comments 8

アポママ

No title

こうちゃん、カワユイ!!!
こういう笑顔を見たいから、頑張ってしまう私たち
なんだよね?し・あ・わ・せ=*^-^*=
そそ、ウチのアポロも今年はヨダレがすごいです。
そして暑いのにアホ?ってくらいに元気で
毎日ボールで遊んで攻撃がすごいし。
私が家事の手を休めて休憩しようと座ると、それまで
寝ていたハズなのに、ボールを持って私の前に
落としてくれちゃったり。困るんだけど嬉しいんだな。
お互いに老いて益々元気犬・・・だね♪♪♪

2005-08-24 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

テツママ

No title

おはよ~☆
こう太君のめちゃ可愛い笑顔に、私も思わずニッコリ♪

台風、東海地方へは今日の夕方5時頃接近って言ってたから、私も今、しっかり散歩を済ませて一休みしているところ。
曇ってるんだけど湿度が高くて、汗びっしょりになったよ。
犬も暑くて、舌を出してハァ~ハァ~ヨダレもポタポタ。

テツ&いちこは、食べ物を目の前にして待てをさせられると、床にヨダレが池のように溜まります。イヤン!せっかくのレディが台無しだワン。

2005-08-25 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

うわぁ、こうちゃんめちゃBIG SMILEやぁ。ほんまにかわいい~。
こうちゃん、よだれ少ないとは紳士!細身のこうちゃん(想像できないなぁ)よりも、今のお背中のこうちゃんが私は好き♪
節ちんは、お散歩のあと、ポタポタ×2落としまくってます。でも、散歩後のよだれはサラサラでほぼ無臭。
おやつやご飯を前にしてのよだれは、妙にネッチョリ。「待て」を覚えてくれたから、嬉しそにさせると、床はアメーバー状態。
こうちゃんも2種のよだれでしか?

2005-08-25 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

アポママ★アポちゃんも今年はヨダレ多いですか?暑いからなのかしらん?はて?
うんうん、笑顔が見られた時って飼主としてシアワセ感じますです。よね?
賢くピシッと言うこと聞く時より、犬が楽しそうにしている時が私もシアワセかなあ。アポママもボールポトッされたら、んもぉ、なんて思いつつむっちゃシアワセ感じているハズ。

テツママ★んふ、かわいいおっさんでしょ?
今日はそちらも蒸し暑かったのですね。2頭いるとヨダレも2倍。かなりの溜池になって四国の人にうらやましがられる??
ワンコも女の子は食べ物に弱いのよねん♪

ゆっちんさん★えっ!濃度がちがうですか?そ・それはスゴイ発見ではございませんか。学会で発表モノです。でも、そうかもしれない。よぉく観察してみよっと。おぉ「マテ」頑張ってるですね。グッドでございます。
こうちゃんね、住吉川の犬茶屋の写真は ほっそりしたのが貼ってあります。といっても、むぅちゃん見たいなスマートな細さではなく、クマゼミとみんみんゼミくらいの違いです。って、わかりにくいっすね(;^_^A

2005-08-25 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

わか

No title

こうちゃんベリーキュート♪

うちの奴らはビックリするほどヨダレでないっすねぇ。
たまに武蔵が食べ物前でマテをすると、テロっとたらすくらいかな??

せっちゃん!せっちゃんのサラサラは汗だと思うですよ!
よそのブログで最近話題になってた。
サラサラでダーダーでるヨダレは汗なんだって。

じゃーうちの奴らは新陳代謝が悪いのか?とか思ったり。

2005-08-26 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

わかちゃん★ホォ、確かに犬は汗腺が少ないからヨダレでるよね。うちも新陳代謝少ない犬だったのだわん。って むぅちゃんとさくらちゃんは代謝バッチリでしょうに。だって健康的体形だもん。ヨダレでなくおしっことかになってるんかなぁ?

2005-08-26 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

未来

No title

あたちはよだれは「垂れ」ないわよ!
こんなところで・・暴露しないでよね
確かにこうた兄ちゃんのおもちゃはいつもべとべとにするけど・・だらーんつて垂れはしてないわ。
そうかぁ、よだれ出るのは健康なんだぁ。
うちのお姉ちゃんも兄ちゃん(人間)も3才くらいまで
異常なよだれたれだったんだって。だから健康なんや~・・
虫歯なったことないし・・・
よだれ出る子は虫歯にならんのやろか
あたちも遺伝ね

2005-08-26 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

未来ヨダレたらさへん?
うんにゃ、未来はヨダレ垂らすでぇ。
うちでお預かりの時とかに、食べ物目の前にダラ~ンって。
ふふん、うちの食事のほうが豪華ってこと?
それともくれるみくパパがいないから、我慢も限界っちゅうこと?
まっヨダレはそんなしょっちゅう垂れないとしても、
唾が多すぎるのは事実。おもちゃ ガヒガヒだじょー

2005-08-27 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply