のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ちょっくらまじめに狂犬病

朝、NHKを見ていたら、狂犬病についての番組をしていました。

ご存知の方も多いでしょうが、今、世界で 日本以外に狂犬病が発生していない国は、(ネットで調べた農林水産省の認める指定国というのを最新情報によると)
台湾、アイスランド、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、英国(グレート・ブリテン及び北アイルランドに限る。)、オーストラリア、 ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム 
です。たったこれだけなんですよ。

ちなみに狂犬病と 病気に「犬」という字がついているため、犬の病気かと思われますが、それは違います。
感染源としては、犬に限らず、こうもりとか哺乳動物すべてです。もちろん人間だってかかりますよ。


この病気は、唾液によって媒介され、しかも恐いことに、発症してしまったら治療方法はなく苦しみながら死を待つという大変コワイ 人畜共通感染症のひとつです。
狂犬病にかかった動物に噛まれたら、すぐにワクチンを打ったら大丈夫と言われていますが、気付くのが遅れ発症したら・・・と思うとゾッとします。

昔 日本でも狂犬病はありました。
昭和32年以降発生していません。これは 狂犬病予防のワクチンの力だといわれています。
しかし、今日テレビで見たのでは、なんと今は接種率が6割きったということです。
もちろん、輸入動物に対する法律などで、感染を防ごうという動きがありますが、これは国にまかせっきりではなく、飼主としての大きな責任でもあります。
ひとりひとりの正しい知識で接種して欲しいなと、思います。

「今狂犬病なんかないんだから しなくても大丈夫!!」 ・・・私も しなくていいのでは?と思っていた時がありました。
もし、「高いし、日本で発生してへんのやったら要らんやん」という飼主さんがいたら「いゃ、また発生する危険性が高まってきたみたいやでぇ~」といってみてます。だってテレビでも7割接種していたら日本での感染の恐れはないだろうが、今それには全然及ばずの接種率なので感染危機がまた迫っているということだったし。

押し付けのようですが、大切な飼主知識だと思います。

昔、ブラックジャックでピノコが狂犬病にかかるというのがあったなぁ。手塚治虫って未来を見ることが出来てスゴイ人だったんだわ、と感心。
スポンサーサイト

Comments 5

シャ~~

No title

ピノコがかかったんやっけ?
ブラックジャックがオーストラリア行った時にディンゴからエキノコックスっていう寄生虫うつされて自分で自分を手術してたのは覚えてるねんけど~
昨日やったかニュースで犬じゃない動物から狂犬病になったっていうのがあったなぁ~。
外国やったけどねん。
コウチャン、モウスグバースデイネ♪

2005-06-22 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

あったなぁ、そんな話も。うぬぬ、狂犬病は誰がかかったんやったっけ?ピノコちゃうかった?
シャーちゃんも読んでたのねぇ。
へぇ~そんなニュースがあったのね。海外旅行の際には 人間も予防接種してった方がいい場合もあるねぇ。
んふ、ヒトアシオシャキニ ロクシャイデス♪アポロモモウスグヤネンデ。トシトッタワ。

2005-06-23 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

狂犬病って、犬だけじゃなかったんやぁ。最近野良猫に色々悩まされてるけど、猫もかかってる可能性あるんだろうなぁ。ふぅむ、おそろしぃ。狂犬病って、ちゃんと通知くるから義務づけられてるんやと思ってたけど、別に法令で決まってるわけじゃないみたいですねぇ。ウチの柴犬は病院大嫌いで、いつも病院の駐車場のすみっこでブスっとしてもらうので、すいてる7月に行くから、なんか春にしてもらわないとちょっと罪悪感を感じてるけど、受けさせない人もおるとはけしからんですねー。
ブラックジャックの話はわからないなぁ~?犬の漫画といえば「流れ星・銀」が大好きやったなぁ。コーギーはさすがに出てこんかったけど。
今日、カリカリを買いにいったら、ぷいさん達が話題にしてたファーミネーター発見!ためしに買ってみよぉっと値段見ずにレジ行ったら結構なお値段でございましたぁ。大事に使おっと。

2005-06-23 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

シャ~~

No title

誰がかかった狂犬病?
気になるから1巻から読み返してしまいそうや…(笑)

2005-06-24 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

こう太

No title

ゆっちんさん★野良猫ちゃんも 別の病気持ったはるかもしれんしコワイよねぇ。あっコレね、義務付けられてるんですよ。『狂犬病予防法』って毎年1回の予防注射と一生に一度の犬の登録とが。(昔は毎年登録やったけど今は1回)この登録をしてないと通知来ないからしない人多いんだと思うの。年度別になってるから春に一斉接種になってるのかと思うけど、ゆっちんさんちは正しいのだ!期間過ぎたからウケ損ねたって理解の飼い主さんもいるからね。何より、ワンコ元気が一番さっ!!
あっ買っちまいましたか?あれ高すぎよね。私もビビリマシタ。

シャーちゃん★是非とも読んで解明して欲しい!!(・m・ )クスッ

2005-06-24 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply